<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前髪とライブと私

自分で書いておいてなんですけど
暗い文章はさっさと流してしまいましょ~(笑)
048.gif←?
最近、あまりに藤原さんの前髪がうっとおしくて
思い余って自分の前髪を切ってしまいました。
あーさっぱりした!ってなんか違う…(--;

ただいま絶賛BUMP祭開催中です☆
昨日は、本棚の奥から「PEGASUS YOU」の録画を
掘り出して、全部見てしまいました。見ると止まらなくて。
うーん。ぷるぷる。
ライブをDVD化せず、あまり全編通して見る事がないので
何度か見た映像なのに、忘れた頃に見ると
緊張するというか、息が詰まるというか…。
音に想いを込める強さが伝わってきて、怖いくらいです。
曲と曲の間のギターの爪弾きひとつに感動しますね。
やっぱり生は違う。
次は「佐倉フリーライブ」を掘り出すつもりです。
懐かしいなー若がえるなー(笑)
あの頃の前髪がちょうどよかったと思うよ。(しつこい)

ブログを始めてから、ライブごとに感想なりなんなり
何か書き留めるようにしているんだけど
実は、ブログを書いていなかった時もレポを書いていました。
どんだけ書き魔なんだろう、私。
「MY PEGASUS」のライブレポなんかも、確かどこかに
データを残してるんだよな~。山積みの書類群のどこかに。
いつか、ブログにデータを移そうと思ってたんだけど
全然実現できてないのでした。
そんな時間があったら、「LOVE&PORKIN」を掘り出そう。
でも、ライブ映像見てて思ったのは
どんなに感動的なライブでも、人は忘れていくんだなって事。
だからこそ、良いライブを見た後は
少しでいいから、ちゃんと書き残しておこうって思うんですよね。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-30 23:51 | live

ホームシック衛星@京都KBSホール

京都KBSホールに行ってきました。
前回、期待した通りの雪に見舞われて
今年初めてまともに会えた粉雪さん。

♪こな~ゆき~ねえ~♪(レミオ)とか歌いながら
いやいや、きゅるるるるっ
♪すの~すまーいる~♪とか歌いなおす気分ですよ。

四条には藤君居たりして、
やっぱり地方に来てくれるっていいなあって思った。
その場でリクエストに応じてくれたり、
とってもあったかいライブ。

けど終わってみたらすごーく疲れちゃった。
雪の中待たされたせいなのか、別のせいか解んないけど。
ごめんなさい、少し暗いこと書きます。
レポじゃないので、続きは見ない方がいいと思います。

More?
[PR]
by you-lilly | 2008-01-28 23:48 | live

Flyby

e0078993_0125039.jpg


いつも水曜のアクセスが凄いなあと思ってたんだけど
なんでかなあと思ったら、SOLの後だからなんですね。

未だに12月10日から話しかけている藤原先生。
なんかほんとに軌道上の衛星から届いてるみたいで
不思議な気分になります。

楽しみに聴いているんだけど、私的には
聴いてるようで聴いていないふりです。
あんまり解説聞いちゃうと、何がなんだか解らなくなりそうで。
正しい解釈なんてないはずなのに
色んな文章とか放送で説明がついてくると、
「こうあるべき」解釈がわかっちゃうんですよね。
それをやめようと思って、割と聞き流してます。

なんでも無闇に尊敬したり、迎合したりする人、嫌いなんです。
そうはなりたくないから。
先生の深い声と笑い声だけ堪能してるかな。
あの、「元気ですかー。元気じゃなくて全然大丈夫ですよー」
を聞くだけで安心するのね。大好きですね、あれ。

だから、王様の絵とか描いちゃうんですね。
場面は「おのれ星の鳥」。けっこう簡単(笑)
こういうとこ、昔とは聴き方変わってきたなあと思う。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-24 00:12 | radio

WILL

e0078993_21554636.jpg


「人のセックスを笑うな」。
劇場招待券を2枚戴いてしまいました。やったー♪
これで窓口でタイトルを言わないで済みます(笑)
別に今やタブーでもないと思うんだけど、どうなんだろ?
いい年の女性が平気で連呼していいものでもない気がする。
窓口のお姉さんは実にお気の毒である(^^;

年始から沢山映画を見ています。
「マリー・アントワネット」「善き人のためのソナタ」
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「間宮兄弟」「ゆれる」
そしてこの間は劇場で「シルク」を見てきました。
あまりお奨めはしません(笑)
これからくる新作の中では
「アース」「ライラの冒険」「ジェシー・ジェームスの暗殺」
「大いなる陰謀」「L change the WorLd」「エリザベス」が見たいな。

もうすぐアカデミー商戦(?)なので
小品から大作まで、色んな映画が来ていて良いですね。
心配なのは、ストライキでアカデミー賞が
ゴールデン・グローブ賞同様、中止になりそうなこと。
訃報が続くのも心配です。
ブラッド・レンフロ。そして昨日ヒース・レジャーが死んだ。
若い2人の死。どうなっているんだろ。
何かどことなくリバー・フェニックスを思い出す。
08年公開の「The Dark Night」。見ようと思ってたけど
彼の遺作になるとは夢にも思いませんでした。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-23 21:55 | movie

八つ橋とようじ屋はもう飽きた

わがままチャック
キャプテンストライダム



最近耳について離れない「わがままチャック」。
DOESの「明日は来るのか」以来の衝撃ですね~。
こういう、美声でも、美メロでもないのに(失礼;)
気づいたら歌っちゃうほど
記憶に残る歌ってのは、ある意味凄い強烈な個性。
さすがヘビロ。いつかフェスででも聴きたいです。

週末はちょっと用事があったので京都へ。
天気予報を見たら「雪」だったので、
やったー雪降る!城!寺!京都の冬は、雪の庭園よ~!と
凄いテンションあげて行ったら、雨…。霙でもなく雨…。
雨の京都も渋いのですが、テンション下がったよ、ほんとに。
どんだけ雪見たかったのか自分。
今年まともに雪見てないから、ひどく雪恋しい。
しかもカサ忘れてったので(←雪と堅く信じている笑)
急遽、笠なしでOKの河原町ショッピングになりました。

まあそれでも、あの雑多な店々を巡るのは大好きです。
現代的なお店の合間に老舗の混在する不思議な感じ。
毎回違うお気に入りを見つけて楽しいです。
帰り、錦市場で買おうと思ってた縮緬山椒が、
店閉まっちゃって買えなかったのだけが悔しいな。
河原町タワレコで、買ってなかった雑誌をまとめ買いして帰りました。
どーでもいいけど、せっかく京都に来たのに
京都らしくないものだけ買って帰ると少し空しいのよね。
最近、あんまりCDも買ってないな。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-20 23:57 | music

There's no price I won't pay

今日はBON JOVIの大阪公演の日でした。
何度も言ってますが、私はBON JOVIが大好きです。
チケットは、すごく早い段階でとって、流しました(泣)
だって高いんだもの(泣泣)
1万円するんです。
1万円あったら、
GLAY1と4分の1回と、
BUMPは2回、テナーなら3と3分の1回、
エルレなら4回は見れちゃうのよ!(どういう計算だ;)

海外アーティストは、そうそうツアー来てくれる訳じゃないし
だからこそハコも大きくなりがちだし
セットも大掛かりだから、チケット代が高くなるのは分かるんだけど…
ライブ1回で、諭吉さん1人いなくなるのが、
なぜこんな虚しいのか。貯金あるくせにケチるなよ、自分。
なんかお金の価値わかんなくなってきたヨ。

MASAが初日の名古屋終わった瞬間
さらっとセットリストばらしやがりまして、(政則~!!)
内容は知ってたんだけど、今回は凄く選曲の幅大きかったみたい。
数年に1回の来日だと、聴ける曲も限られちゃうのは辛いな。

やっぱり、邦楽アーティスト好きになった方が幸せだよね!
いっぱい曲聴けるし、いっぱい会えるし。
遠くの彼女より近くの親友だよね!(なんか違う;)
それならそれで、好きなやつだけでいいから
もっと邦楽ライブ行けよってツッコみたくなるな、自分。
このままじゃ、ジョンがますますおじさんになっちゃう…

「それだけの価値あるよ」って言って
さらっと諭吉を渡せる大人女になりたい。(なんのこっちゃ)
セリーヌ・ディオンあたりで試そうかな。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-16 23:04 | live

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

←表紙はアジカンのジャケで有名な中村佑介さん



なーんか、自分でも解らないくらい心が死んでました。
特に哀しいことがあった訳じゃないんですけどね。
考え出すと果てしなく止まらず、メリこみ、メリこみ。
何ブルー?ってな私。ぷすぷす黒い煙出してそうな。

こういう時って何も聴けなくなって、辛いですね。
特にBUMPとか絶対聴けない。痛すぎる。
そんで暗いこと言ったり、書いたりすると
ブルーな気持ちが人に伝染してって、
みんなが嫌な気持ちになるだろうなーと思うと
何も発せられなくなります。これ悪い癖だけど。

そんな時、読んだのがこの1冊。「夜は短し歩けよ乙女」!

図書館から「予約とれましたよ」って連絡きてたのに
大延滞の身、顔出せなくて(←オイ)見事に流してしまって
2度の季節と予約を経てやってきた子。
すごい面白かったです。心がほっこりしました。
別に心温まる良い話って訳じゃないけど
京都の細かな地名がいっぱいでてきて
京都歩いた事のある人には凄く臨場感ある話。

でもリアルな世界にファンタジーが織り交ぜてあるので
時折、尋常では理解できない現象が起こります。
それが凄く面白い。あと言葉遣いね。
主人公と、彼の想い人の語りのかけ合いで成り立ってるんですけど
その構成がとっても上手いんです。
結局2人の名前も、クラブ名も詳細は何も知らないまま
話が進行するんだから、作者の筆力は凄いよなあ。

第二部の古本市の話と、三部の学園祭の話がイイです(笑)
一応、ラブストーリーだったのかなあ~とか
後で疑問に思っちゃうくらい、女の子の周囲の愛おしい~お話。
これ読むと、京都で学生やりたくなるはず。
京阪乗ったり、寺町通の脇道はいっていって
夜の飲みやさんで、不思議な出会いがしたくなるはず。
自分も歩かなきゃいけないなあと思いました、乙女。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-15 23:56 | book/comic

のだめカンタービレinヨーロッパ

      





のだめ2夜連続SP。よかったデスねえ~♪海外編なので映像化は難しいと言われてましたがハーフを使いまくったり、都合よく吹替にしてみたりして乗り切ってましたね(笑)もう、その気持ちだけでブラヴォです。

前編が千秋のプラティニコンクール、後編がのだめのサンマロリサイタルがメインという構成。削られたり、話が変えられたシーンもあったけど時間が限られた中で、美味しい場面をうまくまとめてたと思います。相変わらず原作に忠実で、原作ファンとしては暗記ものの台詞なのに、改めて生で言われると感動するのは、それだけ俳優さんがハマってるってことだろうな。
今回あらたにキャスティングされた人で、大ハマリ!~と思ったのがターニャ、片平さん、ゆうこ。ビジュアルも性格もなりきってました。リュカも!可愛かった☆個人的ヒットはウィルトールのホルンです(笑)思ったよりいまいちだったのがフランクとジャンかな。まあ、みんな白目がめっちゃ上手で笑えました☆

千秋とのだめは更にパワーアップ。特に千秋。指揮がめちゃくちゃ上手くなってて、感動しました。指先まで綺麗に回る回る~。今回はコンクールだから沢山の曲をやらなきゃなのに、指揮しながら台詞も、顔の演技もこなしてて脱帽。デビュー公演ではまた本気泣きかと思いました。玉木さん、役者魂ですね、ほんとに凄いです。

書いたら止まらないけど、砂漠のプロメテウス作戦、千秋の仮装アンドレイ、のだめの仮装モーツァルト、ポン・ヌフの跳び蹴り、片平のジャンプ、青緑の黒木君、手に光を宿すゆうこ…もう爆笑ものでした。拍手ものだったのは、変態の森。映像化してくれてひたすらありがとうですね。楽しかったです♪
曲は新しいCD聴いて復習しようと思いますが、個人的におお~と思ったのがチャイコのヴァイオリンコンチェルト。あれはヤバいですよ。「クネクネの華やかな曲」。ほんとアガります。去年神尾真由子さんの生演奏聴いたので、尚更重ねちゃいました。あとのだめリサイタルの「きらきら星」とラヴェルの「鏡」なんかも聴けてよかったです。やっぱり絵だけじゃ伝わらなかったものが、映像でビビッドになりますね。

海外ロケという事で制作陣は相当気合入れたようで。プラハとフランス中の名所が使われていて、歓声あげまくりでした。特に、パリはクリスマス時期に行った事があるので凄く懐かしかったです。シャンゼリゼはクリスマスにブルーのイルミネーションなんですよね。丁度ノエルの映像だったので、凄く綺麗で感動しました。プラハは行った事ないけど、2日見てから行く気満々に。ユーロと石油サーチャージがもう少し安かったらな。中欧5ヶ国ほど、まとめて行きたい所です。
前も書いたような気がするけど、いつかのだめツアーしたいですねえ~。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-06 00:55 | tv series

Happy New Year 2008 !!

明けましておめでとうございます!

お正月は家族や友達とゆっくりして
女らしく(?)初売に出かけて、人込みに疲れ果てたり(笑)
初詣に出かけて、戦勝祈願(?)をしてみたり
人並みにお正月らしく過ごしました。おもち食べたり…
すごい料理やお菓子がそろえてあったので
胃痛で食欲ないわりに食べてた気がするなあ~。

今年の目標は「早寝早起」。
小学生か!ってつっこみたくなるような目標ですが;
去年は睡眠不足で、正直死にそうな瞬間が何度となくあったので
人間としてまともな生活しようよ、自分って事です。
まあ、ほんとの目標は、もっと自立する事かな?
経済的にも精神的にも。
人の言う事に左右されないで、自分らしく
自分のペースで頑張っていけたらなあと思います。

あとは、もっとライブに行きたいな!
忙しくなるけど、忙しい人ほど仕事ができるって言うしね。
忙しさを理由にしないで時間を作ってエンジョイしたいです♪
書く事は大好きだし、ブログは続けていくつもりなので
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by you-lilly | 2008-01-04 23:45 | weblog