人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事実は小説より奇なり。

秋です。読書の秋ですよ。
蕁麻疹は治りましたが、くしゃみがとまらなくなって困っちゃいます。
来週は大きな研究発表があります。
しんどいので、早く終わらせてしまいたい。
つつがなく終わりますように。

ここんとこ、自分的にはマンガが豊作で楽しいです。
最近読んだ本は以下のとおり。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

末次 由紀 / 講談社



漫画大賞をとった「ちはやふる」
競技カルタという、超マイナー部活にスポットをあてた作品なのですが
正統派なスポコン…かつ恋愛要素アリ!といった王道漫画のようで、
けっこう面白い!!何気に発売されるの楽しみにしているのです。

てか、絵がまた綺麗で、久々に好きだなあと思った。
競技カルタは、TVで時々有名な大会見たことあるけど
本当に70%はスポーツのよう。
けど実際は頭脳戦。
体力だけじゃなく、記憶力、綿密な計算と計略。
そして古典の世界への強い理解度。
こんな文武両道の競技中々ないですよね。

私はカルタはやらないんだけど、何気に古典は大好きなので
ちはやよりは、奏ちゃんよりかな?
新が、これからどうでてくるのか。真島くんも気になりますねえ☆
かっこいい部長さんに成長して惚れぼれしちゃいます。
マイナーなことでも、一生懸命やって上を目指す人って
やっぱり魅かれちゃいますね。
自分もそうでありたいと思ってやってる。

聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)

中村 光 / 講談社



最近3巻が発売されて読んだんですけど、これ久々に凄いヒットです~。
下界にバカンスに降りてきた、お釈迦様ブッダと、
イエス・キリストの物語なんですけど、ばかばかしいくらい笑えます。

もう、ブッダとイエスの史実が全部笑いに変わっていくのがツボで・・・。
これ、ブッダとイエスの話知らない人にはわからないんじゃないかな!?って
くらい、作者さん、すごい史実元にしてます。

何も知らなくても面白いと思うけど、全然馴染みのない人は
手塚治虫さんの「ブッダ」と「新・聖書物語」なんか
読んで一般常識的な宗教史おさらいしておくと、いいと思う。

だって普通の人は、たとえばイエス・キリストだったら
「ゴリアテ」とか「ヨハネの洗礼」とか
「パンと葡萄酒」とか「死後3日後の奇跡」とかわからないと思うんだな…。
ブッダの方なら、「母マーヤーの象の夢」、「四つの門」
「苦行の失敗と粥」「鹿の精舎での死」くらい解るといいのでは。

個人的には、1、2巻の方が面白かった。
イエスがいえっさって名前でブロガーになってたり、
ブッダが家事得意で、節約家って性格が中々ハマってて笑えました。
もう、面白いとこはあげきれないくらい多いです。
変なコメディ漫画より好感もてちゃうのは、
2人とも性格いいし(神様だし笑)とか喋り方が綺麗だからかな。
この二人の地味~な生活読んでたら
日本での生活って、平和で楽しいんだなあってほっこり思った。

君に届け 9 (マーガレットコミックス)

椎名 軽穂 / 集英社



すごーいイイところで展開中の君届ですが
9巻ももどかしい!!ケントどっかいけ!
両思いなのに、まわりが余計なことしたり、言ったり
お互い言葉たらずで全然進展しません~。

てか、よく考えたら最初から両思いの2人。珍しいマンガだなあ~。
もし、走っていった爽子が風早に想いをうちあけて
両思いってわかったらどうなるんだろう??
10月にはアニメも始まるしなあ・・・(見るのか?)
気になる気になるー。

桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)

葉鳥 ビスコ / 白泉社



もはやどうでもよくなってきたホスト部。
すごくクライマックスに近づいているのはわかるけど
ハルヒと環、もうさっさと終わろうよ。ってそりゃ冷たいか。
須王家と母親の確執とか、会長様の悪だくみとか、
シビアな謎が残ってるのが不釣り合いなんだよなあ、この漫画。
ホスト部のメンバーの話や、ハルヒと環の恋愛話で
済まないあたりが、良いのか悪いのか。今後の展開次第ですね。
今の環じゃ、ウザい度マックスですね!ハルヒもハルヒだ!
かおるくんが好きな自分です。
(だってJiroさんに似てるんだもの。)


このほかにも多作品に手を出し中・・・。
また小説系も感想書けたらいいなあと思います!
5連休にじっくり読もうかな。てか読みたいな(笑)
by you-lilly | 2009-09-13 00:26 | book/comic
<< 中欧より まずは前編♪♪ >>