人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テナー横浜初日

テナー横浜初日_e0078993_2463983.jpg



6日、ストレイテナーNexus Tour
初日@横浜BLITZに行って参りました!

もー初日とは思えないほど良いライブだった!!

でも個人的には、会場に着くまでが大変で(笑)

普通にお仕事の日だったので、朝からフル活動して
なんとか夕方に仕事を残さないよう頑張りまして
余裕をもって会場に行けるように行動したんですが
ほっと一息ついた駅で
恐ろしい事実に気づいて青くなりました。
なんと、もっていたのが武道館のチケット!!

そっから即行家に帰り、ほんとのチケットを探して
ダッシュで別ルートから横浜BLITZへ。
もうそれはそれはずーっと走りっぱなしの
マラソンかロードレースなみの行程でした~。

おかげで会場についた時には
すっかりアップ完了(笑)
残念なことに1曲目が始まってたんですが、
今回は2階席だったので、落ち着いて入って行けました。
社会人にはありがたいですね、指定席。
一度たりとも座りませんでしたが。
眺めもよくって、とにかく良かったです。

実は朝から体調悪くって、ライブなんて
楽しめるのかな~なんて凄いおちてたんですが
行ってみたらなんのその。凄いパワーもらっちゃいました。

まだ初日なのでセットリストは隠しますが
今回のセットリストはかなりヒットです。
踊りました。踊りました。筋肉痛になりました。
武道館までにもう1回くらい行きたいなあ。



セットリスト

01.クラッシュ
02.Ark
03.TODAY
04.PLAY THE STAR GUITAR
05.The Novemberist
06.Discography
07.Stilt
08.FREEZING
09.FREE
10.Lightning
11.Sad Code
12.WHITE ROOM BLACK STAR
13.蝶の夢
14.Black Hole
15.Electricity
16.KILLER TUNE
17.Little Miss Weekend
18.Magic Blue Van
19.Melodic Storm
20.TRAIN
21.SIX DAY WONDER
22.イノセント
23.ネクサス


前半でNEXUSの曲は全曲やります!とホリエが大宣言。
さすがNEXUS TOUR。
アルバム先行ツアーはアルバム曲が全部聴けるのが強みですよね。
昔の曲もやるとは言ってたけど
PLAY THE STAR GUITARとSAD CODEがきたのが意外で
嬉しかったですね~!私どっちも大好きなんです。

NEXUSの曲と選曲された過去の曲とのバランスがいいというか
凄い違和感なく混じり合ったセットリストになっていました

Ark→TODAY→PLAY THE STAR GUITARとか
FREEZING→FREEとか
(ホリエ曰く、「FREEZINGからFREEっていうね笑」)
Lightning→Sad Code→WHITE ROOM BLACK STARとか
Electricity→KILLER TUNE→Little Miss Weekendとか
SIX DAY WONDER→イノセントとか(笑)
言えばキリがないけど、最高にカッコいい繋ぎでしたね~。

ホリエさんが思ったよりよく話してくれていました。
「TODAY、(←TODAYの後だったから)Nexus Tourの初日です」

うすら寒いギャグでウケもいまいち(笑)
やだーホリエ。

「俺達ストレイテナーっていいます!」
これ聴くと、テナーのライブ来たなあって思います。

横浜BLITZでやるのは初めてだそうです。
「だからといって何も言うことはないですが」という
肩透かしなお言葉で(笑)いいライブハウスだとか、
音が良いとか、なんとかコメントすればいいのに(^^;

「TODAY」を演奏した後には
「曲が浸透するまで1年くらいかかるんだなあと思いました。
安心しました。最初どうしようかと思ったもん(笑)」
と言っていました。
実は私も「IMMORTAL」の時は忙しくてあまり聴けなかったし
ライブにも行けなかったから、あの辺りはちょっと弱い。
やっぱり上から見たら、フロアの反応がすぐ解るんでしょうね。

武道館のチケットがまだまだあるそうで
「アリーナは人気あるんだけどねえ~。スタンドが人気ないようで。
スタンドいいっすよ?間近で見れますよ。
ぜひガン見してください!!」
私もアリーナを買ってしまいました、すいません。
アリーナからガン見させて頂きます。

でもとにかく今日は凄い音のライブでしたね!
ホリエのMCなんてどうでもいいくらい(←オイ)
4人の音がかっこよかったです。

相変わらず、シンペイさんのドラムとひなっちのベースの
重低音がよくって、左側に着目しちゃいそうになるんだけど
4人に増えたり、シンセの活躍が増えるようになると、
ギター2人に目が奪われるシーンも多くてなんだかドキドキだった…。

最後は4人で肩を組み合って客席にご挨拶。
最初にリズム隊の2人がべったりくっついて
うろうろしてるとこにホリエが来て
STRONGEST THREEが。
そこに大山さんが加わり、4人で歓声を受けていました。
なんだかもうツアーラストのような光景にビックリしたなあ。
行ってきますって言ってるかのような、そんな光景。

アンコールはありませんでした。
まあ、最初からないとは思ってたけど。
みんなが客電がついても、一緒にアンコールできて
それだけでも、いいライブだったんだなあって。

初日にして凄い完成度でした。
NEXUSの曲は大人っぽいけど、演奏してみれば
凄くライブ映えする曲ばかりでした。
イノセントはもう最高でした。あれは泣くな…。
これから武道館までにどう変化していくのか楽しみです!
by you-lilly | 2009-03-07 02:46 | live
<< Twilight 如月霙 >>