<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はろうぃんにおもふ。

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)

中村 光 / 講談社



また性懲りもなく読んでしまった…。
でも、面白いからいいのだ。
二人の聖人、なごむなあ~。聖☆おにいさん好きです。

今年の誕生日はあんまりいい日ではなかったかもしれない。
何しろ、ふだん全然ストレスのない職場で
イヤなことがあった日だったから。

一番発した言葉が「あのばばあ」でしたから(笑)
でも、次の日そのばばあは謝りにきてくれたから、少しスッキリ。
いい年のスタートがきれるかな?

でも自分の誕生日がくると、いつも年末が近づいているのを感じる。
あと2カ月。なんだかすごく早い。
とりあえず、年賀状(喪中)の準備をしなくては。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-31 21:36 | book/comic

しっぽのはえた内緒の友だち

27日の夜、どうしても家では聞けなくて、外でラジオを聞きました。
寒さよけにマフラーをぐるぐるまいて、耳元に
親友のプレゼント、白いミッキーマウスラジオ。

R.I.Pはあんな曲だったんですね。
思ったより、曲調は明るく聞こえたけど
クリスマスとおんなじで
華やかさの裏にある厳粛さを感じるような、そんな歌の気がした。

なんか、1回聴いただけじゃ、なんとも言いたくないものの
初聴きなりの、ちょっと耳に残った印象的な歌詞について
いつまでも考えてしまう時間というのが、
自分はいつのまにか好きになってたんだなあって思った。

「しっぽのはえた友だち」っていうのは
本当は視聴者にとってのなんでもいいんだろうけど
藤原さんの飼っていたネコをなぞらえてますね。

歌詞のとおり、母の日の5月14日に亡くなった黒蜜糖。

ずっと一緒にいたかった。
ずっと一緒にはいられない。
別れは突然やってくる。
生と死は必然。
それが当然のこと。

だから一緒にいられた時間は奇跡で、愛おしい時間なんだって
最近、ずっとずっと歌ってる。

なんだか…
花の名とロストマンをふと思い出して。

「君を失ったこの世界を愛せた時は会いにいくよ」って
ロストマンは言っていた。

「あの日の僕に君を見せたい」ってR.I.Pは言う。
不思議なんだけど、しごくしっくりくる一節なんですよね。

死に接した時、何かを失った時、人って
過去や未来に語りかけるんでしょうか。
なんか、自分も今年は大事な人を失ったから
やけにこの歌詞をじーっと考えてしまった。そんなR.I.P。

別に泣きやしません。
感動もしません。
ただ懐かしい声が嬉しかった。
夜が明けたら、誕生日が待っていました。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-30 20:43 | radio

秘密のチーズケーキ

e0078993_2348513.jpg



なんかまあるいでしょ?
教えてもらった秘密のチーズケーキ。
実は炊飯器で作りました。炊飯器でケーキができるなんてビックリ!
ひっくりかえして、ぷるーんとお皿に落とす時ドキドキしました。
ほんのり焼き色がついて、可愛いです。
ま、ほんと言うと、私どっちかというと
タルト地のレモンチーズケーキが好きなんだけど(笑)
味も美味しかったです。
ミカンシロップとかかけると美味しさUP!また作ろう~。

春巻きも作りました。
ついでに、先輩に教えてもらったカレー鍋も!
カレー鍋って、こっち来て初めて聞いたんですけど
カレー鍋ってカレーうどんのうどんぬきじゃん!とぼそっとひとりごと(笑)
でも、やっぱり美味しいですー。カレーあったまりますー。
なんか、雨だったせいか、土日は掃除と料理ばっかりしてたような。
次はドリアに挑戦!
寒くなってきたので、いよいよセーターとマフラーひっぱりだして
ぬくぬくしようと思います。そろそろ紅葉見に行きたいなあ~。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-25 23:48 | cooking

時短スコーン

e0078993_21474983.jpg


「時短」見てしまいました。
品川祐さんの料理っぷりに惚れそうになりました。
料理があんなに手際よくできるってステキだなあと思いつつ
盗みたい技だらけで、料理熱再燃~。

今日は、簡単にできるスコーンです。
ホットケーキミックス+牛乳+マーガリン+チョコレートで
あっというまにできました。いい焼き色♪♪
すっごくサクサクでとっても美味しかった☆

これに、紅茶の葉をいれたり、ココアまぜたり、ベリー系入れたりして
かなりアレンジききます。いいの、覚えたな~。
おうちカフェができるわ(>_<)
明日は春巻きに挑戦!
[PR]
by you-lilly | 2009-10-23 21:47 | weblog

豊饒

BUMPー。ゆうてもまだ1カ月かあ…と溜息です(笑)
でも、すごいこと書いてありましたよ。
もう、アルバム分の曲ができてるんですって!
いつの間にそんな豊作基央伯になったんでしょうね~(^^;
ま、それでもこれから形にしていくんでしょうから。
はやくても春かな。気の長い話だよ。

軽井沢から帰って以来、トマトソースに凝っています。
もともと、食物の中で、トマトが1番大好きなんですけど
子どもの頃からかよってた、近所のパスタ屋さんの
トマトソースの味をど~しても再現したくて奮闘しています。
だいたいは近づけた気がするけど…
やっぱり何かが違う気がするのであれこれ試しています。

秋だから、そろそろブラウニーとかパンプキンパイ
作りたいなあとも思うんだけど。
よくよく家の本棚みたら、ご飯系の本ばっかりで
お菓子づくりの本、全部実家においてきたみたい(笑)
これじゃつくれないーっ
あ、プーティもいいなあー。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-22 21:06 | music

東京国際映画祭2009

佐々木希は可愛い♪
天使の恋よりCMが…って話じゃなく。
最近、頭にアフラックのCM曲がこびりついてます。
ネコとアヒルが「ゆいちゃんの幸せを~招きねこダック~♪♪」
って踊るやつ。
あの音のはずし具合、絶妙…(^^;

今、東京国際映画祭2009、絶賛開催中ですね。
去年はアン・ブーリンを見に行った思い出がありますが
今年はチケットとらなかったので、
HPで出品作品だけチェックしてみました。

あらゆるジャンルで、大作から小品まで、
色んな国からやってきてる映画なので、面白いです。

気になったのは…

☆カールじいさんの空飛ぶ家
☆牛は語らない
☆よなよなペンギン
☆脳内ニューヨーク
☆僕の初恋を君に捧ぐ
☆サイドウェイズ

あたりですかね。
たぶん、カールじいさんは絶対見に行くと思います。

映画祭以外で、最近見たい映画と
今秋公開予定の映画をリストアップしてみます。

★アンを探して
★クヒオ大佐
★私の中のあなた
★ヴィヨンの妻
★ニュームーン~トワイライト・サーガ~
★Disney’sクリスマス・キャロル

なんか最近あんまりアクションとか見なくなってきて
ヒューマンドラマぽい落ち着きが好きになってきたのか
小品好みになってきたかも…。

アンを探しては最近知ったんですけど
カナダのプリンスエドワード島が舞台の日本・カナダ共作映画
なので、ちょっと見てみたいな~と思って。
「あの」穂のかが案外いい味だしてるらしい。
つくづくカナダ好き。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-19 20:47 | movie

ダブル・ファンタジー

W/F ダブル・ファンタジー

村山 由佳 / 文藝春秋



村山作品はわりと目を通してるんですけど、これはなんとも…。
「翼」とか「野生の風」が好きな私には、あんまり合わなかったかな。
主人公が好きになれないもので。でもこれって案外作者そのものかもな…。
まあ、けっこうリアルでエグい話。
これ以上は、大人の都合で言えません!!(笑)

今日は休日出勤でした。
土曜に仕事ってなんか疲れますな。
でもその分もらえる、平日の休みって、新鮮で嬉しいな。
映画でも見に行ってこようかな。
新しいカーテンと家具がほしいんだけど。(←言ってるそばから違う場所)
[PR]
by you-lilly | 2009-10-17 21:49 | book/comic

プリンジャムとインフル

e0078993_19142980.jpg


プリンジャムとインフル。
なんだか美味しそうな、名前のコラボ♪♪
写真は、この間三連休に行ってきました
軽井沢のお土産。プリンジャムです。

軽井沢のお土産はいつもジャム必ず買うんですけど
今年初めて行ったら、見慣れぬ文字が…。
プリンジャムってなんじゃー!!とばかりに買ってみた。
はやってるんだそうですよ。
プリンなのかと思ったら、ほんとにジャムのように
パンにぬって食べるものなんだって。

3種類あって、スイート、プレミアム、ビター。
迷ったけど、少し値段の高かった、プレミアムを1つ買ってみた。
で、さっそく塗ってみたけど…
まんまプリンでしたー(笑)ぬらないで食べたい!

さて、昨日から仕事がヒマです。
いっつも死ぬほど忙しいんですけど
職場がついに新型インフルエンザで汚染されまして(^^;
自分の身も危ないってことで四六時中マスク生活で苦しい。
こういう時にかぎって、片づける仕事がないー。
ためときゃよかったよ。

一応出勤はしますけど、とりあえず
何しようかな~って毎日考えるところから始める(笑)

おもむろに掃除始めてみたり、新しく勉強始めてみたりしました。
帰りも勿論定時にあがれるので、せっかくの午後を有意義に使ってます。
料理も掃除も。マンガも映画も見れる!なんてスバラシイ☆
映画なんて昨日から4本も見ちゃいました。

インフルにだけは、かからないようにしなくちゃ。
でも、一番かかりそうな場所にいるんだよなー(^^;
昔から1度もかかったことなくて、予防も大してしてないだけに怖い。
脳震盪には弱いくせに、ウイルスには強い私の体。不思議だわ。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-14 19:14 | weblog

完結・のだめカンタービレ!

のだめカンタービレ連載終了しましたね。
読者は二人のコンチェルトが最終回だと思って読んでたから
意外な結末に、「ええ?ここで終わっちゃうの?」って思いました。
にのみやさーん(^^;
でものだめちゃんが、ちゃんと音楽の世界に戻ってきてくれてよかったです。

最終回より、その1レッスン前がよかったかな。
のだめをニナの家までひっぱっていって、無理やり連弾を始める回。
千秋先輩が、のだめちゃんの転機に関わって
初めて良い方向に変わった、記念すべき回です。
四年間も一途だった、真一くんがステキでした♪♪

そのさらに1レッスン前だったかな。
のだめちゃんの奏でる音を聴いて、
思わず涙を流す真一くんが凄く印象的だったんです。

「それでもオレはあいつにピアノを弾かせたいって思うんだ」

のだめは、音楽家にならなくても幸せな道はあるんじゃないかって
考えようとしていた真一くんが
のだめのベートーベンを聴いて、あっさりとその考えを断ち切るところ。
そこで、初めて彼女としての恵と、
音楽家としての恵に分けることができたんですよね。

この人の音楽を聴いていたいって気持ち。
この人に音楽を続けてほしいって気持ち。
私もそういう人、います。
すごく勝手で、自分のエゴだなって思うけれど…
音を聴いただけで繋がれる、その関係、ステキだなって思うんです。
音楽ってなんてステキな繋がりをつくるんでしょうね!
のだめカンタービレは、
私にすごく良いクラシックとの出会いをくれた作品です。
二ノ宮さんには、心から感謝しています。

来月から始まる番外編もすっごく楽しみです。
番外編こそは、コンチェルトを期待しています!
結婚でもいいよ!(笑)
[PR]
by you-lilly | 2009-10-13 00:14 | book/comic

神戸っ娘

http://www.bumpofchicken.com/bio.html

BUMPのアー写が変わっておりました!
セピアかモノクロがわからないけど、秋らしくてステキ…♪
いつ見ても、年とったなあって思わないところがまたステキ。

チャマの誕生日だったんですね。
最近うとくてゴメンね(笑)という感じです。
同じ10月生まれなのにね。

昨日久しぶりに「ユグドラシル」を通しで聞きました。
何年経っても、衝撃の1枚ですね。
なんか、夏に発売されて、秋のツアーの間中聞いていたからか
すごく秋に聞く印象のあるアルバムです。

どうでもいい話を思い出した。
今日本屋さんでJAPANを読んでいたら
「県自慢」でホリエさんを発見しました。
憧れの県になぜか私の地元兵庫県・神戸市をあげてくれまして。
嬉しいけど、なんだかわからないコメントをくれました。

私、神戸は大好きで自慢できるけど
兵庫県となると微妙なんだな~。
TVの影響か、「県民性」もよく考えるけど。
神戸と、兵庫県はまた別だと思う。
神戸に対する愛はあります。好きよ、すき。

オシャレなものが大好きで、ファッションやカフェにうるさくて
パンとケーキに囲まれた暮らしは神戸のいいとこかな(笑)
大阪と京都と一緒にされたくない、気位の高さも神戸人らしいとこ。
でも大都市の隣にあって、神戸も都市だけど
海と山に挟まれた、港町の自由な気風はほのぼのしてるんだけどな。

そういうとこ、確かチャマも好きだって昔言ってくれたの、今、思い出した。
街歩いてたら、こんな可愛い彼女がほしいって思ったらしい(笑)
確かに可愛い人多かったな…。男の人もオシャレさん多しです。

大阪や京都みたいに、大目玉の観光名所がなく
悪目立ちしないとこが、いいとこなのかもしれない。
でも、外国人が多くて、建物は綺麗です。海と山も綺麗。
ご飯も美味しいしね。住むには、最高の街ですよ♪

地元が神戸の人って、そういう気風が合うから
凄い仲良しになれるんです。なんか地元帰りたくなったなあ~。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-09 01:20 | music