タグ:cocco ( 3 ) タグの人気記事

ジュゴンの見える丘

最近「ジュゴンの見える丘」という曲が耳から離れません。
すごく、心に響く哀しい歌です。
耳にした人はどれくらいいるでしょうか?

この曲はCOCCOが9月15日に発売したシングルで
沖縄限定発売の、他の住民は手に入れる事ができない曲なのです。

そんな異例の発売をするのは、この曲を歌う理由、つまり
ジュゴンが帰ってこられる様な沖縄の綺麗な海を守りたいという想いを
伝えたい相手が、外地の人ではなく、内地の人だからだそうです。

普通は、沖縄の事をよく知らない外地の人間に伝えようとするはずなのに
内地の人にこそ伝えたい、というCOCCOの言葉に驚きました。
そして、外地と内地という言葉を重く感じました。

ちょっと小難しい話ですけど
大学で、沖縄返還から現在に至る沖縄の政治外交問題を扱う
ゼミに出ていた事があって、その時に初めて
「外地」と「内地」という線引きがある事に気がついた覚えがあります。

九州以北に住んでいる人には無い意識です。
その時のメンバーに内地の人が居て、こう言っていました。
「やはり、自分は島の人間なんだという意識がある。
同じ日本人だけど、どこか鹿児島の下の辺りに線を感じる。」

日本国の領土ではなくなってしまった歴史、
返還後も米軍の基地として占領され続けてきた歴史、
沖縄が抱えてきた問題の重みに対して、外地の人間は無知です。

けれど、COCCOが言いたいのは
内地の人間でも、そうした問題に対して無知で、
何も行動を起こそうとしない人が居るってこと。

「だから、まず沖縄の人に届けて、想いが伝わって
ジュゴンが帰ってこられるような海が戻ったら
この歌が他県でも発売できるからね」

そう言ってくれたのは、とても嬉しいのだけど
本当に実現する日は来るのかな。

今度沖縄に行こうと思ってるから、CD買ってこようかと思ったけど
そうやって解決する問題じゃないのはわかってます。

昔、伊勢で見たジュゴン。
絶滅する前に守ってあげたいです。
COCCOの歌を聴いていたら、ひどく沖縄に行きたくなった。
[PR]
by you-lilly | 2007-09-17 00:14 | music

色気

    

今日は七夕!こんな日にこそ、ホームスターをひっぱりだして、れっつ天体観測♪
なーんて思ったけど、そんなゆったり投影してる時間がありません(笑)
最近は笹が花屋で売られてるんですね。山とか行って調達しなくていいんですね。
便利な世の中だけど、情緒がない(^^;

COCCOがMステに出てたのを録画して見ました。
あのジャズっぽい曲、気に入ってます。
飲めもしないワインを手でころころまわしたくなる感じ?
こっこが前に言ってた通り、ほんとに踊ってた!しかもお姉さんまで!
どなたがお姉さんなのか解らなかったけど、こっこのダンスは綺麗でした。

タワレコでポイント使って買った「ザンサイアン」と「耳鳴り」。
ようやく全部通して聴きました。どっちも買ってよかったです☆

でもね、感想を短く言うなら…
こっこ:大人! チャットモンチー:幼い!に尽きる(笑)

More?
[PR]
by you-lilly | 2006-07-07 22:06 | music

陽の照りながら雨の降る


COCCOの復活第二弾シングル「陽の照りながら雨の降る」

SINGER SONGERで何気なく復活してるけど、
前作の「音速パンチ」が結構ロック色強かったので
今回はどんな曲かなあって、視聴してみたら凄く良かった。
久々にこっこきたきたきた!ってじんわり感動のミディアム。

私、好きな女性アーティストって凄く少ないんです。
でもCOCCOは間違いなく不動で、1番好きな人です。

彼女の書く歌詞は日本語の言葉遣いが好きです。
御伽噺の世界の様な物語性もあるし、現実的な
沖縄と歌への愛情、そして女の狂気が感じられるから。

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2006-05-29 00:38 | music