<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

如月霙

昨日は初雪が降りましたね。
雨粒が段々と大きくなって、水が重みを増したと思ったら
あっという間に白の世界。
粉雪や牡丹雪とは違う良さけど、霙も綺麗だったなあ。
春が近づいてると思うと、嬉しくなりますね。

少し体調を崩してます。
先週働きすぎた…。仕事持ち帰ってきました。
「オーストラリア」観にいきたいのになあ。

オーストラリアは、私が初めて住んだことのある国なので
自分の中では特別な国です。
アボリジニの方にブーメラン作りを習って
本当に草原で投げて遊んだり。牧場で羊の毛狩りをしたり、
海で裸足で走りまわって遊んだり。(遊んでばっかりだな;)

日本にいる自分じゃしないようなこと、当たり前にやっていました。
大自然に包まれて、本当に明るく楽しく生きられる場所でした。

オーストラリア人のヒュー・ジャックマンとニコール・キッドマンが
出演したのも、なんだか気持ちわかる気がします。
久々に、壮大でスケールの大きい作品のようなので楽しみです。
ヒュー・ジャックマン、来日してくれて嬉しかったな…。
アカデミー賞も終わったことだし、3月も映画づくし!
[PR]
by you-lilly | 2009-02-28 11:41 | movie

礼服

お金がない!
(昔そんな名のドラマがあったような…。)
ないってこたないけど、ほんとに今月は珍しく金欠です。

私は基本的には貯金に手をつけないし
ほぼ使わないので、ボーナスとかそっくり残ってたりするの
ですが、今月はもう10万くらい使ってます…。

そろそろ礼服を新調しなきゃな~とか思って
スーツを買ったところ、同僚の不幸が重なってしまい
まさかの喪服購入…。ちーん。
職業柄、礼服は何着あったっていいんだけど
普段お金使わない身としては、結構痛手…。
春って、桜と一緒にお金も羽ばたいていきますね。

飲み会も自粛して、節約節約自炊万歳生活です。
職場で沢山ごはんやお菓子を戴いて帰ったり(←オイ)
こういう時にまた友達が「ワールドカップ級の飲み会」
(意味不明)を開催したりするから厄介です。嬉しいけど。

ストレイテナーの武道館公演が当たったけど、
この金欠のタイミングで、迷いがでてしまったー。
ライブを削るのは嫌なんだけどなあ。

NEXUSものすごく聴いてますよ!
もうLightingとArkとイノセントが大好きです。
これ、生で聴きたいなあ。お金ー!
楽しみにお金はケチっちゃいけないとは思いつつ。
[PR]
by you-lilly | 2009-02-25 21:53 | music

Departures

「おくりびと」アカデミー外国語映画賞受賞しましたね!
おめでとうございます☆
今回はなんか、とるんじゃないかなあと思っていました。
無宗教に近い、日本の死生観が
外国からしたら興味深いのではないかなあと思う訳です。
まあ、そんな深読みなしに、充分良い作品だからなのだけど。

英題は「Departures」なのですが
なんかそれって、死に行く人の方に焦点がある気がします。
旅立ち。日本人的な単語感覚なのかな。
やっぱり今回は遺された側の視点だと思うのです。
それも仕事としての送り手なとこが肝。
「おくりびと」の方がしみじみとくる良い題名ですよね。
また劇場に観にいきたいものです!

作品賞の「スラムドッグ・ミリオネア」、主演女優賞のケイト・ウィンスレット、
助演男優賞のヒース・レジャーは予想通りでした。
本当にヒース・レジャーになってよかったなあと思います。
凄かったもの、あのダーク・ナイト。
ジョーカーを思い出すだけで身の毛が弥立ちます。

予想外は、ショーン・ペンとベネロペあたりかな。
アカデミ―は受賞傾向が解り易いので、結構予想は当たるんですが
最近ちょっと伝統を覆そうとしてるのか、変わりつつありますね。

まあ、何はともあれまだ日本に未上陸の作品が
来日公開されるのが楽しみになりました。
「愛を読む人」「ミルク」「スラムドッグ・ミリオネア」「つみきのいえ」
このあたり。見てみたいですね。
あと、レッド・カーペットも!あれ、何気に本編より好きなんです(笑)

ちなみに日本アカデミーも見ましたが、何度見ても
コダックシアターのアカデミーには及ばないなあと溜息がでます。
人も、作品も。主催側のショウアップもまだまだですよね。
松山ケンイチと松雪泰子、堤真一、堺雅人の受賞がなくて残念でした。
米アカデミーを意識してか、
すべて「おくりびと」にもっていかれたのが、ちょっと無念。
いい演技をしてたのに。
その辺は、おくりびとにジェラシーなのです。
[PR]
by you-lilly | 2009-02-23 21:55 | movie

ボディーバター

e0078993_23353170.jpg


バレンタインにプレゼントもらいました。
ボディーバターです!
レギュラーサイズとミニサイズのセットで
ピンクグレープフルーツと、サツマをもらいました♪♪
柑橘系の香りが大好きなので凄く嬉しいです。
(あま~い匂いは苦手なのです…。)

乾燥肌とは無縁なのだけど
お風呂の後、ほんとバターのようにぬるのが楽しいです。
意味もなく何度もお風呂に入りたくなる。
そして二の腕とか脚が食べちゃいたいくらい良い香りに(笑)

そういえば、手の火傷はほぼきれーになくなりました。
治ってよかった!まだまだ治癒力はあったみたいです。
料理する時もうちょっと気をつけよう。
[PR]
by you-lilly | 2009-02-21 23:35 | weblog

Nexus

Nexus

ストレイテナー / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)



遅ればせながら、
ストレイテナーのアルバム買いました!聴きました!

いやー忙しくって期待も何も
とりあえず買った感じだったのが本音なんだけど(オイ)
かあーっこいい!

今回のアルバムはなんといいますか…大人っぽい?
おさえた30代の色気がずんずんずんと…。
前から隠れテーマが「Sexy」だと聞いて
うっそおーと思ってたんですが、ちょっとわかりかけました。

ホリエさんの低い声が凄いフィーチャーされてるんです。
私も前からちょっといいなあと思ってたのですが
このアルバム、ホリエの低い声だらけ。
そして、シンセとピアノ。素敵素敵。
相変わらずひなっちのベースとシンペイさんのドラムも
カッコいいですが、今回はホリエ勝ちかなあ。

シングルの「Lighting」から、なんかテナー
面白く変わってきたなあって感じてたんですが
4ピーステナー、ゾクっときました。
この大人な感じ、たまんない。
アッパーなアルバムじゃないですが
トータル感がとてもいいです。

早速iPodに入れました。
あえてナノじゃなくてシャッフルにしました。
ライブまでに聴きこもうと思います。
10曲って短いなあ。好きになりそう。
[PR]
by you-lilly | 2009-02-15 23:27 | music

ショコラティエ

e0078993_23551244.jpg

バレンタイン前日。
職場でこんだけもらっちゃいました。

10個!
ありがとう!
手作り多いなあ。嬉しい!
みんな女の子から。
時代は友チョコですな☆
チョコレート好きには楽しい日です。
私は、明日だな。
[PR]
by you-lilly | 2009-02-13 23:55 | weblog

Judy & Mary

休日、鍵をかけ忘れてお出かけしてしまいました。
自分のうっかりさ加減に呆れます…
何もとられなくてよかったー。
心配になって後で確認がてら片付けしたら2万円を発掘しました。

そうそうジュディマリのトリビュートアルバムが出るそうです。

「JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album」

【収録予定曲】

・いきものがかり / クラシック
・大塚 愛 / LOVER SOUL
・奥田民生 / 散歩道
・木村カエラ / Happy?
・シギ / KYOTO
・SCANDAL / DAYDREAM
・school food punishment / Brand New Wave Upper Ground
・スネオヘアー / 小さな頃から
・中川翔子 / そばかす
・PUFFY / motto
・HALCALI / ラッキープール
・半沢武志(FreeTEMPO) / RADIO
・真心ブラザーズ / ドキドキ
・ミドリ / ミュージックファイター
・mihimaru GT / Over Drive

当時はそんな好きでもなかったんだけど
女の子の友達はみんな好きだったんだよね。
YUKIちゃん好きな人とか多かったなあ。
だから、不思議と歌えちゃいます。
個人的に、そばかす、LOVER SOUL、Over Drive、
ミュージックファイター、散歩道が楽しみです。
男が歌う方が面白い気がするな。
[PR]
by you-lilly | 2009-02-02 22:26 | music

MAMMA MIA!

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

サントラ / ユニバーサル インターナショナル



「マンマ・ミーア!」を見てきました☆面白かったです。
もう、TVSPOT通りでした!爽快に笑えて、楽しめます。
とにかく歌って踊って。台詞より歌の方が多いんじゃないかな(笑)

でも歌はすばらしかったです!
全編アバ・アバ・アバ!頭がアバ漬けです(笑)
私が生まれるより前に流行った歌なんだけど
今なら何でも歌えそうvv

キャストがかなり歌うんですが、それぞれの歌唱力にビックリです。
メリル・ストリープは、演技達者なのは周知ですが
歌も中々のもので。とにかくパワフルでした(^^;
私が1番好きだったのはアマンダ・セイフライド!
とっても可愛い声で、彼女が歌うエンディングは大好きです。
サントラをぜひ手に入れたいと思います。

余談だけど、マンマ・ミーアの舞台もすばらしかった・・・
ギリシャのカロカイリ島ですか…。あの海の碧さは何?
ミノア文明から少しも変わらない白い家々。
エーゲ海、素敵すぎです。
出てくる人、みんな日焼けした顔で、金髪がキラキラして
そこらじゅう走り回っていて、こっちまで楽しくなりました。
なんていうか、人生が楽しそうだったなあー。
凄くギリシャに、特に地中海に行きたくなりました。
元気のない人にお勧めの映画だよ。
[PR]
by you-lilly | 2009-02-01 20:59 | movie