人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒックとドラゴン








長時間の飛行機での時間つぶしといえば、映画ですけど
映画好きとしては、未公開作品や見逃した作品が見られる絶好の時間。

それに最近は、スクリーンじゃなくて、自分だけの画面があるし
映画の数も新旧豊富選び放題で、嬉しいところです。
私の乗ったフィン・エアーも映画の数多いので楽しいんですよ。

今回片道10時間くらいのってたんですが
新作の「ヒックとドラゴン」と旧作の「ナイトミュージアム」
「アリス・イン・ワンダーランド」「アバター」(半分くらい)見ました。

で今日はヒックとドラゴンの話。
子どもむけのアニメだろうなあって予告見た時から思ってたんですが
意外や意外。すごいクオリティで、大人も大満足する映画です!

ま、ストーリー自体は子ども要素が強く、それほど複雑じゃないんですが
とにかく映像がすばらしかったですよ。

主人公トゥースが、ヒックと親友になり、ヒックを乗りこなすところから
ずいぶん映像がアクティブになるんですが
最後、お父さんの軍が島に攻め入って全滅しかかったところを
助けに行くあたりから、圧巻の映像美が待っています。

ちょうどフィンランドに行く途中だったところへ
こんなヴァイキング映画を見たものだから、すごく縁を感じてしまいました。

勇猛果敢なヴァイキングの父をもつトゥースが
父とは別の形で、ドラゴンに対峙し、歩んでいくその姿がよかったです。

未知の世界へ飛び込み、出会うものを圧倒的に支配していく強さより
歩み寄ろうと、相手を知る努力をすることの方が
よほど心は強く、勇気あることなんですよね。

なんなら、もう1度ちゃんと劇場で見直したいくらい!
エラゴンの100倍よかったですよ(失言)

久々に、いい映画に会ったなあと思いました。
こういう、偶然出会ういい映画って、出会った時、嬉しいんだよな。
by you-lilly | 2010-08-17 00:30
<< 北欧旅行記①ヘルシンキ 夏やすみ >>