タグ:bump of chicken ( 78 ) タグの人気記事

前髪とライブと私

自分で書いておいてなんですけど
暗い文章はさっさと流してしまいましょ~(笑)
048.gif←?
最近、あまりに藤原さんの前髪がうっとおしくて
思い余って自分の前髪を切ってしまいました。
あーさっぱりした!ってなんか違う…(--;

ただいま絶賛BUMP祭開催中です☆
昨日は、本棚の奥から「PEGASUS YOU」の録画を
掘り出して、全部見てしまいました。見ると止まらなくて。
うーん。ぷるぷる。
ライブをDVD化せず、あまり全編通して見る事がないので
何度か見た映像なのに、忘れた頃に見ると
緊張するというか、息が詰まるというか…。
音に想いを込める強さが伝わってきて、怖いくらいです。
曲と曲の間のギターの爪弾きひとつに感動しますね。
やっぱり生は違う。
次は「佐倉フリーライブ」を掘り出すつもりです。
懐かしいなー若がえるなー(笑)
あの頃の前髪がちょうどよかったと思うよ。(しつこい)

ブログを始めてから、ライブごとに感想なりなんなり
何か書き留めるようにしているんだけど
実は、ブログを書いていなかった時もレポを書いていました。
どんだけ書き魔なんだろう、私。
「MY PEGASUS」のライブレポなんかも、確かどこかに
データを残してるんだよな~。山積みの書類群のどこかに。
いつか、ブログにデータを移そうと思ってたんだけど
全然実現できてないのでした。
そんな時間があったら、「LOVE&PORKIN」を掘り出そう。
でも、ライブ映像見てて思ったのは
どんなに感動的なライブでも、人は忘れていくんだなって事。
だからこそ、良いライブを見た後は
少しでいいから、ちゃんと書き残しておこうって思うんですよね。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-30 23:51 | live

ホームシック衛星@京都KBSホール

京都KBSホールに行ってきました。
前回、期待した通りの雪に見舞われて
今年初めてまともに会えた粉雪さん。

♪こな~ゆき~ねえ~♪(レミオ)とか歌いながら
いやいや、きゅるるるるっ
♪すの~すまーいる~♪とか歌いなおす気分ですよ。

四条には藤君居たりして、
やっぱり地方に来てくれるっていいなあって思った。
その場でリクエストに応じてくれたり、
とってもあったかいライブ。

けど終わってみたらすごーく疲れちゃった。
雪の中待たされたせいなのか、別のせいか解んないけど。
ごめんなさい、少し暗いこと書きます。
レポじゃないので、続きは見ない方がいいと思います。

More?
[PR]
by you-lilly | 2008-01-28 23:48 | live

Flyby

e0078993_0125039.jpg


いつも水曜のアクセスが凄いなあと思ってたんだけど
なんでかなあと思ったら、SOLの後だからなんですね。

未だに12月10日から話しかけている藤原先生。
なんかほんとに軌道上の衛星から届いてるみたいで
不思議な気分になります。

楽しみに聴いているんだけど、私的には
聴いてるようで聴いていないふりです。
あんまり解説聞いちゃうと、何がなんだか解らなくなりそうで。
正しい解釈なんてないはずなのに
色んな文章とか放送で説明がついてくると、
「こうあるべき」解釈がわかっちゃうんですよね。
それをやめようと思って、割と聞き流してます。

なんでも無闇に尊敬したり、迎合したりする人、嫌いなんです。
そうはなりたくないから。
先生の深い声と笑い声だけ堪能してるかな。
あの、「元気ですかー。元気じゃなくて全然大丈夫ですよー」
を聞くだけで安心するのね。大好きですね、あれ。

だから、王様の絵とか描いちゃうんですね。
場面は「おのれ星の鳥」。けっこう簡単(笑)
こういうとこ、昔とは聴き方変わってきたなあと思う。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-24 00:12 | radio

星の鳥

orbital period



泣いたとか感動したとか、最高!じゃ月並みで。
評論家みたいな感想書いてるブログは大嫌いで。
けど自分の言葉を書こうとすると、
ひどく個人的な話になっちゃうので書きにくいな。
毎日聴きこんで、気がついたらアルバム曲ばかり聴いてたりします。
特に「才脳人応援歌」「ひとりごと」「飴玉の唄」のループ…。
相変わらず綺麗なメロディと歌声に沁みながら
僕と君の関係を色々考えてしまいました。

More?
[PR]
by you-lilly | 2007-12-22 03:05 | music

orbital period

e0078993_1461813.jpg

お昼休みに抜け出してHMVに行ってむふふ。

夜にポイントでフラゲして
家に帰ったらめちゃ眠くて
お風呂で目を醒ましてみたけど

頑張ってベッドの真横に別ステレオ設置してみたけど

………

曲聴きながら眠ってました☆
寝心地よすぎだぜ!(←負け惜しみ)
確か夢の中で星の鳥か衛星になってました。
暗闇に流れる隠し、怖かっただろうな。
[PR]
by you-lilly | 2007-12-20 01:46 | music

記憶

「orbital period」はどうもアルバム先行オンエアがないので、
ひどく謎めいたアルバムに感じる。
ユグドラシルの時は、アルバムリードが3曲あって
「ギルド」「Fire Sign」「車輪の唄」だったよねって言ったら
よくそんな事覚えてるねって言われた。そうかな。
自分でも変だと思うけれど、覚える気がなくても
異常に覚えている言葉や数字があって、音楽に関しては特に顕著。
発売日とか、雑誌に書いてあった発言とか
暗記する気もないのにめちゃくちゃ覚えてるんです。
最近は忙しくて、それも少し薄れてきてるけど
中高くらいの自分の、その分野の記憶力って凄くて
どんだけ真剣に思ってたんだろうって。笑えるんだ、これが。

「かさぶたぶたぶ」はかさぶたが主役だとか
パンクっぽい曲があるとか、前情報は色々入ってきてるけど
せっかく先行オンエアがないんだから
なるべく噂や憶測、ほんとの情報でも排除しています。
買った雑誌もおねんね。
こんなにゼロの状態でリリース日を迎えるって初めて。
18日夜に取りに行くつもりだけど、お昼休みに抜け出そうかな(笑)
ツアー、みんな第2弾で喜んでるけど
第3弾も隠されている気がする。たぶん代々木か横アリあたり。
アルバム聴いたら、気持ち止まらないだろうな。
[PR]
by you-lilly | 2007-12-17 00:34 | music

グリスマスサスペンダーショット?

e0078993_23293656.jpg


この1週間、関西のメディアはBUMP三昧でしたね。
各局SPECIAL WEEKも重なってお祭り騒ぎだったような。
びみょーに忙しくて、全部録音録画になっちゃいましたが
火曜からは久々、メンバーも来てくれて嬉しかったな。
関西でしか見れない(聴けない?)メンバーの表情とかあって
それを見るのは好きだから、結構楽しんでます。

梅田のタワーステーションの公開生放送は見に行きたかったけど
全然そんな時間はありませんでした(泣)
「ユグドラシル」の時は暇ッ子で、めちゃ見に行ってたのになー。
「これが大人になるって事なのね…」とか気だるく呟く自分。虚しい(^^;
3年4ヶ月って月日を感じちゃったよ。

でも、なんだかんだ言っていつも1番良いのは
NHK-FMのミュージックスクエアな気がします。
静かーに、落ち着いて、じっくり長い時間アルバムの話が聞けるものね。
メディア用の説明やノリの喋りじゃなく、
素の真面目な話や笑いが聴けた時が、私達も1番嬉しい気がします。
毎日来る『28』メールは実は面倒で放ってる事も多い私ですが
気がついたら、もうカウントダウンもLAST 5に!?
いやー楽しみ楽しみ♪このドキドキも今だけですね。

そういや、さっきおめでとうございますメールも来たんですけど。
「当選 朱鷺メッセ」って…。
来年の藤ロック参加決定ー!!(笑)
冗談のように申し込んでみたけど、当たったからには行かなきゃねえ~
ほんとに行けるかどうか予定は未定なんですけど
当選メールのおかげで、俄然行く気になってきた。
新潟はたぶん人生初上陸です。すっごい楽しみボム。
[PR]
by you-lilly | 2007-12-14 23:26 | radio

Home ship? Home-ship?

ラヴィンポーキン。ツアー第2弾発表です。めでたいです☆
ほんとに事前に漏れてた通りでした。
個人的には時期が少々微妙だけど
東名阪が3月までに終わるので、ちょっとホッとしました。

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシップ衛星"

2/23(土)2/24(日)
千葉 幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11
3/6(木)3/7(金)大阪 大阪城ホール
3/17(月)3/18(火)名古屋 日本ガイシホール
3/22(土)仙台 ホットハウススーパーアリーナ
4/5(土)金沢 石川県産業展示館4号館
4/12(土)新潟 朱鷺メッセ
4/19(土)札幌 北海道立総合体育センター きたえーる
4/29(火)広島 グリーンアリーナ
5/5(月)5/6(火)福岡 マリンメッセ
5/10(土)静岡 エコパ・アリーナ

よく見ると…“ホームシップ”って何(@@)~*
寒い、なんか寒い感じがする!(笑)
MY PEGASUSがPEGASUS YOUになったみたいに
ホームシックな衛星も、ホームシップになるんでしょうねえ~。
意味があるんだか、ないんだか。文法変(笑)

今回は、ちょっと関西以外のところも
1個行きたいなあと思ってしまいました。
きっと時間が許さないだろうけど。「あの日」が入ってる。
[PR]
by you-lilly | 2007-11-28 22:54 | live

100 thousand hits !!

e0078993_20585976.jpg


Thank you for 100000 hits !!

25日に10万ヒットしていました。
(IP数なのでカウンター数ではないですが)本当に嬉しい事です。

元々書くのは何の苦もない人間ですけど
書いたものに対して、レスポンスして下さる方が居るから
これだけ書き続ける喜びも大きいのだと実感しています。
これまで読んで下さった方々には、心からありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願い致します。

写真はT-FMの80。YOUNG FLAG特集号です。
関西に住んでいるので貰いに行けないと諦めてたのですが
FMさんの方から贈って下さいました。大感謝です☆
3面の表紙になってて、壮観のバンド陣です。

そして…こっそりお話ししますけど
BUMPのアリーナツアーの発表は11月29日解禁の様です。
これ間違ってたらごめんなさいですけど
802でDJさんがうっかり情報漏らして、平謝りしてましたから(^^;
城○ールや、マリ○メッセ(隠す意味ない?笑)はある?よう。
ただ、どうも時期が期待してたより遅いみたいで
ちょっと個人的には行けるか解んなくなってきました。
よよよよよ。行けなかったらかなりショックかも。
[PR]
by you-lilly | 2007-11-27 20:58 | live

生まれた意味を知る

1979年4月12日は木曜日で、雨の日だったという
藤原さんの話を読んで、ふと自分の誕生日の事も考えてみた。

私は晴れの金曜日生まれ。

生まれた曜日は元から知ってたんですが、
流石に天気までは知らなかったから、ネットで調べてみたら
すぐに出てきました。インターネットって凄いな~(笑)

でもほんとに、何の意味もないような事が
ビックリするような偶然の意味を持っている事ありますよね。

思い出すのはマザーグースの歌。
Monday's child is fair of face,
Tuesay's child is full of grace,
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go,
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for his living,
And the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.


という歌があるんですけど、これによると
木曜日に生まれた子どもは「旅に出る子ども」なんですよね。
なんだか藤原さんにピッタリだなあ~って思います。

ちなみに私は「惚れっぽい子ども」です(笑)
別の訳だと「愛情深い子ども」なんですけど
惚れっぽいが一般的の様で(^^;否定はしないです、ハイ。

古代メソポタミアで、木星を司ったのは
バビロンの守護神であり主神でもあるマルドゥク神。
(王家の紋章や赤い河でお馴染みですね)
マルドゥクが雨の神なら、金星はなんだろうと思って
調べてみたら、金星を司ったのはイシュタルでした。
愛と美の女神です。ほわぁ~畏れ多い事です。

生まれた曜日で、人の性格なんて決められないと
頭では解ってるけど、こういう運命的なものを信じちゃうと
不思議な縁や世界観を感じて面白いです。

そういえば、セーラームーン(古っ!!)で
金星はセーラービーナスとかいうのがいたなあと
不覚にも思ってしまった自分。小さい頃の思い出です;
[PR]
by you-lilly | 2007-11-22 19:45 | music