<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

QUESTION RESPONSE SHOW

ストレイテナーが2月ミュージックステーションに出演するそうです。
ナカヤマさんが、今回はTV、地上波も出るって言ってたから
心の準備的期間はあったけど、やっぱりびっくりしたなあ。

たぶん、他人とは驚く観点ズレてると思うけど。

私はテナーはそういうの嫌いじゃなかったんだなって。
TVとか誤解を呼びそうなメディアが嫌いで極力避けてるんだと思ってた。

案外嫌いじゃなかったというか、やってみる気があったというか
挑戦を恐れない人たちだったんだなって思いました。
TVの賛否はおいておいて、そういうとこ大好きです。

どちらかというと、地上派は嫌ってガタガタ言う方が気に障ってきました。
その気持ち、私も昔感じた事あるから解るんだけど、闇雲に
TV=売れ線狙いみたいな捉え方に、いい加減かちーんとくる訳ですよ。

みんな自分の音楽を広めたいって思ってるのには変わりがないのにね。
TVでしか知り合えない層にも音楽を届けたいって事でしょ?

ネットがTVに変わるメディアになってきた時代に、
WEBインタビューや動画コメントなら良いって許しておいて、
TVだけNGを出すファンも時代錯誤だと思うんです。

あー久々に愚痴ってしまった。難しい論議はおいておいて
楽しみな事に変わりはないです。少しは喋るのかしら(笑)タモさんと。
SIX DAY WONDERじゃなく、やっぱりTRAINかなあ?
ミッシェルみたいに、がつーんと凄い演奏かまして来てくれるはず!
[PR]
by you-lilly | 2007-01-31 23:48 | music

LOVE IS BEAUTIFUL

LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)


01. ROCK’N’ROLL SWINDLE
02. 変な夢 ~THOUSAND DREAMS~
03. 100万回のKISS
04. 夏音
05. AMERICAN INNOVATION
06. ANSWER
07. 僕達の勝敗
08. サラギの灯
09. WORLD’S END
10. SCREAM
11. 恋
12. I will~
13. LAYLA
14. MIRROR


この記事早く書きたくて仕方なかったんだけど
フラゲしてからちゃんと聞き込めなくて。でも結局書いてる(笑)

すっごくいい!!(>_<)

色んな意味で泣けるアルバム。
私の中ではとうにTHE FRASTRATEDを超えてます。

「GLAYが帰ってきた」みたいに言われたりもしてるけど
本当に遥か長い道のりを経て帰ってきた、そんな感じに聴こえる。

最初は、シングル曲多いし、コラボ作が2つも入ってるから
アルバムとしてまとまるのかなーって心配してたんですけど
EXILEの声と、氷室さんの声が違和感なく入ってきて。
予想外に1つの作品としてまとまってて、バランスも丁度良かったです。

今回なるべく発売前にアルバム曲を聴かないようにしてました。
だから、アルバム曲聴いた時の衝撃ったらなかったです。

「僕達の勝敗」 「サラギの灯」 「I will~」 「MIRROR」

この曲たちは「なんだこれー!!」って叫びたい位
音と歌詞がぐーっと染みてきて、ヤバかったです。
初めて聴いて泣きそうになる曲ってほんと凄いんだから。

GLAYは、シングルとかは恋愛の歌の印象が強いかもしれなけど
アルバム曲になると、どちらかというと人生の歌みたいな方が多くて
もっと大きな愛情や、核心をついていたりするものです。

まだ歌詞はちゃんと読めてないんです。
なのにGLAYの凄いのは、ちゃんと歌が聴こえてくるところ。

てるさんの歌は、何が伝えたいのかわかる。
思いの強さが伝わってくる。

身を以て いつか知る 永遠に続く道はない
泣いたって 戻れない 人生に 微笑みを
                   (♪I will~)

「I will~」のTERUさんの歌詞です。
これがTAKUROさんの作詞作曲じゃないって
ライナーノーツ見るまで気づきませんでした。
切ないとかいうレベルじゃなくて、これじゃ慟哭だ。

あの天真爛漫なTERUさんが、こんな歌詞書くようになるなんて
それだけで、アルバムの出せなかったこの2年10ヶ月が
どんな日々だったのかを、苦々しく察してしまいました。

4人自身は、絶対解散するような仲ではないのに
産業化する音楽から自分たちの音楽に戻ろうともがいた結果
CDのリリースもライブも出来ない状況に追い込まれた時
何を考えていたのか、今さら知ってしまったみたいな気持ちです。

私も、事務所や契約の問題を聞いた時
まさかGLAYの音楽さえ届かなくなる日が
本当に来るとは思わず、ただ信じられなかったです。

当たり前のように発売されているCDが届かなくなる事、
当たり前のように敢行されているツアーがなくなる事、
あの時、ファンも呆然としたけど、
メンバーはどんな想いだったのか。考えると胸が痛いです。

今CDも出せて、ライブもやれているメンバーの笑顔を
見ると泣けてくるんです。信じてやってきて本当によかったねって。
なんだか、このアルバムを聴いていたら
10年も同じ音楽を好きでいられた自分にも感動して泣けました。

今日という日が 明日という日が裏切りばかりの毎日でも
今日という日が 明日という日が心殺すだけの毎日でも
今日という日が 明日という日が絶望ばかりの毎日でも
こぼれそうなあの笑顔を探している
                      (♪MIRROR)

こうやって前に歩いてくれる人がいるから、
自分も10年やってこれたんだなって。10代に出会ってよかったな。
好きでよかった。また大事な1枚が加わりました。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-31 23:45 | music

SONY REAL MUSIQ公開生放送

1月26日、梅田ハービスエントで行われた
FM802 SONY REAL MUSIQ 200回記念公開生放送に行って来ました♪
ゲストは、ストレイテナーのホリエアツシさんです(ぱちぱちぱち~)

すごーい楽しかったので日記がてらレポしたいと思います。
相変わらず長いのはごめんなさい。
なんでも書き残したくなるのはサガです。
放送のオフトーク中心に楽しんで下さい♪

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2007-01-30 02:17 | radio

ホリエンタルラジオ

e0078993_20543831.jpg

冬の、暖房であったかくなった部屋にいると、りんごみたいに
顔が真っ赤になるタイプで、いつも頬を真っ赤にしていると
大丈夫?とか風邪なの?とか聞かれて困ります。
今年の冬は暖冬すぎて、風邪なんかひく気配もなし。
野呂さんとやらも存じません。元気でよかった。


この間届いた郵便。ひらりと1枚だけチケットが入ってました。
ストレイテナーの公開生放送の優先招待枠が当たったんです。
明日!ホリエさん拝みに行って参ります♪
タワーステーションには行けなかったので、とっても楽しみです。

でも、テナーの様子を見てたら忙しそうで大丈夫かなあって思う。
リリースが連続してるから、プロモーションもずーっと続いてて
もう日本2週目なんじゃないかな??ホリエさん。
またヨギータの話でもするのかな(笑)元気だといいけど。
たぶん、じーっと見つめてしまいそうです。ふふふ(>_<)
[PR]
by you-lilly | 2007-01-25 20:55 | radio

Fake

如何せん暗くなりすぎました。反省(注:↓)
メランコリックになった後は、反動でメガポジティブな自分到来。
すべてがどーでも良くなったりして。

「悩んでも仕方のない事で悩む奴はバカだ」
とは、かの保健医梅田先生の言葉ですが
(花君知ってる人は笑ってくれい)
ほんと、悩んでも仕方ない事で悩むのは時間の無駄。
もっと楽天家になりたいな。

   フェイク

最近ひどく頭を廻るのがMr.Childrenの「フェイク」。
どろろの主題歌のせいだ。
ミスチルはメロウな名曲が多いけど、私はこういう曲の方が割と好き。
なんとかにドロップキックとか(笑)
桜井さんはポップに皮肉らしたら、右に出る人いないと思うんで。

ついでに映画の方も見たいです。
原作は昔読んだけど全然覚えてなくて。
妻夫木聡が百鬼丸なのかどろろなのかも解りませんでした。
にしても、また柴咲コウとの共演なんですね。
あの2人ならオレンジデイズの方がいいのになあ。お勧め。

ついでに、マリーアントワネットも見たいです。
フランスもの、歴史もの、大好物!
ソフィアコッポラは好きじゃないけど、キルスティン・ダンストは好き。
あの小悪魔っぷりがマリーやるなんて…一目見てみたい。
既にCMの扇ウインクにやられました。
試写会が当たると1番いいんだけどなー。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-23 23:55 | movie

賽を振る時は訪れ人生の岐路に佇む

年始から色んな人と逢って話すうち、
元気もらったり、逆にめり込んだりの繰り返し。
自分が何処に向かってるのか解らなくなります。

自分のやりたい事とか、夢とかはよく解ってるんだけど
最近よく思うのは、何を基準にしてるのかなーってこと。

自分の仕事を第1に考えたら居たい場所と
自分の大事な人たちを第1に考えたら居たい場所は違うんです。

仕事をばりばり頑張ってる人はとっても素敵だと思うし
立派な家庭を築いてる人もとっても素敵だと思う。

でもどっちも選べない私は中途半端で、
人間的にまだまだ未熟だなあと感じます。

結婚したら仕事やめて主婦になる、結婚しても仕事続ける、
なんて2択があったら、おそらく後者を選ぶ人間のくせに
はっきり前者を選べる人が少し羨ましく思える時がある。

別に仕事して自立してる人ばかりが偉いんじゃなくて。
誰かと生きていける覚悟のある人も偉いと思えるんです。
私が仕事を選ぶのは、相手を信用してないからなんだよ、きっと。
まだ自分を優先してる。

昔はこんな事思わなかったんだけど。
現実味を帯びてきたせいかなあ…
独りで生きていくのは寂しいくせに、
誰かと生きていく道を選ぶのは、現実的にはまだ無理。
それを選ぶには、どうも若すぎるみたいです。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-23 01:55 | weblog

こんなに人を好きになっていいんですか

Thank you for 70000 hits !!

今日7万ヒットしていたみたいです。
いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます♪

昨日今日はセンター試験でしたねえ…
私この試験は良い思い出ないので嫌いですよ。
新聞に載ってるから嫌でも見ちゃうんだけど。
受験生のみんな、センター悪くても第1志望変えちゃダメよ。

それはさておき。HI-FI WEEKENDのナカヤマさん見て
微妙に凹みました。だって髪の長さ負けてるんだもん。
今年は頑張って巻けるくらい伸ばしたのになー。
シンペイさんに負けてるよ~。何を張り合ってるんだか。男と(笑)
でも喋り方がすごく可愛いの。
自分のバンドの宣伝の仕方とか、とても謙虚で良いです。
去年ホリエさんがVJした時は、もっとヒネてた気がするんだけどな。

先週ホリエさん来阪してたみたいですが
忙しくてあまり生で聴けなかったのをまとめて聴きました。
なんかプロモーションより、お笑いの話ばっかりで(笑)
ピアノの発表会の半ズボンとか、打倒ダニエル・パウターとか
ほーんと面白い人…。面白い人好きだなー。程度が重要。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-21 23:36 | music

Millions of kisses

100万回のKISS


この1週間、何度かマイクを持って人前に立つ機会があって。
あの緊張と恍惚のブレンドミックスな感覚は慣れる事がないですね。
マイクで喋るのは割と好きなんですけど、一斉に集中してくる
人の視線は怖いです。なんで人の目って2こあるんだよー、ってなもんで。

ステージのバンドマンの気持ちがちょっと解るような気がした。
みんなが一斉に自分の姿と声(音)に集中してくるのは
どんなに好きな事でも怖いだろうな。
喋るくらいなら歌う!MC減るのも解る気が…笑

GLAYの「100万回のKISS」。
正直、なんてタイトルつけるんだよリーダー!!って思ったけど
何回か聴いてると、やっぱりリーダーだなあって。わかる?(笑)

GLAYの音楽は、変な話、いつも”気持ち”で聴いていて
例えタイトルが変だろうが音が好みじゃなかろうが
やっぱり最後は好きなんです。好きになってる。
それだけ、伝える力が大きいんだと思います。

ここ最近、事務所騒動とか解散騒動とか
音楽以外の動向が不安定で心配してたけれど
その分ずっと音楽だけで接するようになりました。
どうもGLAY自身もそうのようで、生まれてきてる曲が
何か落ち着いてきた気がするんだよなあ。

GLAYはきっと何も変わってないし、進化し続けるって
言うんだろうけど、私にはBELOVEDの頃みたいな
地味さというか、謙虚ながらの迫力底力を感じるというか。
うーん、巧く言えない。

次のアルバム、いよいよ凄そうです。
夏音しかり、ハッとするくらい名曲が出そうな。
BUMPじゃあるまいし、(藤さんごめん)
前作から3年近くもかかるなんて、夢にも思わなかったけど
何が化けて出てくるのか、ちょっとゾクっとします。

LOVE IS BEAUTIFUL
なんでこんな直球タイトル投げるんだよ、リーダー!再び。
自信作なんだろうな。JIRO君の言葉が違うもの。
また久々にラジアンの爆紹介が聴きたいです。怒られるかな?
2年近くも逢いに行けてない私こそごめんなさいやよ。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-19 23:15 | music

12年

色々思うところはあるけれど、日記にするのはやめにしました。

もう、何を言っても本当の気持ちじゃない気がしました。

ただ、私は過去12年でこの日がこんなに嫌いだった事はないです。

普通の日になっちゃえばいいのに。

思い出にも特別扱いにもしたくない日です。

その1日が特別だったんじゃなく、この日をきっかけに

沢山の物や人が変わっていったったんです。

12年前には平気だった私も、今では傷つくんです。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-17 23:08 | weblog

Listen to the following conversation

珍しく1日家に居た。
明日はTOEICなので勉強中なのだけど、
どうにもこうにもやる気が起きなくて逃避気味です。
だって正答率26%の正解して、63%の間違うなんて…。
集中力がないとリスニングパートは自滅する。あうあうあー。

さっき駄目もとで、うちでは聴けないはずの
ニッポン放送に合わせてみたら、奇跡的にホリエの声をキャッチ。
渋谷さんと何を話してるのか、雑音でほとんど謎でしたが。
話し声とか笑い声が特徴あって、ホリエさんてすぐ解りました。
愛だ、愛。愛よ~(笑)

「TRAIN」流してくれて。
初めて聴いたので、それまた感動しましたよ。
なんでか話し声よかよく聴き取れるんです。不思議だ~。
関東にしか聴こえないはずの音を拾ってると思うと、
とっても不思議でみらくる。物理の頭が弱くて残念(笑)

夕方のHITS FROM THE HEARTはちゃんと聴けました。
中国人留学生みたいでしたね(笑)
「べっぴんさん、べっぴんさん、1人おいてべっぴんさん」
とか、かなり失礼な発言してましたけど、面白かったです。
来週はGLAYなんだって。しかも観覧招待制なんだって。
いやードキドキするなあ。いよいよきたよ。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-13 23:03 | radio