<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

COMPOSER

私が↓の記事を書いた頃、細美さんは作曲が終わったんだって。
夜明けは誰も起きてなさそうで、やっぱり誰か起きて何かしてるものだなー。
あんまり嬉しそうなんで、こっちも嬉しくなったけど
彼は作詞が残ってることを忘れてるんじゃないかなあ(笑)ふぁいとー

音楽に関してはからきし才能のない私ですが、この夏はちょっと
やる気を出して、ピアノの師匠に音楽理論を教えてもらいました。
移調とか伴奏とか。・・・で、やったんですよ!作曲を!!

すごい小曲なんだけどね。ちゃんと自分でメロディーも和音も考えた。
できたメロディーを音で歌いながら、楽器を弾いて、自分の好きな
和音をつけていく様は、ほんと、ド素人ながら作曲家気分で楽しかった。

師匠が歌詞も書いてみろって言うから、どっかから盗作したかのような、
誰から影響を受けたのかバレバレの歌詞も書いてみたけど
気持ち悪かったから、もう1度曲を聴きながら自分の言葉に書き直した。
これが藤原さんとか、色んなバンドマンが言っていた
「曲が本来持っている言葉を引き出す」作業なんだなあって実感した。

歌詞はキレイだけど、音はちょっとへんてこな曲が出来ました。
友達に聴かせたら、歌詞を褒めてくれた。
これも世界に1つしかない曲なんだって思うと、嬉しい。

遊びの小曲でも、こんなに気の張りつめる作業なんだから
職業としてほんとに本気で音楽を届けようとしている人たちは
測り知れないくらい、自分と向き合っているんだろうな。
その繊細で触れにくい部分を、ちょっとだけ解りかけた気がした。
[PR]
by you-lilly | 2006-08-31 23:25 | music

君がいた夏は遠い夢の中

夏休みの宿題って終わってるのかな?
私もホリエさんと同じで、課題はさっさと済ませる方で
友達と協力して7月中に終わらして、8月まるまる遊ぶ子でした。

だから31日なんて、恐怖でも貫徹でもないんだけど…
最近は、子どもの家庭教師を長くしてたお陰で、
31日は携帯が鳴るようになりました。「youちゃん先生、たすけてー」
どひーん。自分でやれー。私は君らの親じゃないー。
こんなときだけ先生って言うなー。親も軽々(私の)臨時収入を出すなー
…的なヘルブ電話を取ってしまったらおしまい。
自由研究から日記からドリルからお手伝いする羽目になる。
あの子たちのお陰で、31日の世間の親の苦労を知ったわ。
今日は電話かかってきませんように…。

1ヶ月以上聞いてなくて、いつも意味不明のメールが来てたアジカンLOCKS。
ホリエ講師のお陰で、この2週はしっかり聴いちゃった。凄く面白かった。
やっぱり仲の良いバンドの会話って聞いてて楽しいなあーとほんわか。
FUJI ROCKの天使の話はマジで可笑しかった。ホリエ講師…;
来年は言葉どおり、いっぱい一緒の夏フェスに出てくれるといいな。
ひなっちが作ったDiscographyの泣ける版ってどんな感じなんだろ?
[PR]
by you-lilly | 2006-08-31 04:18 | radio

ELLEGARDEN×ストレイテナー

ELLEGARDEN TOUR 2006-2007
◎日 時:11/16(木) 17:30/18:30
◎会 場:大阪/なんばHatch
◎対バン:Allister, ストレイテナー
------------------------------------------
◎日 時:11/18(土) 18:00/18:30
◎会 場:兵庫/神戸ウィンターランド
◎対バン:Allister, ストレイテナー

聴いた瞬間、言葉にならない声が出たよ。
えぇ!?うわー、ははは♪~はあ!?みたいな(笑)
代わりにMelodic Stormでも歌おっか?
笑いが止まらないとはこの事で。
関西に住んでて良かったー♪すごいことになりそうだ。
[PR]
by you-lilly | 2006-08-29 11:46 | live

激アツ!?

PC直りました!ご迷惑をおかけしました!嬉しくて打ちまくりです(笑)
溜め込んだバトンを消化したいと思ってたんだけど…どどど。

昨日ぼんやりダカさんのラジオ聴いてたんですよ。
ちょっと口ぶりが怪しかったんですよ。
そしたら彼はBBSにこんな事さらりと書くんですよ。

大阪城野音にて行われる<BOYZ OF SUMMER 2006>ゲストはぁ…

ストレイテナーどえ~す!
ね、激アツなヤツ呼んであるでしょ、奥様?!
ってなわけで今年度も宜しくねっ(ゆーとぴあ風に)!

BEAT CRUSADERS presents "BOYZ OF SUMMER 2006"
●2006年9月2日(土) ●開場13時・開演14時
●前売¥2,500・当日¥3,000
●出演
ASPARAGUS BEAT CRUSADERS TROPICAL GORILLA
YOUR SONG IS GOOD ストレイテナー

うそーん(ニャムウェイ風 笑)いきたーい!
準奥様だけど(笑)ストレイテナー06年大阪に来すぎじゃないの~?
3回も見たからもういいかあ~なんて思えないとこが憎らしい。
野音だけに、会場の外で聞いとくのもありかな。ふらりと行けそう♪
それが無理なら、FULLARMORに行きたい。
[PR]
by you-lilly | 2006-08-26 22:19 | radio

鳴らしていこうか

今週末も夏フェス。MONSTER BUSHに夢人島…すごーく行きたかった…
私はRUSH BALLと同じ理由で行けません。悲しい、けど仕方ない。
代わりに、といっちゃなんだけどRUSH ROOMに遊びに行ってきました。

予想どおり迷ってぐるぐるした。3回道聞いたんだけどなー(笑)
ほんとにちっさな、一見フェスと無関係ぽいお店なんだもの。
見つけた時も微感動。私が行った時は人がいっぱいで少し混雑してたけど
その分気兼ねせず展示が見れて良かった。過去のLIVE Tシャツとかチラシとか。
壁中にLIVE写真。02年のBUMP。04年のテナー。見つけてはドキドキ。
天井に藤原さんも見つけた。あれは去年のだね。去年のLIVE映像も見ました。

懐かしいのもあったな。03年の折り込み、確か家にあるはず…掘りだそ。
噂に聞いてたアーティストポラロイド見てにんまり♪ホリエさーんっ
スタッフのお姉さんに勧められるままに、ランプシェードも作りました☆
何かいたらいいか、さっぱり解んなかったので、ポラのホリエさん描きました。
時間なかったから、簡単にしたら可愛くなっちゃって(笑)
可愛めのホリエランプシェード見かけたら、それは私のです(>_<)
描くのはいいんだけど、お姉さんに提出するのが恥ずかしいんだ。
ストレイテナーが好きなのは、完全にバレたと思う。

色々お土産もらって、帰りNUに寄ってB PASSをフライングゲットした。
SWING ADDICTIONにSUMMER LIVE SPECIAL、
ELLEGARDEN INTERVIEWが載ってたから。
JUNGLE LIFEもやっと手に入れたよ。危なかったー。でも良い話が読めて満足。
明日は晴れるといいね。06年最もフェスに雨を降らすストレイテナーに要注意報!
[PR]
by you-lilly | 2006-08-25 22:55 | music

夏音

Thank you for 50000 hits!!

昨日5万ヒットしていたみたいです。うわーい(>_<)
いつもLillyに遊びにきて下さる皆様、本当にありがとうございます。皆様のお陰で
楽しく続けさせてもらっています。これからも、お付き合いよろしくお願いします。

なのに…My pc is broken…日本語打テマセーン。どうしたのかなあ(笑)
私に英語で打てと!?(独語でもいいか)なんの試練だよ…
直るまで携帯エントリ。それはいいんだけどコメントできないのが辛い。
ああ、うずうずする。返信も遅れてます。本当にごめんなさい。

激闘・高校野球決勝見られなかったよ。熱かったねぇ…高校野球。
高校野球ファンに申し訳ないくらい、甲子園はご近所なのですが(バイトしてた)
全国から集まる熱気に負けて近寄りません。今年はゴッチも来てたのかー
野球は大して好きじゃないけど、毎年ドラマがあるから高校野球は好き。
高校野球が終わったら夏も終わりだなあ…。

でもさっき「夏音」初めて聴いたら、すごい良い曲でじーんときてしまった。
秋に夏音とはGLAYもやるね…まだ書きたい事があるのですが、また後で。
[PR]
by you-lilly | 2006-08-23 19:45 | weblog

それもすべて君が望むまともな日常

ELLEGARDENのアルバム発売日が、10月18日→11月8日に延期。
Riotで雄一さんが大げさに「えぇー!!?」って言ってくれたから
逆に和んじゃった。細美さんまで日記で律儀に説明してね。
残念は残念だけど、そこまで気を遣わなくていいのになあ~。

待つことはBUMPで慣れています。恐ろしく慣れました。
中学とかの時は、暇だからリリースが待ち遠しくて仕方なかったけど
今は毎日を頑張ってたら、リリース日があっという間なんだよね。
それに、闇雲にリリースがあると音楽を大事に出来なくなる。
既発の音源をじっくり味わう時間も必要で、大事なとき。
だから最近は待ってるのが結構好きで、苦にならないです。

でもやっと酉達の情報が出ましたよっ
2006年9/20(水)DVD「人形劇ギルド」発売決定!

ただの噂じゃなかったね。原作、脚本は藤原さん書き下ろし。
劇中曲もVo藤原基央作曲、BOCの演奏。PVでおなじみ
番場秀一さんがプロデュースで、制作に1年費やした
音声字幕のみのバンド初、オリジナル無声映像作品だそうです。

凄い楽しみ…だけど、謎でもあります。
なんで今頃?なんでギルド?なんで人形劇?
PVでもなく、無声映像を作った理由はなんなのかなあ。
バイバイ、サンキューみたいなのを想像してるけど
やっぱり想像できないから、早く見たいな。

でも、自分のギルドのイメージがどうなるのかも心配。
ギルドとか、太陽とか、embraceとか、ユグドラシルには
自分の中で出来上がってる世界観があるから。どうせなら
ユグドラシルの歌詞カードの物語が知りたかったかもしれない。
なんだか、ユグドラシルが懐かしくなってきた。
ライブでしか聴けなかった、ギルドの歌詞を思い出してしまった。
[PR]
by you-lilly | 2006-08-18 17:17 | music

Doggy Bags

Doggy Bags見て、何を思った?

Middle of Nowhereが中断する事は知っていたんです。
3月3日のライブに行った人が、本当に残念そうに言及していて
どうにか防げなかったものかと…誰も責められずにいたから。

自分のZEPP OSAKAのライブレポ見て思い出したのは
このライブの1番のクライマックスがMiddle Of Nowhere
だったってこと。本当に神がかったような、誰も触れられない
世界に入り込んだ演奏が凄くカッコいいシーンだった。

私は中断は知っていたけど、やり直さなかったとは知らなかった。
「この曲はやり直すわけにはいかねえんだ。いかねえなあ…」
この言葉を聞いた、バンドと参加者の落胆ぶりがよく解る。
でも確かに、あれを繰り返す事は無理だろう…。
1度きりの気迫が生んだ演奏だったと思うから、一層惜しまれる。

だから映像化したのにはビックリした。
2日の映像に差し替えるのか、カットするのかと思っていたから
中断する曲をあえて映像化した意味を、ちゃんと考えるべきだと思った。

ライブの冒頭で、LIVE POWERをどかせるシーン。
みんな感動したと思いますよ。“そこはお前らの場所だから” 
“お前らの事信頼できないんだったらスタンディングなんかやんねえよ”
どれも涙が出るほど感動的なんだけど…でも…でもさ
それをカッコいいなんて一言で済まさないで欲しい。

それがどんだけ捨て身の信頼なのかわかってるのかな。
本人はそれでバンドが潰れても構わない、って言った。
でも、潰れたらみんな悲しむと思うよ。怒ると思うよ。
1番大事な音楽も逃げ場も失うのに、まだ繰り返すのかな。
バンドだって、生きがいを失うんだよ。きっと傷つくよ。
大好きなのに傷つけて平気なのかな。

あんまり書かなかったけど、SUMMER SONIC行った時も
同じ状況が起きていました。東京も大阪もモッシュがひどくて
マナーが悪いとかミーハーだとか、凄い議論が起きちゃった。

私は…前BUMPで凄いマナーが悪いって怒った事あったけど
今回はそうじゃなくって、なんていうか考え方の違いが巧く折合って
ない気がした。ダイブとモッシュのあり方。ひどく食い違ってる。

“自由に、好きにしていいってことは責任が伴うんだよ”
ほんとにその通り。自分に対しても、バンドに対しても
そして一緒に居る人に対しても責任を感じて欲しいと思う。

ライブハウスは、ルールに縛られない場所。
そう言うフロントマンがルールを作らないって言った以上
お客さんが考えてやっていくしかないじゃない?
私は何が正しいかわからない。だから何も言わない。
自分の考えを押し付けない。けどちゃんと考えて欲しい。

なんだか優しさに甘えすぎてる気がする。
あーなんか巧く言えない…めちゃくちゃ愛されてるし
守られてるのに、何も返せてない気がするんです。
大好きなものほど、うまくいかないのね。
[PR]
by you-lilly | 2006-08-17 23:21 | live

RUSH BALL特番

お盆休みはいいですね…家でのほほんとしてます。
近所の盆踊りの音とか聴こえるんだもんね。いいなあ~
昨日なんかいきなり電話かかってきて、芦屋まで
宇治しぐれを食べに行ったりして♪

花火、夏フェス、飲み会…と夏の醍醐味を満喫した私が
あと唯一やり残してるのは、金魚すくいでしょうか(笑)
一応携帯に金魚すくいゲームがついてるんですけどね、
ぬるくってやっちゃいられません。3匹同時にすくえるよっ

忙しくて見てなかった、録画・録音ものを出してきたりしてます。
今NANO MUGEN FES SPもやってるね。カッコいい~♪
Doggy Bagsについては書きたい事があるのでまた別の機会に。

7月末にオンエアされた、RUSH BALL特番も見ました。
ケンコバが、RUSH BALL出演アーティストの応援団を探しながら
泉大津を歩き回るという凄い番組なんですが(笑)結構面白かった。

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2006-08-16 22:32 | live

ELLEGARDEN IN SUMMER SONIC 06 OSAKA

SUMMER SONIC 06 OSAKA。
長くなりそうなので、ELLEGARDENだけ別記事にします。
ああこれでいっぱい書ける(笑)
大本命でした。PUNK SPRINGに行けなかった私に
とっては、2月のワンマンライブ以来だから…半年ぶり?

前日帰ってきた私は、かなり急いで最新シングルを
ipodに落として、ステレオにほりこんでリピートリピート。
1日でどれだけLatelyとAlternative Plansを聴いた事か(笑)

続き読む?(ネタばれには気をつけてね)
[PR]
by you-lilly | 2006-08-14 12:05 | live