<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

バイバイ、サンキュー

2005年ももうすぐさようなら。一年を振り返る時って、楽しかった・辛かった
両方の感情が入り混じるはずなのに、私は圧倒的に後者が強い一年でした。

More?
[PR]
by you-lilly | 2005-12-31 11:46 | weblog

2005年のyou的音楽

今日は1日論文やってました。
ずーっと机にノートパソコン広げてカタカタカタ・・・
何文字打ったかわからない・・・しばらくこんな作家先生の様な生活が続きます。
てな訳で大掃除も諦めました。論文提出してから一気にやるので06年に持ち越し!
論文の息抜きに見始めた24にハマりすぎて、正直ヤバいです(笑)
誰か止めてくれい。でもトニー・アルメイダ
超カッコいいです・・・惚れちゃった・・・♪

今日はちょっと2005年の振り返りでもしよっかな。
今年は凄くいっぱい音楽を聴いたと思います。いつもそうっちゃそうなんだけど
例年になく沢山聴きました。私は好きになったアーティストを徹底的に掘り下げる
タイプなので、あまり浮気しないんです(笑)だから浮気の年かもね☆
でも今年1番きたのはエルレだったかもしれないなあ。4月のRIOTが衝撃で。
昔のアルバムも買い込んで聞きまくりました。英詩を覚えて必死に歌ってたなあ。
BUMPは相変わらず名曲を届けてくれたし、アジカンもレミオもテナーも出す
新曲が全て良くて。あとプレデターズの活動も刺激的で楽しかったです。

個人的ランキングは~?
[PR]
by you-lilly | 2005-12-30 23:06 | music

こ、これは…

e0078993_18562041.jpg

突如届いた郵便。中身はBUMP OF CHICKEN supernova/カルマ
リリース記念のアーティストグッズ
でした。
トラベラーワールドアラームっていうんですか?これ凄いんだよ。
ロンドンとか都市名に合わせると、自動的にその都市の時間に切り替わるの!
しかも都市がドバイとか絶対行かないってとこまであるの・・・凄い・・・
某FMさんありがとうございました♪ものすごく嬉しいです♪早速使ってますよ~!
[PR]
by you-lilly | 2005-12-29 22:56 | music

衝撃の豚足

美容院に行ってきましたよ~☆流石年末、めちゃ混んでました。
実は初秋に中島美嘉ばりの黒髪にして以来、ずーっと黒髪でほってたので
久々にカラーリングしちゃいました!いつもそんなに明るい色には
しないんですけどね、ラベンダー入りのアッシュブラウンに。(カラー名は謎;)
つまりちょっと灰色がかってくすんだ茶色に赤味をプラスみたいな(結局謎の色;)

評判はおおむね上々。というか逆にひどいのが黒髪への悪口。
私あんまり和顔じゃないので、どうも黒髪似合わないみたいで、
「youちゃん、そっちが地毛って言った方が通用するよ?」だのなんだの。
でもまあ、自分でも茶髪の方がしっくりくるのは確かです。不思議。
日本人としては黒髪も着物もばっちり似合いたいのですが。
(日本人らしいと言われたことは一度もない。むしろよく疑われる。)
卒業式までは、とりあえずこの色で過ごそうと思ってます♪

お昼は中華街へ。続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2005-12-29 21:52 | weblog

COUNT DOWN JAPAN 05/06

DROPのエリィさんに教えてもらったトコですが。
いよいよ明日からCOUNT DOWN JAPAN 05/06が始まりますねって
ことで、自分の妄想タイムテーブル作ってみました。
いや~行けないんだけど・・・特に29行きたかったなあ・・・
そして31は凄いことになってて、体いくつあっても足りないよ。
エルレ~レミオ~テナー~ゴッチ~zzzzz 行く人楽しんできてね・・・

独り言。ちょっと愚痴らせてね・・・
[PR]
by you-lilly | 2005-12-28 21:56 | live

絶望と出会えたら手を繋ごう

SCHOOL OF LOCK最後の授業。言葉が見つからないけど恥を忍んでかこっか。
最後のメッセージ「頑張れ」は軽々しく言えない言葉だけど
「頑張れ」としか言い様のない時もいっぱいある。言って虚しくなる事も。
だけど、あえて「頑張れ」って言う時は、
物凄い覚悟を秘めた台詞なんだなあって思った。

ラジオで不特定多数の人に「頑張れ」って呼び掛けるのは凄い勇気だと思う。
自分の影響力をよく知っている人だと思うから、自分の言葉の重みを知ってるはず。
音楽は下手すりゃ銃より生死を左右するからね。
だから、ホント真剣なんだなって思ったよ。
LIVEと同じで、聴いてるリスナー1人1人に向けて言ってた。
「僕と一緒に」っていうのは先生の優しさなのかなあ。決してエゴじゃない。
別に私は死にたい程辛い事はないけど、それでも現実から逃げたくなる事は
山ほどあって鍵をかけているところある。柔らかいところ守ってる。
そうしている自分は嫌いだったりする。
でもさ、1人でもそんな自分を肯定してくれたら生きてける気がするんだよね。
そして先生自身もそうだって知ってホッとした。必要とされて嬉しかったよ。
放送じゃ泣かなかった私だけど、先生からのメール読んで、じわっときて、
思いがけず泣いちゃった。訳わかんなくないよ、暑苦しくないよ。
そんなお節介なとこに一生懸命なあなたが大好き。ホント今夜は
先生がラフ・メイカーそのものだったよ。笑顔をもってきてくれて、ありがとね。

俺の方が宇宙倍好きって言った校長と教頭も、立派にラフ・メイカーだったよ。
現実を突き付けて、さあどうするんだお前?って歌は中々ないよね。
厳しくてたまに聴くの怖い。でも、凄く愛情を感じる。
厳しさの裏に家族みたいな深い優しさを感じるから。また逢いにいくよ。繋がりに。
ウサギが走るまであと二十日あまり。生き延びなきゃね。
[PR]
by you-lilly | 2005-12-28 02:37 | radio

カッターイヒモ!

e0078993_2261040.jpg

今日は寝坊したけど大学へ。図書館で全国大学蔵書検索やったり、
延滞しまくりの本を返して研究室に寄り、お菓子食べながら先輩の卒論と修論を
読み漁りました。はあ、凄いな~溜息。そしたら事務室でばったり教授に見つかった!
「どう?進んでる?頑張ってや~」とか言われたし…
すげえプレッシャー…でもやる気出たな、頑張ろ。

息抜きにサイバーメディアセンターでRIOTPONTSUKAも聴いてきました。
RIOTは2週続けて凄い枯れ声の細美さんにビックリ。大丈夫かなあ…心配だよ。
ウブさんとかDJ上手いから別に無理しなくていいのに。ボーカルなんだからね?
責任感が強いというか…まあ細美さんらしい。
白血病のメールを送った子に対する話が凄く良かったです。言葉が優しくて。
「俺たちは必ず死ぬよ。でも亡くならないものを誰も大事にできないと思うんだ」
細美さんは変に悟ってないというか、説教臭くないとこが好きだなあといつも思うのです。
自信のない女の子に対する話でもそう。飾らない言葉で元気をくれる人です。

PONTSUKAはひたすら凄かった…笑いっぱなし。大学でヘッドホンして
PONTSUKA聴くと、周りにバレない様に笑い堪えるの凄く大変なんだから!(笑)
増川弘明26歳応援企画「俺の体を見ろ~」(←この言い方が好き♪)最終回。
何か本企画より増川いじりが面白かったです。皆で増川の特徴考えたりね。
脱毛して、マニキュアとペディキュア、長髪、ひらひらのシャツを着た
ニュー増川さんも見てみたいような見たくないような。長髪くらい、どお?(笑)
最後にお知らせ読ませて、噛んだらお気に入りのTシャツからプレゼントに
消えていくやつが爆笑!ヒロやれば噛まないでできるじゃん!
でも噛んじゃった時がめちゃ可愛かったよ…♪あと安産祈願の呪文!
藤君のお姉ちゃんにはかけ忘れたんだ(笑)秀ちゃんは短い時間でビンゴな呪文
思いつくから凄い!私も出産の時には使わせてもらいま~す(笑)次は藤君だね。
ALL OF 長男(?)が煩悩の数だけ年を取ったら少しは大人になるのかな。
無理だよね(笑)今年もラジオにいっぱい笑顔をもらいました。来年もよろしくね!

海賊先生から。明日のSCHOOL OF LOCKは22時30分から聞くべし!
ツアーと制作の為、講師を休業するけど、SOLとの繋がりは何らかの形で続く
そうで、その重大な発表があるそうです~これは聞き逃せないですね♪
[PR]
by you-lilly | 2005-12-26 22:06 | music

セルジュのリング

M+ブログ更新されてました。最後は待ってましたの藤君。
プレゼントはセルジュのリング!
うわ~ちょっとどうしましょ~いいな~~いいな~♪
女性は左手の薬指にしちゃいけないそうです(笑)
でもきっと、みんな当たったらやるんだろうなあ~
幸せになれそう・・・

セルジュトラヴァルのリングは言葉が彫ってあるので有名ですね。
すごーく意味のある言葉が刻んであって、私も好きだなあって思います。
アクセサリーって装飾の為につける人がほとんどでしょうけど
ストーン系とか、なんていうのかな、何かの願いを込めてつけてる人もいますよね。
そういうの嫌いじゃないな。何か想いを込めて身につけるのも素敵だなあって
思うし、どちらかというと同じアクセサリーを付け続ける私には
そっちの方が向いてると思うのです。実際私はぜんぜん自分じゃアクセサリー
買わないんです。ほとんどもらい物(笑)だって自分飾るの興味ない・・・
そんな私を心配したり見かねた人がプレゼントしてくれるものばかり。
でもたった一つ自分の為に買ったリングがあって。今でも大事にしてます♪
[PR]
by you-lilly | 2005-12-26 22:02 | music

BRIDGE

e0078993_2034018.jpg

Bridge読んだよ!クリスマス号は私にとって豪華すぎる面子揃い。
表紙でにまにま。めちゃ笑顔のお2人!真ん中にマイクがあるせいで、
お笑いコンビの様な桜井×藤巻さん。サッカーやってる写真も可愛かったー♪
全体的に先輩と後輩の会話って感じがほのぼの。藤巻さん腰低いねえ(笑)
桜井さんに、粉雪のサビを指摘されて戸惑っているとこが1番面白かった。
あれでいいから、変えないでね…?てか先輩に言われたからって変えるなあ~!(笑)
“闘う君の歌を 闘わない奴らが笑うだろう ファイト!”(中島みゆき)
私も大好きな歌。実はスペシャのCMで、YUKIちゃんが歌ってるのを聴いて
初めて知った曲です。藤巻君が音楽をやる決意をしなかったら、
レミオロメンはなかったんだなあって思うとこの曲があってほんとに
良かったなって思いました。ありがとう、ファイト。

そしてやっぱり桜井さんは大きな人ですね。音楽業界を背負って立ってる人。
私は昔より、桜井さんの病気前後の曲が凄く好き。
何か愛だの恋だの世間に媚びたラブソングじゃなく、ミスチル流のニヒルというか。
偽善じゃないリアルさが出てる気がして。凄く音楽を愛してる人なのに、
その才能故、売れすぎる苦しみを味わってきた桜井さん。
それらを乗り越えて出来上がった彼の人間性が滲み出てるのかもですね。
彼の発言や曲を聴いてると、音楽を仕事として食べていく人間の覚悟を感じます。
だから藤巻君の発言をあわせて読んでいると、レミオはまだまだピュアで
汚れてない印象が強く残りました。まあミスチルが全盛の時代と比べたら
音楽業界も様変わりしただろうけど(笑)レミオロメンはまだまだこれからの
バンドなんだなあって思いました。

むしろ桜井さんに近づいてるのはBUMPの方だよね。ファン層がやたら
拡大して、音楽以外の問題・関心が向けられる今、藤君がどんな音楽を
生み出すのか。凄く興味あるなあ。今回のインタビューも渋谷陽一流!でしたね…
とことん分析されることを藤君も楽しんでいる様ではあるけれど…
「失う」ことについて考えさせられました。
でも何よりね、犬と撮った写真が珍しくて可愛かった♪
インタビューが深くて抽象度が増すと、そういうとこに安心するんだな。
[PR]
by you-lilly | 2005-12-26 20:03 | music

りんくうプレミアムアウトレット

皆様メリークリスマス♪素敵なクリスマスをお過ごしですか?
私はイブにりんくうプレミアムアウトレットに行ってきました!
ここは日本最大級のアウトレットモールなんです。前から行きたかった場所
だったんだけど、微妙に遠くて交通費もかかるので行けなかったんです。
でも、今回満を持して!ドライブがてら連れてってもらいました♪

りんくうプレミアムアウトレットは、関西国際空港の対岸にあるので
湾岸線を高速で行くんですが、すごーい気持ちよかったです。この前
関空に行ったのはいつだったかなあ・・・
とにかく久しぶりに海と飛行機を見てワクワク。

いざ、着いてみたら凄い店舗数!120はあるそうです。もうブランドだらけ。
普段買いなれてるお店もあれば、アルマーニとかセリーヌとか私には用のない(笑)
セレブのお店もいーっぱい!でもそういうとこは誰もいなかったな(^^;
コーチのバッグとかが人気でした。クリスマスだもんね。皆景気良かったなあ~

More?
[PR]
by you-lilly | 2005-12-25 23:06 | weblog