<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

COSMONAUT

New Album「COSMONAUT」

BUMP OF CHICKEN / トイズファクトリー



んんんんんーーー。
感想にこまってるのですけど、今までとなんかちがうなあって。

音が、ちがう。音のつくり方がどんどん変わってきましたね。

あと、ずどーんとささる曲がない反面
何回も聞いてみようと思う、静かな曲がいっぱい。

不思議な構成のアルバムで、めんくらっております。


「66号線」と「サントエルモの灯」がよかとですよ。

歌詞がぜんぜん覚えられないの、年かな(笑)

でもやっぱり藤原さんの声が大好きですよ。

お話聞くみたいに、聞いています。

ラジオとか、雑誌とか最近ぜんぜん目を通せてないので
まっさらな気持ちで、言葉と音が入ってきます。

それも、いいかな。



やっとイタリア行く用意できました。

COSMONAUT、アイポッドに入れて、明日旅立ちます。

クリスマスホリデイのイタリア!楽しみです♪

帰ってきたら、2011年だ!

今年1年お世話になりました。
あまり更新できませんでしたが、読者のみなさんにはいつも感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。

よい休暇をお過ごしください。
[PR]
by you-lilly | 2010-12-23 22:30 | music

count stop

水曜日、24のシーズン8を見終わりました。

オールシーズン、クリアです!感慨深い・・・。

言いたいことは山ほどありますが
ジャックお疲れ~。な気持ちでいっぱい。
8回もアメリカのテロを救ってきた彼に拍手です。
公務員はつらいね(笑)


10年ちかく、この作品を見てきた自分にも拍手です。
いろいろ学ばせてもらったなあ。
英語も、政治も。
リアルタイムで進行する話だけに、
本当にリアルな判断力、人の情、人生の分岐点を垣間見ました。

映画もできるということですが
もう一度、すべてのシーズンを見直したい気分。
[PR]
by you-lilly | 2010-12-19 22:53 | tv series

北欧旅行記⑧フロムとトロール

e0078993_21174354.jpg


 ソグネフィヨルド観光の中間点に、フロムという観光地があります。フィヨルドクルーズの出発点でもあり、帰着点でもあるこの街は、とても多くの観光客にあふれ、ホテルやリゾート、アクティビティの充実したところです。
 私は、通常と逆回りのコースを選んだので、このフロム滞在が約1時間ほどしかありませんでした。もう、そんなアクティビティをする元気は残ってなかったですしね(苦笑)大きなお土産やさんが点在しているので、お店をめぐっているだけで、時間があっという間に過ぎて行きました。でも、まわりを山々に囲まれ、気軽にハイキングやサイクリングなどを楽しめる環境には、すごく魅かれてしまいました。サイクリングは本当に気持ちよさそう。トイレ休憩に立ち寄った、ホテルでは、日本人の若夫婦がのんびり芝生で赤ちゃん遊ばせていたりして、ほっこりしました。観光より、リゾート的に楽しむなら、フロムに長期滞在するのもいいなあ。

 お土産は、この時点で山ほど買っていたのですが、どうしても買いたいものをまだ変えていませんでした。それがトロール!ノルウェーの妖精とか、鬼とか、いろいろな呼び方をされますが、個人的には妖精というほど可愛くも、鬼というほど怖くもないキャラクターです。

e0078993_21242774.jpg


 私も、日本にいる頃は可愛くもなんともないと思っていたのですが、ノルウェーに滞在するうち、だんだんと気持ちが変化していきました。いろいろなトロールを見たせいですかね?手作りのものや、地域によって少しずつ作りが違うので、だんだんあの顔に愛嬌を感じてきてしまいました。そのうち、自分だけのトロールを持ち帰ろうと、ひとつずつを丹念に吟味するようになってしまいました。
 そうしていよいよ帰国間近となって、手に入れたのがフロムのトロールだったのでした。正直安くはありませんでしたが、これ!と思うトロールと出会ったのです。みなさんも経験あると思いますが、商品が自分に「買って!連れて帰って!」と言っているような、そんな錯覚。またの名は思い込み(笑)が出現しまして。このトロールを日本に連れて帰ろうと思ったのです。ポケットに手を突っ込んで、髪の毛をくしゃくしゃっとさせて、イタズラな目をくりくりっとさせた可愛い少年トロールです。今も、私の部屋の外国のお土産コーナーに並んでいます。フィンランドのムーミンと、ドイツのテディベアと並んで、とってもイタズラそうです。このトロール、良いことをすれば、良いことを運び、悪いことをすればイタズラして回るそうな。良いこといっぱい、運んできてね。
[PR]
by you-lilly | 2010-12-08 21:30 | journy