<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツレがうつになりまして。

久しぶりに試写会にいって参りました。
10月8日公開予定、
堺雅人、宮崎あおい主演の『ツレがうつになりまして。』です。

原作は昔から知っていて大好きだったので、ぜひ見に行きたいと思っていたんです。
ましてこの2人の主演作ならなおさら。

東映本社試写室での試写だったので、初めて東映に行ってきました。

映画の内容とは別に、行ったことのない会社におじゃまするのは楽しいです。
まして自分と畑違いの仕事だとワクワクします。

社内に山のように映画ポスターが貼ってあって、
社員さんの机は書類や雑誌やグッズ(この辺が業界ぽい)が山積みで。
絵に描いたような忙しそうな現場でした。

試写室までいくのに、普通に仕事場を通されてびっくりしました。
以前、東宝本社の試写室に行った時は
きちんと仕事場と試写室が区分けされていて
私たちも安心して、お客様然として、入っていけたんですが(笑)
今日はあまりのざっくばらんぶりにびっくりです。
招待された人、みんな笑っていました。

さて、肝心の映画といえば、割と良かったですよ。
原作は可愛い絵と、作者の明るい性格で
うつ病という大変な病気をコミカルに描いているけれど
やっぱり実写にすると、その深刻さがにじみ出ますね。

でも深刻なだけだと重たいし、適度な笑いと癒やしが大切で。
そのさじ加減がとても難しいんです。

堺雅人と宮崎あおいが、その微妙な空気を表現してくれました。
特に、堺さん、うまいですね。相変わらず。
気分が落ち込んでは泣き、ハルさんにすがりつく、
浮き沈みの激しいツレにぴったりでした。

うつ病が誰もがかかる、『心の風邪』だというのなら、
その実態や生活の苦しみ、ハルさんやツレが体験して得たものを
世の中の人みんなに知ってもらいたい…
そんなハルさんのねらいは、見事に成功したと思います。

本当のうつ病患者やそのご家族の方から言わせれば、
ハルさんの体験したツレのうつ病は軽度のものだそうです。
でも、苦しみに対峙する人の気持ちは
病気の重い軽いの問題ではない気がします。

世間的には軽いといわれても、自分や親しい人に突然ふりかかってきたら
自分はのりこえられるのでしょうか…
自分らしくいられるのでしょうか…
怖いです、宇宙かぜ。

ハルさんが「がんばらないぞ!」って何回もいっていたけれど
これも一種の自分への励ましですよね。

頑張れ頑張れと、自分を追い詰めてくる世界から
必死に自分を守っているような、そんな呪文の言葉に聞こえました。

個人的には、クレーマーだと思っていた「できないさん」が
最後に著者を手に、講演会で一言御礼を発し
ふりかえらずに帰っていくところが感動的な場面でした。

一方的な目で見れば、わがままなひどい人でしたが…
ふたを開けてみれば、彼も何かに苦しんでいた人だったのでしょう。
苦しみをぶつけられていたのだと、その気持ちがわかった瞬間の堺さんの顔。
一番の演技でした。
かたい壁が氷解し、一気に心が繋がったような気がしました。

ツレやハルさんのまわりに優しい人がいたのではなく
苦しんでいる人の周りには、優しさや思いやりの心が育つのだと思います。
風邪ひいた時って、まわりの人優しいもんなあ。


自分も、明日からがんばらないぞ!なーんて(笑)
とても言えないけれど、無理に頑張らなくてもいいんだよって。
もっと楽に、気持ちをフラットにしていけたらと思います。

自分をもっと大切に。
もっともっと大事にしてあげたいと思います。

お暇がありましたら、ぜひみていただきたいです。
原作もおすすめですよ。
[PR]
by you-lilly | 2011-08-31 21:54 | movie

スイス旅行

この夏はスイスに行ってまいりました。

時間があればスイス旅行記も書きたいなあと思っていますが
果たしてそんな時間があるのかどうか(汗)

イタリア旅行記さえ、途中で挫折中ですし;;
ブログがゆっくり書けた大学時代が懐かしいです;

簡単に言うと、スイスをぐるっと周遊してきました。
私はスイス初めてだったのですが、連れはスイスが2回目だったので
いろいろ行き先を検討して計画を立てました。

スイスって小さくてとっても交通網が発達しているので
いくらでもルートがつくれちゃうんですよね。すばらしい!

けどつくってみたら、個人旅行のわりに、わりと王道のスイス旅行となりました。

チューリヒから入国して、ルツェルン、インターラーケン、ブリエンツ、
グリンデルワルト、ユングフラウヨッホ、ヴェンゲン、メンリッヒェン、ツェルマット、
ゴルナーグラード、モントルー、ヴヴェイ、ローザンヌ、ベルン、ジュネーヴと・・・

ほーんと有名どころはおさえた、行きたいとこはすべていった旅になりました。

削ったのは、サンモリッツ方面だけですね。
世界遺産のベルニナ特急には乗ってみたかったし、
あのループ状の線路もぜひとも拝みたかったのですが
さすがに日程がどうにもなりませんでした。

渋々ベルニナを削ると、氷河特急なんて問題外。
どんなに有名で、日本人に人気とはいえ、一日中乗ってる鈍行列車に興味はありません。
昨夏、大事故を起こしたのも記憶に新しいので、あっさりカット(笑)

実際スイスパスで国内をめぐったのですが
特別列車でなくとも、十分普通列車で素晴らしい車窓を体験させてもらいました。

そして旅のテーマというか、メインというか、
毎回決めておかないと、充実した旅にはならないんですよね。

私的に旅の目的は
連れをスイスに連れて行ってあげる、というのが大名目だったので
スイスにさほど興味があった訳ではないのです。

嫌いではないし、むしろ好きそうなんだけど
一番に選ぶ国ではないというか。

けれど、いざスイス旅行を計画し始め、いろいろ勉強していくうちに
(いつも大量のガイドブックやら歴史本を借りこんで勉強する私)
やっぱり行きたいところ、食べたいもの、探したいものが出てきてしまって。

そこで
①ユングフラウヨッホ三山(ユングフラウ、メンヒ、アイガー)を拝む
②マッターホルンを拝む
②ハイキングをしてスイスを堪能

これを旅のテーマとすることにしました。

私的には、パーフェクトなマッターホルンと出会うことが最大の夢だったのですが・・・

さて、この夢は叶ったのでしょうか。
書けるといいなあ。
[PR]
by you-lilly | 2011-08-27 23:55 | journy

Save Me

嘘みたいな話は突然やってきた。

やっときたー。ながかったよー。
何回、「もう絶対おかしいって!」とつぶやいたかわからん。

曲つくるの遅いのは知ってるけど、ライブしないのは理解できないもので。
そろそろこのゆっくりモードに忍耐きれかかっとったのです。

待てるのは、心が広いとか、ほんとのファンだから、とかじゃないのよ。

待てないのにも、ちゃんと理由があるの。

自分が支えてほしい時に、傍にいない人のことは思えないって
最近わかるようになった。わかりたくなかったな、こんな気持ち。

気持ちに余裕のある人が待てるんだなって思ったさー。
昔は幸せだったのね。

でも、いっか、けっきょく会える訳だから。
会えるために、ひさしぶりにがんばらないといけませんね(笑)

もう、チケット争奪のカンを忘れてしまったよー。
ライブハウスかあ。
こりゃムリだな(笑)クジ運の悪さは折り紙つきよ!

何より、正直な話、平日は仕事でムリだ。
東京でさえ、つらいもの。

第二段があるとのことなので、おそらくアリーナツアーが控えているのでしょう。
そっちに期待しながら、こっちも地道にがんばります。

なんか、人気のある倍率高いとこでも、田舎でもどこでもいいから
落ち着いて、ゆっくり会えるところがいいなあと思う。

昔のあの感動を、再び、もらえるかなあ。

みなさん、またどこかでお会いしましょうね。

詳細は以下の通り。


BUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR
「GOOD GLIDER TOUR」

チケット料金: 前売¥6.000 当日¥6.500(ドリンク代別、税込)
※(1/14(土)長崎公演はドリンク代無し)  チケット発売日:11/13(日)

12/5(月) 東京 SHIBUYA-AX OPEN/START 18:00/19:00

12/6(火) 東京 SHIBUYA-AX OPEN/START 18:00/19:00

12/9(金) 新潟 LOTS OPEN/START 18:00/19:00

12/12(月) 仙台 Zepp Sendai OPEN/START 18:00/19:00

12/15(木) 札幌 Zepp Sapporo OPEN/START 18:00/19:00

12/17(土) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE OPEN/START 17:30/18:00

12/18(日) 郡山 HIPSHOT JAPAN OPEN/START 17:00/18:00

1/7(土) 高知 BAY5 SQUARE OPEN/START 17:00/18:00

1/9(月) 広島 BLUE LIVE OPEN/START 17:00/18:00

1/11(水) 名古屋 Zepp Nagoya OPEN/START 18:00/19:00

1/12(木) 名古屋 Zepp Nagoya OPEN/START 18:00/19:00

1/14(土) 長崎 ncc &スタジオ OPEN/START 17:00/18:00

1/15(日) 熊本 DRUM Be-9 V1 OPEN/START 17:00/18:00

1/18(水) 福岡 Zepp Fukuoka OPEN/START 18:00/19:00

1/21(土) 沖縄 音市場 OPEN/START 17:00/18:00

1/25(水) 大阪 Zepp Osaka OPEN/START 18:00/19:00

1/26(木) 大阪 Zepp Osaka OPEN/START 18:00/19:00

1/30(月) 東京 Zepp Tokyo OPEN/START 18:00/19:00

1/31(火) 東京 Zepp Tokyo OPEN/START 18:00/19:00
[PR]
by you-lilly | 2011-08-18 22:58 | live