カテゴリ:radio( 64 )

IPサイマルラジオ

IPサイマルラジオ…

そんな便利なものがあったとは。
すでに電波関係なくなってるけどね~(^^;

802が聴けないのだけ残念です!
そこ聴けたら最高だよ。

年度末…今一番忙しい時期ですよ。
がんばります、あとちょっと。

「シャーロック・ホームズ」見たい。
[PR]
by you-lilly | 2010-03-17 23:17 | radio

しっぽのはえた内緒の友だち

27日の夜、どうしても家では聞けなくて、外でラジオを聞きました。
寒さよけにマフラーをぐるぐるまいて、耳元に
親友のプレゼント、白いミッキーマウスラジオ。

R.I.Pはあんな曲だったんですね。
思ったより、曲調は明るく聞こえたけど
クリスマスとおんなじで
華やかさの裏にある厳粛さを感じるような、そんな歌の気がした。

なんか、1回聴いただけじゃ、なんとも言いたくないものの
初聴きなりの、ちょっと耳に残った印象的な歌詞について
いつまでも考えてしまう時間というのが、
自分はいつのまにか好きになってたんだなあって思った。

「しっぽのはえた友だち」っていうのは
本当は視聴者にとってのなんでもいいんだろうけど
藤原さんの飼っていたネコをなぞらえてますね。

歌詞のとおり、母の日の5月14日に亡くなった黒蜜糖。

ずっと一緒にいたかった。
ずっと一緒にはいられない。
別れは突然やってくる。
生と死は必然。
それが当然のこと。

だから一緒にいられた時間は奇跡で、愛おしい時間なんだって
最近、ずっとずっと歌ってる。

なんだか…
花の名とロストマンをふと思い出して。

「君を失ったこの世界を愛せた時は会いにいくよ」って
ロストマンは言っていた。

「あの日の僕に君を見せたい」ってR.I.Pは言う。
不思議なんだけど、しごくしっくりくる一節なんですよね。

死に接した時、何かを失った時、人って
過去や未来に語りかけるんでしょうか。
なんか、自分も今年は大事な人を失ったから
やけにこの歌詞をじーっと考えてしまった。そんなR.I.P。

別に泣きやしません。
感動もしません。
ただ懐かしい声が嬉しかった。
夜が明けたら、誕生日が待っていました。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-30 20:43 | radio

Flyby

e0078993_0125039.jpg


いつも水曜のアクセスが凄いなあと思ってたんだけど
なんでかなあと思ったら、SOLの後だからなんですね。

未だに12月10日から話しかけている藤原先生。
なんかほんとに軌道上の衛星から届いてるみたいで
不思議な気分になります。

楽しみに聴いているんだけど、私的には
聴いてるようで聴いていないふりです。
あんまり解説聞いちゃうと、何がなんだか解らなくなりそうで。
正しい解釈なんてないはずなのに
色んな文章とか放送で説明がついてくると、
「こうあるべき」解釈がわかっちゃうんですよね。
それをやめようと思って、割と聞き流してます。

なんでも無闇に尊敬したり、迎合したりする人、嫌いなんです。
そうはなりたくないから。
先生の深い声と笑い声だけ堪能してるかな。
あの、「元気ですかー。元気じゃなくて全然大丈夫ですよー」
を聞くだけで安心するのね。大好きですね、あれ。

だから、王様の絵とか描いちゃうんですね。
場面は「おのれ星の鳥」。けっこう簡単(笑)
こういうとこ、昔とは聴き方変わってきたなあと思う。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-24 00:12 | radio

グリスマスサスペンダーショット?

e0078993_23293656.jpg


この1週間、関西のメディアはBUMP三昧でしたね。
各局SPECIAL WEEKも重なってお祭り騒ぎだったような。
びみょーに忙しくて、全部録音録画になっちゃいましたが
火曜からは久々、メンバーも来てくれて嬉しかったな。
関西でしか見れない(聴けない?)メンバーの表情とかあって
それを見るのは好きだから、結構楽しんでます。

梅田のタワーステーションの公開生放送は見に行きたかったけど
全然そんな時間はありませんでした(泣)
「ユグドラシル」の時は暇ッ子で、めちゃ見に行ってたのになー。
「これが大人になるって事なのね…」とか気だるく呟く自分。虚しい(^^;
3年4ヶ月って月日を感じちゃったよ。

でも、なんだかんだ言っていつも1番良いのは
NHK-FMのミュージックスクエアな気がします。
静かーに、落ち着いて、じっくり長い時間アルバムの話が聞けるものね。
メディア用の説明やノリの喋りじゃなく、
素の真面目な話や笑いが聴けた時が、私達も1番嬉しい気がします。
毎日来る『28』メールは実は面倒で放ってる事も多い私ですが
気がついたら、もうカウントダウンもLAST 5に!?
いやー楽しみ楽しみ♪このドキドキも今だけですね。

そういや、さっきおめでとうございますメールも来たんですけど。
「当選 朱鷺メッセ」って…。
来年の藤ロック参加決定ー!!(笑)
冗談のように申し込んでみたけど、当たったからには行かなきゃねえ~
ほんとに行けるかどうか予定は未定なんですけど
当選メールのおかげで、俄然行く気になってきた。
新潟はたぶん人生初上陸です。すっごい楽しみボム。
[PR]
by you-lilly | 2007-12-14 23:26 | radio

ROUTE894公開生放送@京都駅ビル

ストレイテナーがゲストのFM京都公開生放送に行ってきました!
京都駅ビルは、もうクリスマスムード満点。
ホリエさんもムーディですねえ…と言ってました。

東広場は初めて行ったんですけど、CAFEの中に
ラジオブースがあって、凄く雰囲気の良い場所でした~。
それにタワレコよりは遠いけど、なんだか安心する距離で
じっと落ち着いてホリエさん見れたので、とても和やかでした。

話の内容は、時間があれば追記するとして
大事なのはホ リ エ 髭 な か っ たですよ!
証拠写真は→こちら
つるつる。つるつる。追加公演の時のちょびヒゲはなんだったの?
きっと評判が悪かったんだろうなあ~(笑)

公開生って近くで会えて、すごく嬉しいんですけど
お互いどこ見つめていいのか、恥ずかしいものあるんですよ。
で、うわ~うわ~ってなるうち、口元見たら消えた!?ってなる訳で。
黒メガネに茶のチェックを着てらしたんですけど、そうしてると
世の大学生と大差ないので、やっぱ髭なしがいい(^^)b

ホリエさん、わりと楽しそうに喋ってくれてましたよ。
無理矢理京都に泊まれるよう手配した位
京都に来たかったみたいです。(夜ご飯は湯豆腐…☆)
どうせならあと1週間遅く来れば、綺麗な紅葉見れたのになあ。
私は新福菜館のラーメン食べて、紅葉情報をチェックして帰りました。
お金ないけど、ミニアルバム楽しみだー♪
[PR]
by you-lilly | 2007-11-16 01:25 | radio

僕の事なんか一つも知らないくせに

ちわき姉さんが良い話を聞かせてくれました。
今珍しいBUMPの話。

2月15日、ちわきさんが事務所に行ったら、
藤くんがダンボールと格闘してたそうです(笑)

なんでも郵便局からファンのバレンタインプレゼントが
ダンボール3箱くらい送られてきたらしくて
夕方6時まで手紙読んだり手作りチョコを食べたりしてくれてたんだって。

優しいね!女の子冥利やよ。
私送ってないけど、そういうの聞くと嬉しいな~。
これで3日は優しい気持ちでいられる(>_<)

私はアーティストにプレゼントあげた事ない。怖いし、よく解んない。
でも手紙は書いた事ある。
こんな素敵な音楽を届けてくれてありがとう、
こんな感動的なLIVEを見せに逢いに来てくれてありがとう、
って伝えたかっただけなんだけど
黙ってても伝わらないから手紙を書いた。

その反応が返って来るとは思わなかったけど、
メディアを通して電話がかかってきた時、
ほんとに想いは伝わるんだなあって思った。

こんな風に明確な反応が解るのは幸運な事で
電話来なかったら、読んでくれてるって信じなかったと思う。
けど、ほんとに受け取ってくれていて、何か感じてくれてるって知った時
…嬉しかった。ほんと嬉しかった。言葉通り、繋がりました。

だから相手は受け取ってくれていると信じて
自分の言葉を伝えなきゃいけないと思ってる。
音楽を創る方はいつもそうなんだって、藤原さんは言ってました。

相手が見えなくても伝える。凄く難しくて想像力と思いやりがいる事。
久しぶりにそんな事を思い出しました。
最近手紙書いてないなあ。書かなきゃ。暇が出来たらゆっくり書こ。
[PR]
by you-lilly | 2007-02-19 00:25 | radio

SONY REAL MUSIQ公開生放送

1月26日、梅田ハービスエントで行われた
FM802 SONY REAL MUSIQ 200回記念公開生放送に行って来ました♪
ゲストは、ストレイテナーのホリエアツシさんです(ぱちぱちぱち~)

すごーい楽しかったので日記がてらレポしたいと思います。
相変わらず長いのはごめんなさい。
なんでも書き残したくなるのはサガです。
放送のオフトーク中心に楽しんで下さい♪

続き読む?
[PR]
by you-lilly | 2007-01-30 02:17 | radio

ホリエンタルラジオ

e0078993_20543831.jpg

冬の、暖房であったかくなった部屋にいると、りんごみたいに
顔が真っ赤になるタイプで、いつも頬を真っ赤にしていると
大丈夫?とか風邪なの?とか聞かれて困ります。
今年の冬は暖冬すぎて、風邪なんかひく気配もなし。
野呂さんとやらも存じません。元気でよかった。


この間届いた郵便。ひらりと1枚だけチケットが入ってました。
ストレイテナーの公開生放送の優先招待枠が当たったんです。
明日!ホリエさん拝みに行って参ります♪
タワーステーションには行けなかったので、とっても楽しみです。

でも、テナーの様子を見てたら忙しそうで大丈夫かなあって思う。
リリースが連続してるから、プロモーションもずーっと続いてて
もう日本2週目なんじゃないかな??ホリエさん。
またヨギータの話でもするのかな(笑)元気だといいけど。
たぶん、じーっと見つめてしまいそうです。ふふふ(>_<)
[PR]
by you-lilly | 2007-01-25 20:55 | radio

Listen to the following conversation

珍しく1日家に居た。
明日はTOEICなので勉強中なのだけど、
どうにもこうにもやる気が起きなくて逃避気味です。
だって正答率26%の正解して、63%の間違うなんて…。
集中力がないとリスニングパートは自滅する。あうあうあー。

さっき駄目もとで、うちでは聴けないはずの
ニッポン放送に合わせてみたら、奇跡的にホリエの声をキャッチ。
渋谷さんと何を話してるのか、雑音でほとんど謎でしたが。
話し声とか笑い声が特徴あって、ホリエさんてすぐ解りました。
愛だ、愛。愛よ~(笑)

「TRAIN」流してくれて。
初めて聴いたので、それまた感動しましたよ。
なんでか話し声よかよく聴き取れるんです。不思議だ~。
関東にしか聴こえないはずの音を拾ってると思うと、
とっても不思議でみらくる。物理の頭が弱くて残念(笑)

夕方のHITS FROM THE HEARTはちゃんと聴けました。
中国人留学生みたいでしたね(笑)
「べっぴんさん、べっぴんさん、1人おいてべっぴんさん」
とか、かなり失礼な発言してましたけど、面白かったです。
来週はGLAYなんだって。しかも観覧招待制なんだって。
いやードキドキするなあ。いよいよきたよ。
[PR]
by you-lilly | 2007-01-13 23:03 | radio

細美とホリエの対バン講座

■FM802 BINTANG GARDEN
「ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR~細美&ホリエの対バン講座~」
12月17日(日)深夜1時~2時 ONAIR
DJ:ELLEGARDEN細美武士&ストレイテナー ホリエアツシ


深夜に笑いすぎた。お陰で寝不足デス(>_<)
期待してたとおり、すっごい面白くて楽しい番組でした~。
仲良い2人だけあって、トークも盛り上がるし
レアな話が沢山聴けて、とっても良い感じ♪

ゲストのスコットは相変わらず可愛い日本語でした☆
ポリシックスのハヤシ君も、ホルモンのナヲちゃんたちも
面白かったなー。ハヤシ君、といーす!って…(笑)

でも1番笑えたのは、
ホリエさんの「802にもっと出たいんだよね!!」でした(笑)
もっとでたらいいじゃないのさ。嬉しいよ。
LIVE BBS見てたら、この番組が好評すぎて定番化しそうな勢い。
しゅてきしゅてき。ほんとに実現したら楽しいだろうな~。

最後に、テナーの「SIX DAY WONDER」がかかったのが
また鳥肌ものでした。美メロと聴いてたけど、フルで聴くと
Electrographyに続くようで、少し感動してしまいました。

PVのとおり、ライブではホリエさんがピアノとのことで。
細美さんと同じ様に、うわ~ってなりました(意味不明ね;)
すごいライブが見たい!ヤバイよー。ピアノマンホリエー。
いつもと違う楽器弾いてるだけなのに、どきどきするのです。
ぜひ802でレギュラー持って下さい♪

聴けなかった方はこちらからぜひ聴いてみて下さい(↓)

■PODCAST 802
ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR ~細美&ホリエの対バン講座・ダイジェスト~
12月17日放送のBINTANG GARDENの模様を再編集したダイジェスト版。
毎週水曜配信。 オンエアされなかった未公開トークも。
[PR]
by you-lilly | 2006-12-18 19:38 | radio