<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

21st Century Pop Band

e0078993_22592370.jpg


[21st Century Pop Band] 予約すんの忘れたー。ひやー。
3月に「ああ、先行予約始まったのね…」って思って、買うか迷った挙句
ほっといたら、忙しさにかまけて完全に忘れてた。はっはっはー(焦)
先行特典が生写真って聞いてちょっと羨ましくなったかも。特典に弱い…
ほんとに欲しかったのか私?まあいいや、ライブ会場でもっかい悩もう。

小学校→高校まで、GWに2つも行事入れる学校に行ってたせいで
いわゆるGWを経験した事がなく。長い休みって嬉しいけどふやける。

今日初めて「また従兄弟」っつう存在が自分にある事を知りました。
同世代で、3兄弟でした。しかも揃いも揃ってカッコよかったです。
長男はバンドマンでした。同じ血のざわめきを感じました(笑)
[PR]
by you-lilly | 2006-04-30 23:21 | music

偏頭痛

エルレ解散だって?冗談きついぜ、細美さん。
どうもM SIZEは2週連続で見逃したらしいのだが、PUNK SPRING
インタビューは録画したからちゃんと見れた。明日はLIVE。わすれそ!

今週の復活RIOTはまだ聴けてないのだけど、先週の細美スイッチで
1ヶ月は笑えるだろう。(まさか本当にできるとは思わなかった…;)
毎日笑うことって大切な事なんだよね…
無理矢理でもいいから笑った方が、人間健康に暮らせるそうな。
私笑うの苦手だからな。心がけないとね。にまにま。にぱー♪

あぁ、教授のプレゼント買いに行かなきゃ…5人分か…年上へのプレゼント
は難しい…こんな悩むんだったら、ズバリ趣味でも聞いとくんだった。
でもまた逢えるの嬉しい。GWはちょっと色々楽しい事になりそうです♪

More?
[PR]
by you-lilly | 2006-04-28 22:46 | music

誰にも真似できない同じ夢を見よう

自分の思い通りの夢は見られないからこそ、夢は面白いと思うのだけど
たまにどうしてこんな夢を見てしまったのかと、分析したくなる事がある。
ミカン星人の話(私もこれ系ある。)を読んでいたら、ゾッとしたので夢のお話。

私は夜は完全に熟睡しちゃうので、ほとんど夢なんか見ないんだけど
転寝しちゃった時とか、お休みの日にお昼寝しちゃった時に見る事が多いかな。
この間見た夢は、何故だか解らないけど私の大好きなアーティスト大集合。
みんな揃って我が家を訪ね、思い思いの部屋でくつろいでるのさ。
どの部屋やベランダに行っても、誰かいるの(>_<) なんて贅沢!
そんでもって、私の息子(現在いないよ!笑)を皆であやしてくれるのさ。

不思議な夢だったなあ…そんな事考えた事もないのにね。
ただ、みんな私の息子のこと、「ルート」って呼んでたから、どうも読破した
「博士の愛した数式」の影響かと思われます(笑)どうなってんだ私の脳は。

面白い夢を見た時には、どうにかして続きを見ようとしてみるんだけど
成功率は低いですね。でもね、成功した例では、連続して寝て見た時もあるし
次の日の夜に見た時もあって、またもやどうなってんだ私の脳は?って思う。
夢の出演者は自分と同じ夢を見ているって説を、誰か友達から聞いたけど
ほんとだったら素敵だね。B’zじゃないけど、ほんと真似できないって思うよ。

でもね~たまーに物凄く生々しい夢を見ちゃう事があって、あのぬくもりとか
感触はなんだったんだろう?ってぞくっとするんだよね。ミカンの続きが知りたい。
[PR]
by you-lilly | 2006-04-28 00:57 | weblog

BLACK STAR LUSTER



STRAIGHTENERのDear Deadman Tourチケットが1部SOLD OUTしたらしい。
おめでと~♪ホリエさん曰く、「アルバムの売れ行きの割には…」らしいけど(笑)
それだけライブを見たいって人が増えたって事だよね。イイ事だと思うのです。
しかしこの間のツアーでは、唯一売れ残ったという大阪。リベンジだぞ、テナー。
それはメンバーも思ってるはず。それだけになんばハッチがやたら楽しみなこの頃。

そんな中、中古屋さんで「BLACK STAR LUSTER」に出会いました。
実は持ってなかったし、全編通して見た事はなかったので欲しかったんだ。
半額近くで状態も綺麗だったので即買い。どなたか知りませんが
私の前に落としてくれてありがとーございます(パンパン☆)

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2006-04-26 23:58 | live

NANO MUGEN FES出演者発表

NANO MUGEN FES 06とんでもないことになったよ~
想像してた通り?エルレとテナーは出る…んが!日が違う~~(泣)
邦楽バンドは16日がエルレとチャットモンチー、モーサム。
17日がビークルとストレイテナー、そして髭!髭ちゃんだよ!!(笑)
勿論アジカンは両日。ほんとに楽しみだね~行けるのかなあ…。

アジカンのHPで26日から、Sony Music Online Japanが始めた
「オトフレーム」(ブログ上に楽曲へのリンクバナーをはることができる)が始まった。
でも…Exciteは<script>タグが使えないから出来ないのかなあ。誰かExcite
blogerの方で出来た方います?やりたいよ~できないと余計やりたくなる(笑)

Exciteでは同26日からエキサイトネームカードがリリースされた。
色々登録が面倒なのでまた放ってあるけど、いつか登録しよっと。
これで色々できる事が増えそうです。いずれ皆様念願のアクセス解析もつくよ。
余談ですが、私はアクセス解析が嫌い。(忍者ツールズとかね)
あれがついてるHP行くと「お前を解析してやる~~~~」みたいに迫られてる気
がするから。もうそこには行きたくなくなる(笑)私も昔はつけてたけど外したよ。
そういや最近mixi放りっぱなしだなあ…ダメだなあ…;
[PR]
by you-lilly | 2006-04-26 23:56 | radio

春を愛する人

少し変な話。以前祖父の話をしていた時、不謹慎だけど、と前置きして母が言った。

「人って自分の生まれた季節と真逆の季節に亡くなる人多いと思うのね」

冬生まれの祖父は昨夏に逝ってしまった。
その他色々検証してみたら、ほんとに真逆の季節に亡くなる人が多かった。

なんでなんだろねって、笑って過ごしたけど、私は今でもちょっと気になってる。
そういう不思議な自然のメカニズムってある気がするんだなあ。

秋生まれの私は春に死ぬのかな。この命の芽吹く春に。
…なんて桜を見ながら思ったりもする。桜の木の下で死にたいと詠んだ西行。
彼の気持ちが少し解る気がした。まだまだ生きてやるけどね。

今日はJR福知山線脱線事故から1年の日。
目と鼻の先で起きた大惨事を忘れる事はないでしょう。

日常的に使っていた線じゃないとはいえ、自分や家族、知り合いが
遭遇していたかもしれない事故は、想像するだけでぞっとする。
自然な寿命ではなく、他者によって命を絶たれてしまう事ほど
虚しく、やりきれない悔しさはないと思います。
死傷者の無念と、残された者の悲しみが伝わって、痛い痛い1日でした。

自然な寿命が訪れるまで、事故に遭わずに生きたいと思う一方で
いつ死が訪れようともその瞬間まではめいっぱい生きなきゃとも思う。

震災の時もそうだった。目の前で死んでいった人たちの無念に寄り添って
散った夢を拾い集めて生きる事が、残された者にできる事としか思えなくなるの。
私はまだ忘れられる。…けど、時が止まったままの人を、これ以上見たくないよ。
[PR]
by you-lilly | 2006-04-25 23:29 | weblog

Can you celebrate?

SOLを聴いてたら、くすくす笑っちゃった。やっぱりBUMP VOICEはいいなあ。
BUMP OF CHICKENのCan you celebrate?って何ー!(笑)
意外すぎだよー誰の選曲なんだよー?今でも結婚式では定番なのかなあ。

バンドアレンジも気になるけど、やっぱり1番気になるのはボーカル。
藤原さんのひくーい声が安室ちゃんを歌うとこ、想像できない…!
あの声が「Can you celebrate? Can you kiss me tonight?」とか
「永遠ていう言葉なんて知らなかったよね」とか
「今夜からはどうぞよろしくね」とか歌うんだよ~!
聴いてみたいねー歌ってもらったお友達はなんて幸せさん♪

魚の霊が憑いてるのにも笑えたけど。オーラの泉で診てもらったらいいのにね(笑)
いつまで300円払うんだろって思ってたけど(ごめんね、海賊先生)
メールリレーは面白いから好き。これから4日、楽しみだなあ♪
ホリデイとリリィを久々に聴いたら夜だってのにちょっと泣けた。早く寝なきゃ。

<更新>高橋日記更新。キムタクヒロさんは…正直ヤバいと思う。うん(笑)
[PR]
by you-lilly | 2006-04-25 03:01 | radio

爪を切ってライブに行こう。

802のSPECIAL WEEKも終盤戦。たいてい録音だけど楽しませてもらってる。
FRIDAY COSMIC COSTER。TICKET TO RIDE(?)ももうお馴染みね。
最初に藤原さんがくしゃんって…くしゃみをした。咳とかはたまーに聞くけど
アーティストのくしゃみって中々聞けないよなあ…(笑)韓国の話、面白かった☆

続いてSONY REAL MUSICには細美さん登場。WEEZERって言うと思ったよ。
前にとったコメントって解ってても、今療養中で声の出せない人の声なんだよなあ
って思ったら不思議な感じがした。ああ~ほんとに声が無事でよかったな。

RADIO COCOONには藤巻さんが電話で生登場!!ちょっと…豪華すぎ!
木曜の夜のSONICでもレミオロメン3人が電話で生登場して喋ってた。
ほんとに新しいアルバムがヤバくて、忙しいみたいだった。どんな音なんだろ?
スタンドバイミーは、ちらほら耳にしてます。でもアルバムは想像できない。

今更ながら、レミオロメンのライブをキャンセルしてしまった事を悔やんだりする。
おのれ、私の大学の卒業式をブッキングした奴は誰だあ~~~。(←怒りの再燃)
でも、卒業式の夜に地元で「3月9日」が歌われてたって思ったら、ちょっと
救われるし、嬉しい。あの後、山梨ライブのお誘いメールも来たんだよなあ…

行けなかったライブといえば、ここ数週間の間に来日していたBON JOVIもそう。
予定が空けば行こうと思ってたけど、結局行けなかった。4年ぶりの来日だったのに。
BON JOVIほど世界で売れると、1度逃せば次いつ会えるか解んないってのに。
私は年に似合わずBON JOVIが大好きです♪

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2006-04-23 00:06 | radio

風の日には飛ぼうとしてみる

桜も散って青葉が出てきたのでスキンも変更。またころころ変えるんだろうけど(笑)
最近更新が夜ばっかり。仕方ないか~。最近手に入れたDVDを早く見たいなあ。

      

最近読んだ本。今日読み終わったのが、やっと借りてきた「博士の愛した数式」
80分しか記憶がもたない博士と、その世話をする家政婦とその息子の話。
本屋大賞も受賞、映画化もされた有名な作品ですが、本当に面白かった。

小川さんの作品は他にも読んだ事ありますが、文章が優しく流麗な方です。
この話に何度となく登場する数学の文学的表現には舌を巻きます。
私は数学に苦手意識ないし、大学でも触れ続けてきたから嫌いじゃない部類
なんだろうけど、それでも数学がこんなに親しみやすいものだったなんて
…ってほんわかしてしまうのが、博士の人柄と教え上手の凄いところ。

それぞれが悲しい事情を持っているのに、それらを悲しく感じさせない暖かさ。
数学と野球が結び付けてくれる繋がりがいとおしく、言葉の1つ1つが重たい。
心のふれあいに涙がでそうになるお話。久々にいいもの読んだな。

そしてお次は先輩から薦められた「黒冷水」。これがまた凄かった。
内容は…女の私の口からはあんまり書けないけど(笑)若い高校生作家の
文書力には拍手。毒々しいくらいの個性なんだけど、世間で流行ってる
純文学に比べたら、私はこういうの案外好きかもな。禍々しいけど深いです。

最後は前にも紹介した、ジェンキンスさんの「告白」。実は前斜め読みしかして
なかったので、もっかい借りてきてしっかり読んだら、真剣に読んでしまった。
これは、絶対読んで下さいって言いたい作品。日本人として北朝鮮の実態を知って
おくべきです。そして、ジェンキンスさん自身の自伝として本当に読み応えあります。

読んでいてリアルに怖くもあり、本当にこれがノンフィクションだと信じられなくなる
場面が多々あります。でもこの国は実在するし、そこに生きている人もいるのです。
米軍を脱走し、北朝鮮に亡命しようとして、結果北朝鮮という監獄に囚われの身に
なったジェンキンス氏。巻末の言葉は、非常に説得力があり、私が大好きな一節です。

人生何が起こるかはわかりません。どんな人生にも喜びと悲しみがあり、
苦労や障害があるもの。それでも、自分の選んだ道を何にも阻まれずに
生きていけることは、幸せな人生なのだと、改めて心に刻まされます。
[PR]
by you-lilly | 2006-04-20 23:56 | book/comic

僕らは簡単に虹を見ようとした

ROCK'IN ON JAPAN FES 06!第一弾アーティスト発表。
う~ん。素敵な面子だけど、私が大好きなのは見事にひとつもない。
渋谷さんの策略か?あの人たちは出られるのかなあ。出るならいつなんだろ。
いくら完売必至でも、アーティストを発表する前からチケット先行やるのは納得できません。
そんな場あたり的な先物買いは嫌い。世の中全日行ける人ばかりじゃないんだからさ。
あの人みたいに叫んでみる?ザッケンナ!ザッケンナ!ザッケローニ!
あ、気持ちいかも(笑)ああ…夜中に毒はいちゃったよ(^o^;要はずるいって事!

ストレイテナーも追加公演が決定!東名阪5公演。すばらしー☆予定してたね、これ。
東京はNHKホールが予想通り非難ごうごうだったし全部違うライブハウス。
今年はテナーの快進撃が止まんないね。…ってまだハッチ行ってないんだけどさ!
たぶん行ったら絶対もっかい見たくなるから。BIG CATのチケットもとりたいな。

e0078993_23444960.gifNANO MUGEN FESに関しては若干落ち込み気味。
だって×2が横蟻2デイズだったんだもん。
大阪きてくれるって信じてたのになあー。昔NANAIRO
ELECTRIC TOURの時は各地方にきてくれたのに。
しかもアジカン×エルレ×テナー×ペンパルズで。
過去を羨ましがるときりないからやめとこ。
今年の出演者は来週発表。震えて待て。
←NANO MUGEN FESのロゴ。毎年おしゃれやね♪
[PR]
by you-lilly | 2006-04-20 03:19 | live