<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熱闘アジアカップ

e0078993_14101751.jpg


最近、夜寝てません。
それはアジアカップ2007のせい。

結果4位敗退…。どいーん。

オシムになってから、日本代表に高原と中村俊輔が参入したのが
嬉しくて、また日本代表熱が盛り上がる私。

最初はとても組織プレーが生き生きとしていて良かった。
だから久々に盛り上がって、10番ユニフォームも出してきて応援!

なのに。ここ2試合は毎回毎回ハラハラさせられて、最後は泥沼。

アジアカップは、現地の気候と疲れとの戦いなんだと解ってても
最後の韓国戦の、選手のダメダメぶり。
両チームが足をつりまくって、もはやプレーになってないのを見てると…
ここまでしてこの日程で闘わなきゃダメなの?って思ってしまう。
そして主催者のミスで移動に12時間…。主審のファウルミス…。
なんか異議を唱えたくなる事ばかりで、フラストレーションになってしまった。

まあ。そんな事をはねのけても勝ってくれるチームだったら
こんな不満も消えちゃっただろうになー。
負け惜しみみたいに聞こえるから、あまり言いたくなくなる。

でもやっぱり思うのは。
オーストラリアにも、韓国にも数で勝りながら勝てなかった。
サウジにも韓国にも気迫で負けていた。

なんか闘志が足りなくない!?ってとこ。

この敗退でW杯予選とアジア杯予選がかぶってしまう事になったけど
試合数こなして、ほんと精神から鍛えなおしてほしい。
このままじゃ南アフリカへの切符も逃しそうで怖いんだ、ほんと。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-29 14:10 | soccer

天神祭

e0078993_23261098.jpg


人生初の天神祭に行って来ました!日本三大祭のくせに
なぜか縁がなかったというか、行く気がしなかったというか(^^;

でも実は縁あるんですよね。
共同研究でフィールドワークに出かけた時
若い労力だ!というんで天神祭の神事の手伝いをさせられた事数回。
教授の顔たてるだけなんじゃ…という声は黙殺され、
タダ働きさせられ、何気に貢献していた祭でした。

地元民じゃないといまいち乗り気はしないのだけど
やっぱり三大祭だけあって、その規模と熱意は凄いものがあります。

今年は、ちょうど予定も空いていたし
うちの大学も船を出すというので喜んで見に行きましたよ。

大阪は、「水の都」だと言うけれど
それを感じる瞬間というのは、それほど多くはなくて。

けど、この天神祭の本宮、陸渡御の次に行われる船渡御は
正に、水の都・大阪を感じられる、儀式の1つです。

夏の陽射しがやみ、夕闇の中に船の灯りと火が入る頃
本当に幻想的な水辺が、音楽と花火と、饗宴を始めます。

用事が済んでから夕方に駆けつけたので
既に人はいっぱいだったけど、その割には良い席がとれて
沢山の船を目の前で見る事が出来ました。

阪大の船にもちゃんと会えて、微妙に感動しました。
サントリーの宣伝と共に、お偉いさんがいっぱい…;(笑)

なんか、船が近づいてくると、その船の紹介がされて
手拍子みたいなのをさせられるんですよね。
そういうのが何かお祭りっぽいというか、神事的で楽しかったです。

そして、いよいよお目当ての花火。
今年はどこかのおじさんが奮発してくれたとかで、5千発でした。
2つの打ち上げポイントから打ち上げられる花火が
それぞれ特徴が違って、綺麗でした。
なんか、花火を見ると、「ああ夏が来たなあ」って実感します。

しかも、その花火の合間にも沢山の船が行ったり来たりして
その度に手拍子をして、の繰り返しで
なんか普通の花火大会とは違った感じでした。
あと、ちゃんと1つ1つの花火の前に、協賛の企業名が出るんですよね;
そういうとこが、奉納花火たる所以なのかな。

一つ悔いが残るのは、相方が早く帰らなきゃいけないって事で
最後まで見ずに帰ったこと。帰り際、物凄い爆発音の連続が聞こえてきて
かなりショックでした。不満たらたら言ってたら喧嘩になったし;あうあうあー。

というわけで、来年リベンジ!決定。
今年は屋台のたこやき食べて、花火を見ただけよしとしよう。

+帰ってから、アジアカップを応援。我ながらバイタリティ~。
寝不足だけど、楽しければいいのです。
けど、試合が泥沼に陥ったせいで、
微妙にあがったテンションが下がりきれず、眠れなくなってしまいました。
オシムJAPAN、韓国に勝てるのか、ちょっと不安。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-26 23:26 | weblog

ハリー・ポッターの世界展

e0078993_1545115.jpg 先週末、名古屋に行って来ました。
何気に、物心ついてから行くのは初めてかな?
愛地球博の時、トランジット(笑)で立ち寄ったくらいで。

慌しい日程だったので、全然観光はできなかったんですけど
ぜーったい行こうと決めていたものが…
ハリー・ポッターの世界展!!

ハリー大好きな私には、凄く行きたかったイベントです。
この夏、全国の伊勢丹系列百貨店で開催されてるんですけど
今回見事に関西が外されていて; (なぜだ~)

そんな中、開催地の東京、静岡、新潟(!)名古屋、福岡…の中で
見事にスケジュールがかみあったのが名古屋だったんです。

なので用事が済んでから、一目散に名鉄へ。
おこちゃま連れの家族に混じって(笑)最上階特設会場へ!

エレベーターが開いた瞬間、DAの杖の展示が。
そして会場に入ると、鳥肌が立つくらいハリーグッズだらけ。

ペンにメモパッドに制服に、クイディッチのユニフォーム…
魔法の店で見てたから、大体知ってはいたけれど
実際見たり触ったりすると、本当に嬉しくなっちゃいました。
そしてどれも欲しくなっちゃったりして(笑)

そしてグッズ販売の他にも沢山の展示物がありました。
(それでも過去の開催より規模は小さくなったらしいです。)
嬉しくて、いっぱい写メとってしまいました(^^;


5本の箒
e0078993_15455465.jpg


第5作の最初、グリモールド・プレイス12番地に向かう
不死鳥の騎士団の護衛メンバーの写真を背景に展示されていました。

これ、かなり感動しましたよー。
魔法使いが箒で飛ぶって、昔から知ってる知識だけど
みんな実際は、箒で飛んでるの見た事ないじゃないですか。(当然だけど。)

でも、実際箒見てみると、1本1本、柄の太さや反りが違って面白いんです。
ハリーの最強のファイア・ボルトの見事なこと~。
絶妙な傾斜がついていて、フーチ先生じゃなくても惚れ惚れです☆

確か奥からキングスリー・シャックルボルト、ニンファドーラ・トンクス、
ハリー・ポッター、マッド・アイ・ムーディの箒だったと思います。
もう1人、女の人忘れちゃった~誰だっけ。


DA                   魔法使いたちの杖
e0078993_15461621.jpge0078993_1643025.jpg


不死鳥の騎士団           死喰い人
e0078993_15463985.jpge0078993_15474840.jpg 



杖は不死鳥の騎士団と死喰い人のもの。DAのではありません。
個人的にシリウスのものが欲しいなあ、なんて。

パネルは会場の外の廊下のようなところに置かれてました。
不死鳥の騎士団と、ヴォル+死喰い人のパネルが向かい合わせに
置かれていて、凄く、魔法戦争の対立構造が感じられました。確信犯だな。

不死鳥の騎士団の真ん中を、ダンブルドアじゃなく
シリウスにしたとこが花丸だ!!(笑)


ハリーとウィーズリーおじさんの衣装
e0078993_15482710.jpg
お次は衣装。
ハリーとアーサーの衣装は、2人が裁判に行く為
マグルの世界から魔法省への入り口、
つまり赤い電話BOXの中に
展示されていて、リアリティがありました。
映画で見るのが楽しみ。

ヴォルデモートとルシウス・マルフォイの衣装     ハーマイオニーとロンの衣装
e0078993_1549062.jpge0078993_15593234.jpg



 OWL試験                      ザ・クイブラー
e0078993_1603814.jpge0078993_161451.jpg 


まさか、OWLとザ・クイブラーが見られるなんて思ってなかったので
まじまじと見てしまいました。てか、ザ・クイブラーって中身のわりに
割とまともでおしゃれな外観じゃないですか?
もっとファンキーでファンシーなのを想像してたなあ…

 日刊預言者新聞           DA署名              ズル休みスナックボックス
e0078993_162193.jpge0078993_161273.jpge0078993_1623684.jpg


何に感動したって、ズル休みスナックボックス。
こっちはイメージどおりの色や形で、双子っぽいなあって思っちゃいました。
今中学生だったら、間違いなく欲しい。保健室行きたい。

DAのメンバーが誓いの署名をした羊皮紙もおお~っと思いましたね。
凄く細く薄い字だった(しかも逆光;)ので見えにくいですけど
上から、ハーマイオニー・グレンジャー、ロナルド・ウィーズリー、ハリー・ポッター
と並んでいて、この下と右にも名前の列が続きます。

アンブリッジの学校令               学校令39            学校令99
e0078993_1636100.jpge0078993_1632946.jpge0078993_1635432.jpg



これもよく考えましたよね。私、物語を読んだ時には
学校の掲示板かなんかにピロっと貼ってあるのを想像してたんですけど。
さすが魔法学校。物々しい木の額に入れられています。
39と99ってどんな規則だったかな。忘れちゃった…。

 ネビル                      ジニー
e0078993_164521.jpge0078993_1652046.jpg

 ルーナ                      チョウ・チャン
e0078993_1654385.jpge0078993_166105.jpg 







杖は主な登場人物のものは展示というか、レプリカが販売されています。
でも廊下に展示されていた4点は、DAのメンバーのものでした。

ジニーが黒い杖っていうのが少し意外。
ルーナの杖はイメージどおりで、見えにくいでしょうけど木に掘り込まれた
花や葉の模様が可愛らしくて、ルーナの性格にぴったりだと思いました。
質、長さ、重さ、色、模様、芯に使われているもの。
この世に1本しかなく、杖が人を選ぶ。オリバンダーの声が聴こえるようでした。


なんか、時間限定で先着100名DAのメンバーになれる企画が
あったらしいんですけど、見事に気づかず、逃しました…。
ローブ着れるチャンスだったのになあ…。わりと悔しいです(笑)

でもちゃんと欲しいグッズを買って、展示物も堪能できて
すごーく楽しかったです。買った物はまた機会があればUPできるといいな。

我ながらこんなにポッタリアンだと思わなかった。
そんな名古屋の旅でした。(あ、手羽先と外郎買ったよ!)
[PR]
by you-lilly | 2007-07-23 19:59 | movie

鬨の声

HIGH LINE RECORDS 10TH ANNIVERSARY~10年目の夏~
にBUMP OF CHICKENが出ましたね~♪

噂のとおりになって、なんだか嬉しい私。
ハイラインが育てたと言ってもいいバンドだから、ハイラインも嬉しいんだろうなあ。
おめでとうございます~。

東京だから別に行けなくたて、残念ではないけど
唯一、ZEPPでBUMPっていうのがすっごく羨ましいな!

そんなハコでBUMPを見たのは、MY PEGASUS TOURの…
神戸チキンジョージが最後だから…2年半は前の話か。

これから先、そんなハコでBUMP見る事あるのかなあ?なんて
思ってたから、ほんと懐かしくて、いいなあって思った。

なんかBUMPはZEPPくらいが1番似合ってる気がするのです。
というか、私が好きなのです。
あの、人ごみに紛れて、藤原さんのスニーカーが見えたり
頭の間から升君が見えた時の嬉しさとかが。(視点がおかしい;)

レポはこちらに載っています→BUMP LINES

写真とか見ると、久々すぎて鳥肌です。
藤原さん、人前で歌うのって1年半ぶりでしょう?

「涙のふるさと」と、「真っ赤な空を見ただろうか」は初だしですね。
これは夏フェスでも聞けそうですね。こりゃ絶対どっかに行かなきゃ。

そういえば、夏フェスグッズが公式に出てたの見て迷ってたのですが
なぜ鹿??ねえチャマ(笑)

いつも買いたいものが3千円以下なので
ビニールバッグに届かず、微妙に悔しいyouです。(欲しいのにー)

フェスが終わっても、ライブは続きます。これですよ。↓

SCHOOL OF LOCK 「YOUNG FLAG」@10/19(金)Zepp Tokyo

また東京かあ。しかも平日かあ。い、行きたいな(笑)
まあ、さっさとツアーが決定してくれれば問題なし!なのだけど。

アルバムは何年でも待つから
ライブはもっともっとやってくれないと、待ちくたびれちゃう。

このライブの日、何かぴーんときたんでしょうね。
私の夢枕に藤原さんが立たれまして(笑)降りてきたのかな?
そろそろBUMP聴かなきゃって思いました。忘れちゃいけない音楽です。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-17 01:35 | live

ルーモス・マキシマ!

e0078993_2111952.jpg

こんな夜中に更新してる場合じゃないってくらい
あることに焦り、危機を感じています。やばーい!

でもでも(←なにが)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団の劇場鑑賞券当てちゃいました!

○合さんありがとう!!
これで今夏はタダでダンに会えます♪

ただチケの写真がヴォルデモート卿なのがちょっと…(-.-;)

「Harry,you will lose everything…」幻聴が聞こえる気がするから怖い。

問題は、いつ見に行くか。
ダニエルは、ローリング女史いわく
不死鳥の騎士団に7巻のヒントがいっぱいだと言ってました。

結局、最終巻を読むかどうか決められてないのに、X Dayは十日後に迫ってる。
どうする俺…?(まさにライフカードのジョー!)
[PR]
by you-lilly | 2007-07-12 02:11 | movie

ZION

e0078993_2251616.jpg


↑この人29の誕生日だったのね。おめでとう~☆

帰りの新幹線が暇で暇で。nanonanoの独壇場でした。

BON JOVIの新譜、アヴリル、SUGARCULTのアルバムをフルで通し
BUMP、エルレ、GLAY、テナーと聞いてやっと新大阪。

ほんとはZIONを聴きたかったんです。

別に東京で買う意味は全くなかったんだけど
せっかく渋谷のタワレコに来たのだからと、
FULLARMORのアルバムをお土産に買って帰ってきたのです。

1曲目が断然カッコよくて、重!低音!!
インストなのに歌が勝手に聴こえてくるみたいです。(もちホリエ声 笑)

1stも買っておけばよかったなあ、なんて今頃後悔しても遅いのだ。

今日大阪のDropでライブだったはずなんだけど。
まあ当然行けるものじゃなかったからチケットも買ってなくて。

ひなっちが車運転してきてくれたみたい。兄さんカッコいい!(笑)
ライブはどうだったのかなあ。

7日はホリエ、細美さんとゴッチと潔と片平さんで逗子に居たとかいうし。
微妙に行動似てたんじゃないの?とほくそ笑んでみる怪しい私。

東京は人が多すぎて、あの中にどれだけ有名人がいようと、
知り合いがいようと、気づく気が起きません。
なんでゴッチは駅で増川君を捕獲できたのか、謎で仕方がないよ。

そのゴッチ属するアジカンが、8月8日にハッチで
レミオロメンと対バンするっていうんだから、驚きました。
NICOが前座だし…うう。ちょっと行きたくなってきたさー。

ライブ断ちもそろそろ限界。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-09 22:51 | music

東京ミッドタウン

e0078993_22461478.jpg

楽しい時は過ぎて。もう帰郷です。

突然、東京行く!ってなって、これまた突然に連絡したのに
関東の友達はみんな、少しでも時間を作って会ってくれました。(感謝☆)

中でもG友さんのゆーかは、全く時間なかったのに頑張ってくれて、
渋谷のマークシティのスタバで、20分!!20分ですよ貴方。

2004年のUSJ以来だから、約3年ぶりの再会。大感動しました。

同じ音楽が好きで出会って、趣味とか考え方も合う事がわかってきて。
滅多に会えないのに、本当に不思議な縁の仲良しさんです。

GLAYとかラルクとか鬼束、ツアーやフェスの話だけじゃなくって
仕事とか一人暮らしとか、夢の話してる自分たちに不思議な感じがしました。

音楽で出会ったら、音楽でしか繋がれないんじゃなくて
音楽以外でも友達づきあいできるってほんとに凄い事。

彼女はよく私の事、大人っぽいとか偉いとか言ってくれるんだけど、
私からしたら、彼女の方がよっぽど行動力があって
好きな事に対して素直で憧れるんです。だから羨ましいんだなあ。

こんなに仲が続くなんて思ってもみなかった。嬉しいね。
次はいつになるか解んないけど、絶対また会おうね!

その後は、幼馴染に六本木を連れまわされまして、
ヒルズじゃなく、東京ミッドタウンに行ってきました。

まあ~おっしゃれなビルでしたよ。SALEって書いてあるのに
全然安くない万単位のSALEでさ(笑)スーパーまでリッチ。

全階ヒルトンみたいな、マホガニー調のフロア。
壁もマホガニー。コインロッカーもマホガニー。全部マホガニー(笑)
私、ああいう雰囲気好きだけどな。また機会があればじっくり行こう。


他にも、大学の友達の家に泊めてもらって、一緒に沖縄料理食べに行ったり
夜まで語ったり、旅行計画したり、色々人生相談したり(笑)
久しぶりだから、話す事、聞く事いっぱいで盛りだくさんでした。

昔みたいに一緒に時間過ごせない分、
こういう機会、大事にしないといけないなあってしみじみ思いました。

特に私は、小中高までの友達も、大学の友達も
全国に散らばっちゃったタイプだから、自分から訪ねて行ったり
来てくれたら会いに行くのって必要だと思いました。

たとえ20分でもね。相手にも自分にも影響あるはず。

あんまり好きじゃなかったけど、たまには東京来てみるのもいいかも?
楽しい旅でした。また来月も行こっと。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-09 22:46 | weblog

只今中央線

e0078993_17302986.jpg

今、東京に来てるんですけど~
さっそく、エスカレーターの左詰めの洗礼。

こればかりは何度来ても慣れな~い(>_<)

今日なんか良いライブやってないかなあー、なんて調べちゃうのが悲しい。

用事済んだらすぐ帰ろうと思ってたんだけど
「遊んで帰れよ、勿体ない」と一喝されました。

今更、東京のどこで遊べと言うのでしょう…
東京ってあんまり行きたいところがないです。
テナーの幕張が先週だったのが怨めしい(笑)

そうだ、ズーラシアに行こう!(←横浜だっての)

とりあえず関東の友達には会ってきたいと思います♪
暇だったら声かけてね。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-07 17:30 | weblog

どうしても君に逢いたいと思った

今ものすごーく世間から情報が遅れてること請け合いの私。

気づけば夕張も終わってるし、幕張も終わってるし。
ジョンもダニエルも来日してるし。季節が巡るのは早い早い。

ストレイテナーのNEW LIVE DVD RELEASEが決まったそうです。
2007.9.12 ON SALEで 2980円(tax in)なり!

6.30の幕張メッセで行われたライブを中心に、他会場での模様も
収録で演奏シーン満載だとか、うんたらかんたら(笑)

うわーい☆
Remember our Drinking songsみたいなつくりになるのかな。

嬉しいけど、ツアー参加してないからやたら疎外感ありです。
幕張のセットリスト見せてもらったんだけど、
「い、いいなあ~。く~見たかった~」…的ライブだったようで。

そーんな私に朗報さん。いらしゃーい。

LINEAR MOTOR CITY TOUR追加公演きたー!(>_<)♪

どうも小さいハコばっかりのようだけど、
私的には神戸があって、ドッキドッキでございます。

神戸でテナーを見たのは、RUSH BALLでしかないので
一度でいいから、地元でワンマン見てみたいのです。

てかZINKってどこよ?そこから勉強です。
あとはチケットとのご縁を祈るばかりです。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-02 00:14 | music