人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCKERS

ロッカーズ
  公式HPはこちら

去年に引き続き、今年もいっぱい映画を見たい。
美容師のタニヤンは、師匠に
「1日3本は映画を見なさい」と言われたそう。
つまり、毎日芸術に触れて、感性を磨けという事です。

まあ私はそんな壮大な目標はないけど、
素直に好きだから、今年も良い出会いがあるといいなと思う。
映画好きの友達とか先輩に、事ある毎に良い映画を聞いてるけど
映画の歴史は深すぎて、いくら見ても追いつく事がない。

そして自分の性格だなーとつくづく思うのは
1つのものにハマると、掘り下げないと気が済まないところ。
広く浅くより、狭く深く。猪突猛進だ(笑)まさに亥。

↑この「ロッカーズ」は玉木宏の掘り下げで借りてきました。
前から知ってたんだけど、見逃していた陣内さんの初監督作。
実話って事も何気に知ってたんだけど…

泣けるじゃないか(T T)

最初はコメディで、方言とか凄まじくて。それは凄い
面白かったんだけど編集の仕方が変わってるなーって感じてた。
だから映画としてはイマイチかなあって思ってたら後半に…波が。
玉木さんがまた良い役もらってるのですよ。役割も境遇も。

玉木さん演じるタニさんが、この映画を捧げられた張本人の谷さん。
陣内さん達とプロデビューを夢見てバンド活動をするギタリスト。
けど、彼の両眼は病気で失明しかかっていて…。

紆余曲折を経て、「ROCKERS」はプロデビューをするのだけど
2年後に解散。そして解散後、また再結成しようぜ!!って
なったとこで…タニさんがバイク事故で死ぬんです。

別に大した話じゃないんだけどなあ。
ほとんどが馬鹿騒ぎだけに、最後の衝撃でしんみりしてしまった。
タニさんがいつも弾いていたギターのコードが耳に残るんです。
やっぱりフィクションは有無を言わせないな。

バンドの演奏シーンが多い本作。
時代が古いので(笑)本来カッコいいはずのライブが
正直微妙にカッコ悪いトコあるんだけど、それを踏まえても
やっぱり楽器もつとカッコイイんだなって。玉木がね(笑)

上映してた03年の時点では、誰も有名じゃなかったのに
今見てみれば凄いキャスト揃い。俳優さんて、作品をきっかけに
どんどん成長していくんですね。そういうとこも映画の楽しみ。
次は何を見ようかな。とりあえず、玉木を終わらせたい。
by you-lilly | 2007-01-11 23:46 | movie
<< ちゃんで呼び合う夫婦って。 I wander >>