人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧旅行記④スタヴァンゲル

すっかりご無沙汰していた北欧旅行記。
そういえば書きかけでした(笑)お次はスタヴァンゲルという街。

北欧旅行記④スタヴァンゲル_e0078993_2254056.jpg


 ノルウェー第4の都市ということですが、とてもそうは思えない、のどかな港町です。港のまわりはヨットハーバーになっていて、公の船から私的な船まで、とにかく沢山の船が停まっていました。ノルウェーに上陸して以来、ずっと感じてきたことですが、本当にこの国の交通手段は船が多い!入り組んだ地形から、どうしても鉄道を通せず、海を船で渡ることになるようです。日本はどこまでも鉄道網が発達しているから、この鉄道がないというのがいまいちピンとこないのですが・・・。ノルウェー人にとってはいたって普通のようで、みんなプライベートの船をもち、子どもでも簡単な操船技術を知っているという。なんかカッコいいなあ。

北欧旅行記④スタヴァンゲル_e0078993_2272580.jpg


 さて、なぜこの街に来たかというと、この街を起点にしたフィヨルドがあるからです。リーセフィヨルドといって、知る人ぞ知るフィヨルドです。普通、フィヨルドというと、大型客船にのってクルーズといったイメージが強いですが、フィヨルドを堪能するのはクルーズに限らず。登山という方法もあるのです!それがこのリーセフィヨルド。650メートルの断崖絶壁の上から、フィヨルドを眺めるという、とっても有名な場所があるのです。

 実はこの旅行はこの、リーセフィヨルドのために来ました。個人的に、リーセフィヨルドを見るために北欧旅行を決めたといっても過言ではないくらい、思い入れのある場所でした。全然知らなかった場所なのに、初めて映像で見た時に、絶対おとずれると決めたのです。まさか、こんなに早くその機会が訪れるとは思いませんでしたが。魅かれたんでしょうね。呼ばれたんですよ。リーセフィヨルド登頂については、別記事で。

北欧旅行記④スタヴァンゲル_e0078993_22104579.jpg


 フィヨルドを見る拠点の街として滞在したので、スタヴァンゲル自体にそれほど見どころはありません。ただ、朝すこし散歩をしたり、フィヨルドから帰ってきて散策したので、思いのほか歩きまわりましたね。とても過ごしやすい、良い場所でした。個人的には他の観光地より、ずっと気に行ったかも。特に旧市街と呼ばれる、白で統一された街並みが大好きで、朝に散策をしました。白い家に、様々なお花が植えてあり、ガーデニングの参考になりました。可愛いんですよ、とにかく日本に帰って真似したいなあと思う、植え込みがいっぱいでした。

 スタヴァンゲル。2日間の滞在でしたが、すごく良い街に出会えたなあと思いました。夕方になると、港町はバーとかし、水兵さんたちが楽しそうに飲んでいます。バーから音楽が聞こえ、みんながお酒と音楽を楽しんでいました。あの雰囲気、大好きでした。人も優しかったし、ごはんもおいしかった。ここで食べたムール貝のおいしかったこと!あんまり美味しかったので同じお店に2日も通いつめちゃいました。北欧の料理は、けっこう肌にあったなあ。
by you-lilly | 2010-11-23 22:31 | journy
<< 北欧旅行記⑤リーセフィヨルド 気絶 >>