<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

音楽バトン

さおりさんから頂いていた音楽バトンです。
長い間お待たせしました~。面白そうなので適当にやりたくなくて。
バトン久しぶりだ。楽しみです♪

【1】あなたが名曲だと思う曲・歌は?その理由も述べてください。

Lonesome (ELLEGARDEN)

Against the wall (ストレイテナー)

pure soul (GLAY)

Any (Mr.children)

K (BUMP OF CHICKEN)

海岸通り(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

Funny Bunny (the pillows)

3月9日 (レミオロメン)

名曲に理由なし!(単に説明すると長いだけ 笑)
ここに選んだのは、ほんの1部で、しかも名曲だからって
そのアーティストの中で1番好きという意味ではないです。
とりあえず、邦楽バンドばかり挙げてみました。

焼け野が原 (COCCO)

時の行方 (森山直太朗)

夜明け前 (スガシカオ)

JOY (YUKI)

ギブス (椎名林檎)

なんかも良いですねえ…ああほんとキリがない。洋楽は今回は割愛!


【2】あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?

上に書いたロックバンドたち。女性はソロが好きです。
大抵はボーカルが作詞・作曲家さんですね。


【3】あなたが好きな音楽のジャンルはなんですか?

ロック。どうもオルタナとかグランジよりみたいです。
簡単に言うと暗い曲(笑)
でもはっきりいってジャンルはよくわからないので
どーでもいいです、ほんとに。


【4】カラオケは好きですか?また歌に自信はありますか?

ものすごーく下手です!(笑)カラオケのレアキャラです。


【5】音楽のなかで、好きな歌詞、タイトルはありますか?
 
これも挙げるとキリがないのでひとつだけ。

「ロストマン」の歌詞すべて。タイトルも好き。


【6】好きな音楽を聴いてると、あなたはどんな気持ちになりますか

音楽の感じや、その時の気分によって変わるけど、
大抵は無心。後からじわじわ感動していく。とろい。にぶい。


【7】音楽を聴きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?

意外にしょっちゅうです。
ひとつの事にしか集中できないタチなので、「ながら」が出来なくて。
試験中とか頭に流れ出してしまうので、よく音楽断ちします。


【8】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は?

ネット、ラジオ、メルマガ。あとLIVEもかな。

【9】あなたが音楽を好きになったきっかけは?

遡れば映画だと思います。映画が大好きで、サントラを買うようになって
その主題歌やアーティストに興味が移っていった。だからきっかけは映画で
洋楽から入ったんですよね。10歳過ぎた頃、邦楽好きになったかな?


【10】音楽によって、あなたが助けられたことはありますか?
【11】あなたにとって音楽とはなんですか?

音楽は人を救うものではないと思っていて。
音楽が好きであればあるほど追い詰められたりもした。
けど色んな事を考えさせたり、一喜一憂させたり、ただ癒してくれたり
…時にお喋りに、時には無言でずっと傍に居てくれる親友みたいな存在。


【12】学校などの音楽の授業は好きでしたか?

音楽に力の入った学校だったので、1日中歌ってるようなとこあったんだけど
大嫌いでした。だからとにかく逃げ回ってた記憶しかない。
内職はするわ、歌のテストで歌詞は覚えないで行くわ…
友達のお陰で乗り越えました。我ながらやる気ゼロ…(^o^;

【13】何か楽器はできますか?

ピアノ、琴、ギター。
ギターは留学先で習っただけだから
あんまり覚えてなくてちょっと悔しい。

【14】音楽はどこで聴くことが多いですか?

部屋、電車、車の中。

【15】このバトンをまわす音楽好きな人5人

お暇のある音楽好きさんにお渡しします(>_<)
さおりさん、回してくれてありがと!
[PR]
by you-lilly | 2006-09-28 01:26 | baton

エアーズ

ロッテの「エアーズ」

ほんとに藤原さんの声なのかな…?

「涙のふるさと」って、らしいような、らしくないような。

アルバムでありますように(>_<)
[PR]
by you-lilly | 2006-09-26 00:35 | music

24シーズンⅤ PM1:00-7:00

24シーズンⅤ。今日から4~6巻のレンタル開始です。
実は昨日フライングで4~6巻を借りてきちゃいました。
街で1番に借りてるんじゃないだろか。ははは。
またも前の3人で上映大会。きゃあきゃあ叫んで見てました。
夜中に見始めたら、止まらないとまらなーい(笑)

本当に、シーズンⅤは史上最高っていうだけあって面白い。
今までは、シリーズに慣れてきて、読める展開が増えたり
中だるみした脚本になったりしてたんだけど、今回は違う。
話に無理がない、けれど今までにない展開でスリル。

登場人物がまた良いんです。
凄く腹立たしく思える人物も、本気で嫌って思えるのは
演技がうまい証拠で。俳優さんみんな凄いなあと思います。

次の7~9巻は10月7日か。待てるんだろうか;自信ないなー

以下、どうにもならないネタバレ。
[PR]
by you-lilly | 2006-09-23 21:35 | tv series

いつまでも一緒だと信じていました

ギルド買った。下の記事見たらおい!って感じだけど(笑)
やっぱり妥協しないで、ちゃんと怒って良かった。

今日行ったら別の店員さんが物凄~く優しくって
「これも付けてあげるわあ~♪(←注:男)」ってポスターとか色々くれた。
「BUMPは人気だから特別よ~内緒よ~♪(←注:男)」だってさ。

最近チキンジョージ来ないよねえとか、来るんだったら
ウチがCD販売行くんだけどねえとか、ローカルなお喋り。
めちゃイイ人でした。ああ、こういうCDやさん好き♪(単純)

てな訳で無事に見る事が出来ました。
クレイアニメって久しぶりに見たけど、ストーリーも相まって
ほんわか暖かい、ほんのり泣ける感じのする作品でした。

藤原さんらしい!の一言です。
言葉も音楽も、物語も、節々に藤原さんぽさを感じるんです。
あらためて、この人の世界観は凄いなあって思いました。

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2006-09-21 23:57 | music

ダイキライと言えたらそれだけでOK

ギルド買ってないです。
金欠でも、購買欲がない訳でもないけど買わない。
理由は言いませんが、CDやさんと一悶着あって
全然買う気が起こらないからです。

誰が買うか!って感じで。綺麗に言えば不買運動?(^^;
はい、ものすごーく怒ってますよ。はらわたってどこですか。
私、最近こんなに怒ったことなかった。5、6件電話した。
元々滅多に怒らない人だけど、喋る度に腹が立ってきた。

燃焼方ってよりは、冷戦タイプの怒り方するので
静かにキレてくのが電話でも伝わったらしい。
「こんなことすれば信用ガタ落ち噂が噂を呼んで客足は遠のき
数ヵ月後にはお店畳むことになるんだから覚悟しなよ」
的なニュアンスが無言で伝わってくれると嬉しい。毒電波~*
客観的には自分の態度の悪さにも呆れたけどね。
ああ、大人げない。ごめんBUMP。待っててベルカナ。

どこでも買うことは出来るけど、凄い良い作品だって聞いてるので
こんな嫌な気持ちで見ても、感動しそうにないなあって思い
しばらく買うのやめにした。ほんとにごめんねBUMPだよ…。
[PR]
by you-lilly | 2006-09-21 19:31 | music

学祭

この1週間、熱が37度以下に下がりません。
私の身体どっかおかしいな。我望氷枕。
たいふーんが来てるのに、外に遊びに行くから?
3連休だもん、遊ぶよ。熱が上がろうと遊ぶのだ。

なんだかスゴイこと聞いちゃいました。
ストレイテナーが学祭に出るみたいです(やや未確認)
京都の某女子大(隠す意味ほぼなし 笑)のようですよ。
本当なのかなあ~。間違ってたらごめんなさい。

学祭でもロックはできる。別に学祭がダメとは思ってないんだけど
テナーはそういうのとは無縁のバンドだと思ってたので
ちょっとビックリしただけです。
しかも女子大なのでへえ~って思っただけです。
意外に憧れてたのかなあ、女子大(笑)

私は高校とか大学で、ろくな人来てくれた覚えないから
ちょっと羨ましい~。友達の高校にMISIAを見に行った覚えはある(笑)

学祭で出会うのも、1つの音楽との出会いなんですよね。
今年はどこの大学に誰が来るのかなんて、全然見てないな。
もう、学祭か。そんな季節なんだね。秋の訪れですね。
[PR]
by you-lilly | 2006-09-17 23:10 | live

アルエ(RA)



ちょっと長い話になります。
『REBUILD OF EVANGELION 』(仮題)
エヴァの新劇場版製作が決定、ついに新たな真実が明かされるそうです。

BUMPの「アルエ」でエヴァンゲリオンや綾波レイの名前を
知った人は沢山いると思うけど、実際にエヴァを見た事がある人って
どれくらいいるんだろ?これ、ずっと疑問だったんです。

私はリアルタイムで見てたので、11歳でエヴァを知りました。

物語も凄く面白かったし、何より既存のアニメと全然違う
心理描写にすごく影響を受けて、ハマっていたと思います。
1番好きなキャラクターはやっぱり綾波レイでした。

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2006-09-15 23:23 | music

Guild



夢人島Fes.の豪華メンバーが表紙のWHAT'S IN?
イイ男が6人も揃って超笑顔。素敵ステキ。売れそう(←おい)

LONG INTERVIEWではBUMP OF CHICKENが
久々に載っています。人形と一緒に撮った写真が可愛いです♪
(WEBには撮影映像もあってかなり面白い。たまごっち。)

鹿野さんのインタビューもいいけど
たまに私情を交えすぎてる気がするので、佐伯さんの
インタビュー読むと、冷静で落ち着いた感じがしますね~
佐伯さんも、あれはあれで熱い人だからな(笑)

ユグドラシルから2年半、なぜ今ギルドが映像化するのか
やっとわかりました。そんな事があったんだ…って感じかな。

それと、ふと思い出したけど2年半前、メディアの誰一人
「ギルド」の名前の意味について触れてくれなかったから
すごい疑問が残ってて、今回やっと言葉にしてくれた。

藤原さんが曲のイメージを映像化するのに
「妥協するんだったらやらないよ」って言ったら
番場さん含めスタッフが誰も妥協しようとしなかった
話を読んで、愛されてるんだなあって思いました。

昔から、映像監督は自分の創りたいイメージと
アーティストの持つイメージのどちらを優先するんだろうって
疑問だったんですが、番場さんは藤原さんの世界観を
完全に表現してあげたいって気持ちが強い人だと思うんです。
あんなパートナーがいて嬉しいだろうな。

今回の人形劇ギルドは、PVとは違って本当に曲が持っていた
イメージそのものだから、曲の深い生い立ちを知っちゃうみたいな
ものかなあ。無声というこだわりもあるみたいなので楽しみ。

それにしても…なんで藤原さんは炭鉱とか油田掘りとか
そういうイメージが沸くんだろう。アンデルセン?(笑)
[PR]
by you-lilly | 2006-09-14 18:38 | music

「精一杯生きた証の様な恋でした」

  夏音を買ってきました。

今まで良い良い~言ってきたけど、やっぱり良い。Bメロが良い。
歌詞はいまどきこんな純愛あるん…?って感じで
ちょ~っと恥ずかしいんだけど、ラブソングだから良いのである!(笑)

「きっといつか君の哀しみを 全て背負う それが僕の夢だった」

こんなこと真顔で言われたら、彼氏を蹴っ飛ばしそうですけど
ほんとにそう思われてたら、こんな幸せないんだろうなあと
しみじみしちゃう訳です。ここいい歌詞だなあ。

昔からラブソングは苦手。今もかな?
恋愛を重ね合わせて聞くと、凄く幸せか、凄く辛いかのどちらかで
音を聴く度、その思い出を思い出すからだと思う。

GLAYの夏の歌は、彼らの生まれ故郷、北海道の夏を象徴していて、
いつも短くあっという間に終わってしまう夏の煌きを儚む様な、
ちょっと寂し気で切ないものが多いです。本人談でもそう。

この夏音が泣けるのは、そんな夏の儚さを秋に歌うから。
この曲は歌の力が凄い。Mステの熱唱見て
この人の伝えようとする迫力は凄いなあって改めて思った。
TVを通しても伝わるものってあるんだよ。
TVであんなに、心を込めて歌う人っているんだろうか。
生の音に長い間触れてないから、すごく切ない。京都で会えるかな。
[PR]
by you-lilly | 2006-09-13 19:07 | music

Remember our drinking songs

2つ記事を書くつもりはなかったけど。
ストレイテナーの9月発売のDVDの詳細が出てるんです。
秋っぽいアー写だなあ♪なんて感想はおいておいて
すごいぞこの収録の仕方!内容ネタバレしてもいい人だけどうぞ。

More?(ねたばれ)
[PR]
by you-lilly | 2006-09-07 19:51 | live