カテゴリ:live( 116 )

Nexus Tour Final@日本武道館

e0078993_18452492.jpg


半分くらいしか見れなかったので
あまりレポとはいえないかもだけど
テナー@武道館の日のことを書きます。

この日の関東は朝から雨で(というか前夜が凄い雨だった;)
雷は鳴るわ、地鳴りはするわで結構デンジャラスだったのです。
でもだんだん霧のような雨になって、やんだり降ったりするうちに
夕方、なんと虹が!そして夜には綺麗な満月が。
シンペイさんも日記に書いてたけど、ほーんと劇的で移り気な。
1日に、雷と虹と月だすってなかなかないよ(笑)


武道館は沢山の人が集まっていて、フロアには凄い熱気が。
途中から入っていくと、どうしても遅れをとった気になるんだけど
アリーナにまぎれてじっと集中したら、目が闇に慣れるころ
すぐに独特な世界観に飲み込まれていってしまいました。

セットリスト

01.クラッシュ
02.Ark
03.Melodic Storm
04.TODAY
05.AFTER THE CALM
06.PLAY THE STAR GUITER
07.Stilt
08.FREE
09.Discography
10.Lightning

11.奇跡の街
12.LIVES
13.蝶の夢
14.Black Hole

15.POSTMODERN
16.KILLER TUNE
17.Little Miss Weekend
18.Magic Blue Van
19.ROCKSTEADY
20.TRAIN

21.SIX DAY WONDER
22.イノセント
23.ネクサス

En.
24.REMINDER
25.YES,SIR

En.2
26.MARCH


曲間には、シンペイさんのお誕生日をお祝いする声も多くて
暗闇で、ぼそっとシンペイさんが
「ありがとう☆」って言ったのが思いがけず可愛かったような(笑)
メモリアルな日でも、カッコつけず
そうやって答えてくれる雰囲気がよかったなあって思います。

面白かったのがホリエさんの何気ない熱いMC。

ホリエ「僕は基本的に80%自分のために曲を書いているんだけど。
でも、今日は100%みんなのためだけに演奏します!!」

それ聴いたお客さんは嬉しくなってうおーっ!って盛り上がりました。
でもなんか気になる気になる。
次のブレイクでシンペイさんが遠慮がちにきいてくれました。

シンペイ「あのさ、さっきの80%自分だけの音楽ってのは、
あとの20%は俺達のためにつくっているってのでいいのかな?(汗)」

ホリエ「(大笑)」
シンペイ「いや、確認しときたかったの!気になって気になって。」

あやうく武道館で解散するとこでした(^^;
20%でもわけあえて嬉しいな。


15から17の流れが神だ!と思ったような。
ラストのPART3は最強でした。
POSTMODERNとYes,sirはかなりテンションあがりました☆
4人が狂ったように弾き乱れてるのを何度見たか解りません。
そういうとこみると、こっちもぞくっときてしまいます。
音の厚さや深みは勢いをましましたね。

でも最近のテナーは、(個人的にですが)
なぜかミディアムやバラードの方がぞくっとくる。
ホリエさんがピアノの前に座り静かに盤上に手をおくと
弾き始めるその瞬間まで、息をひそめて見守ってしまいます。

思えばツアー初日の横浜で
イノセントのあまりの神々しさにやられ、
なんだこれは!?となったのが今となってはほんとに序の口で。
ツアーファイナルのイノセンスは、さらに、神々しさをまして
一言一言がぐさりぐさりと刺さってきたなあ。
ホリエさんは、日記に「声の調子が悪くて思うように歌えなかった」って
書いていたけど、全然そんな不調を感じさせないくらい
声がしみわたってきました。
寂しげで、切なくて、とてもよかった。

アンコールのあと、なかなか帰らない人たちが
アンコールをするでもなく、ただ感動をひきずって待っていたら
メンバーが出てきてくれました。
そしておもむろに始めたのはMARCH。
イノセンスで、出番をなくしていた曲でしたが
久々に聴いたら、イノセンスを超えていきました。
お客さんの誰もが、自分の未来や過去を
テナーの曲に重ねている瞬間だったと思います。

立ちながら、片手で鍵盤を弾くホリエが
1音1音確かめるように、弾く姿はなんだか泣いているみたいでした。
昔は、テナーの曲ってライブむけで、あんまりメッセージ性が強いとは
思ってなかったんだけど、最近はけっこう惹きこまれている気がします。
イノセンスと、MARCH。
これだけでも、武道館に来てよかったって思えました。


最後、みんなで肩をくんで
ふかく、ふかく、いつまでも頭を下げている4人を見たら
応援してきてよかったなあって思いました。
ライブもよかったけど、そうやって感慨にふけっちゃうのは
やっぱりメモリアルなライブならではなのかな。
カッコよかったなー。
好きになった頃から、どんどんかっこよくなってます。
次はいつ会いに行こう?
[PR]
by you-lilly | 2009-05-10 18:45 | live

武道館

明日はNexus Final!
チケットとったのがずいぶん前なので忘れてしまうとこでした。
思えばツアー初日、武道館のチケットをもって
JRの駅で青くなったことを、ひしひしと思いだしました。

武道館ですか。
きっと、憧れの、念願の舞台なんでしょうね。
アーティストにとっては、一種の神聖な場所なんだと思います。
一介のテナーファンとしては別にどうでもいいことですが
何か、明日は特別な日になるのかなあと
ぼんやり、うっすら、期待してみたりします。
まあ、普通に考えて、セットリストは凄そうであります。
ホリエの気合も違いそうです。

さあ、初日からどう変化しているのか楽しみです。
気がかりは開演時間。
どう考えても、開演時間にたどり着ける気がしない。
仕事、明日に限って早く終わりそうもなく。
こっそりエスケープする気であります。
19時に九段下にいられたら奇跡でしょう。
おしてくれ(笑)
[PR]
by you-lilly | 2009-05-07 23:31 | live

the HIATUS

Trash We'd Love Tour

6/01(月)千葉LOOK
6/03(水)札幌FACTORY HALL
6/04(木)帯広MEGA STONE
6/06(土)青森QUARTER
6/07(日)盛岡club CHANGE WAVE
6/09(火)仙台CLUB JUNK BOX
6/16(火)新潟LOTS
6/17(水)金沢EIGHT HALL
6/21(日)横浜Bay Hall
6/23(火)福岡DRUM LOGOS
6/25(木)鹿児島CAPARVO HALL
6/26(金)大分T.O.P.S
6/28(日)松山SALONKITTY
6/29(月)高松DIME
7/02(木)広島CLUB QUATTRO
7/03(金)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
7/08(水)高崎club FLEEZ
7/09(木)水戸LIGHT HOUSE
7/14(火)名古屋DIAMOND HALL
7/16(木)大阪なんばHatch
7/21(火)東京新木場STUDIO COAST

平日だらけってとこがあなにくらしや。
行けるのでしょうか…。色々無理そうで悲しい。
ま、ライブより先に音源ですね。どんな歌なんだろうな~。
一転、全部日本語でブルージーだったら笑う。
何語だって、笑って歌ってくれてたら嬉しいのです。
[PR]
by you-lilly | 2009-04-12 21:55 | live

テナー横浜初日

e0078993_2463983.jpg



6日、ストレイテナーNexus Tour
初日@横浜BLITZに行って参りました!

もー初日とは思えないほど良いライブだった!!

でも個人的には、会場に着くまでが大変で(笑)

普通にお仕事の日だったので、朝からフル活動して
なんとか夕方に仕事を残さないよう頑張りまして
余裕をもって会場に行けるように行動したんですが
ほっと一息ついた駅で
恐ろしい事実に気づいて青くなりました。
なんと、もっていたのが武道館のチケット!!

そっから即行家に帰り、ほんとのチケットを探して
ダッシュで別ルートから横浜BLITZへ。
もうそれはそれはずーっと走りっぱなしの
マラソンかロードレースなみの行程でした~。

おかげで会場についた時には
すっかりアップ完了(笑)
残念なことに1曲目が始まってたんですが、
今回は2階席だったので、落ち着いて入って行けました。
社会人にはありがたいですね、指定席。
一度たりとも座りませんでしたが。
眺めもよくって、とにかく良かったです。

実は朝から体調悪くって、ライブなんて
楽しめるのかな~なんて凄いおちてたんですが
行ってみたらなんのその。凄いパワーもらっちゃいました。

まだ初日なのでセットリストは隠しますが
今回のセットリストはかなりヒットです。
踊りました。踊りました。筋肉痛になりました。
武道館までにもう1回くらい行きたいなあ。

以下ネタバレあり
[PR]
by you-lilly | 2009-03-07 02:46 | live

1'M JU5T 5PE3D 5T@R!!

今年は元旦から嬉しい発表が!

まずストレイテナーのリリースとライブ情報が
これでもか!ってボリュームで出ていましたよ!(>_<)

NEW SINGLE "Lighting" 2009.01.14

1.Lightning
2.奇跡の街 -cover version-
3.COLD SLEEP -cover version-


NEW ALBUM "Nexus" 2009.02.11

1.クラッシュ
2.Little Miss Weekend
3.Ark
4.Lightning
5.Magic Blue Van
6.蝶の夢
7.Black Hole
8.Stilt
9.イノセント
10.ネクサス

Nexus Tour

3.6 @ 神奈川 横浜BLITZ
3.7 @ 群馬 高崎club FLEEZ
3.13 @ 青森 弘前Mag-Net
3.15 @ 福島 club SONIC いわき
3.19 @ 長崎DRUM Be-7
3.21 @ 鹿児島キャパルボホール
3.22 @ 宮崎WEATHER KING
3.28 @ 沖縄 那覇桜坂セントラル
4.1 @ 京都MUSE
4.3 @ 広島CLUB QUATTRO
4.4 @ 鳥取 米子ベリエ
4.6 @ 兵庫 神戸VARIT.
4.11 @ 福岡 Zepp Fukuoka
4.12 @ 大阪 Zepp Osaka
4.14 @ 香川 高松オリーブホール
4.16 @ 愛媛 松山サロンキティ
4.18 @ 名古屋 Zepp Nagoya
4.23 @ 福井 響のホール
4.24 @ 石川 金沢エイトホール
4.26 @ 新潟LOTS
4.29 @ 北海道 Zepp Sapporo
5.1 @ 宮城 Zepp Sendai
5.8 @ 東京 日本武道館

これはスゴイ!!どこに行こう?
最後の日本武道館も、いよいよきたなあって感じですね。
アルバムも楽しみだし、ゾクゾク。
テナー10周年記念イヤーやりますねえ!

それから、これはまだ未発表なのかな?
GLAYも今年15周年ということで凄いライブを敢行するみたい!

 4月 メンバープロデュースライブ
 6月 ホールツアー
 8月 スタジアムライブ(15&16日 日産スタジアム)
11月 アリーナツアー

なんだか全盛期のようなスケジュールだねえ(←失礼)
いつもこれくらいやってくれたらな!でも嬉しい☆

年末、M-ONのカウントダウンライブ見てたんですけど
すごくよくて。
どの曲も楽しかったし、燃えたし、ほっこりしました。
なんだか好きになった頃思い出したな。
4人が楽しそうに弾いたり、歌ったりするのが
嬉しくて、こっちまで幸せ~な気持ちになるの。
こういうライブってGLAYしかなかった。
とても懐かしい気分になりました。

それに、年始BUMP OF CHICKENの
さいたまスーパーアリーナのライブももう1回見てしまいました。
ドキュメンタリー調だから、途切れちゃうのが残念だけど
凄くいいライブだったんだよな。
今年は、新曲聴けるのでしょうか…。ふじわらさーん。
新曲なくていいから、ツアーはしてほしいものです。

そしてエルレは活動休止中…
んだけども。細美さんのソロが春には聴けるかもしれませんね。
で、きっと細美さんのことだからライブも
夏あたりから出てきてくれるんじゃないかなあ。
密かにかなり期待してるんです♪♪

2009年は、カッコいいライブいっぱい見たいなって
すごく思った年末年始でした。
あとはマメにチケット先行予約とか精出したり
仕事も頑張って、ライブに楽しく行けるようにしたいなあ。

いい仕事、いいライブ。
頑張ってみよう。
[PR]
by you-lilly | 2009-01-05 23:34 | live

Little Miss Weekend Tour@新木場STUDIO COAST

e0078993_21401141.jpg


いやー昨日のライブは熱かったです。

ライブの途中から
「こりゃ本気で熱あるわな」と思い至るほど
おでこのあたりの発熱パワーに気付いておりましたが
まったく踊るのをやめなかった私。
倒れても、楽屋に運び込まれるなら本望ってとこでしょうか。
我ながら激アツ。激アツ。

ただ今熱37,4分。びみょー(笑)
今回は覚える余裕なかったので
Mixiからセットリスト戴いてきました。皆様すごい!

Little Miss Weekend Tour@新木場STUDIO COAST

01.Black Hole
02.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
03.ALIBI
**********
04.COLD SLEEP
05.The Novemberist
06.Melodic Storm
**********
07.クラッシュ(新曲)
08.The Remains
09.POSTMODERN
**********
10.SIX DAY WONDER
11.TRIBUTE
12.REST
**********
13.SPEEDGUN
14.KILLER TUNE
15.Little Miss Weekend
**********
16.奇跡の街
17.TENDER
18.MARCH
19.ETERNAL
**********
20.MAGIC WORDS
21.TRAIN
22.BIRTHDAY
**********
en.
23.Electricity
24.Discography

軽く新木場ライブレポートしましょう。

随分曲数こなすようになったんですね!
何回ホリエがMCをはさもうと、終わらないのでビックリでした。
新曲も聴けたましたし。
あのCRASHというやつは中々よさげ。
個人的には久々のPOSTMODERNとMARCH、
The Novemberistあたりがよかったです~。
やっぱりシンペイさんのドラムは神がかってます。

滅多に見られないアンコールも見れて満足でした。
普段期待してないせいか、終演になっても客電のつかない
会場が凄い期待に満ちてるのが解りましたねえ。

しょっちゅう
「ぃよーし…」と気合をこぼすホリエが笑えました。
MCも色々言ってましたねえ…。
「気持ちいいですか?みんなも気持ちいいだろうけど
みんなの倍、俺達は気持ちいいんです。問題なしです」
何が問題ないのか、さっぱり謎でした。

でも「メリークリスマス!」と言ってくれたのが
何気に嬉しかったな。クリスマスライブみたいで。
アンコールでは、立ったまま
シンセかき鳴らしてましたね。ヒイズミさんみたい。
ハンドマイクにぎっちゃって。カッコイイ♪
滅多に見られないもの見ちゃいました。
ありがとうございます。

4ピースになったテナー。
正直、ド素人の私としては
3ピースで十分だったと思ってるのですが
今まで再現できなかった音が、しっかり入れられてて
新生ストレイテナーのライブだなあとしみじみ感じました。

来年のアルバムに期待!
リニアあたりから、なんかどろどろに暗かったので、
そろそろすこーんと明るいテナーが聴きたくなってきたかも。
[PR]
by you-lilly | 2008-12-21 21:40 | live

ROCKIN JAPAN FESTIVAL LIVE REPORT

さ、ロッキンジャパンフェスのライブレポを書こうかな。
長いので、好きなとこだけ読んで下さいね。

【9mm→NICO→Dragon Ash→鶴→GOING→RIZE
→10FEET→鬼束ちひろ→KREVA→ELLEGARDEN】

本当は1日目が見たかったのです。
だって、BUMPとテナーがそろうなんて…。
しかもテナーがグラスのトリですよ貴方。
なんでよりによって金曜…。
でも、仕事は動かせませんでした…。現実はシビアじゃ。

てな訳で3日目に行くことにしたのですが、さすがの最終日。
チケット手に入れるの、大変でしたねえ…

いつも突然行く気を起こすので(笑)チケット入手が遅く、苦労します。
そのスリルも楽しいんだけど。
手に入った時は、これで行ける~!ってとっても嬉しかったです(^^)b

何気に縁がなくて、初のジャパンフェスでした。
行く気があれば行けたんだろうけど、色々理由つけて
行かなかったのは自分なんです。ちょっと自己嫌悪。

そんな反省もありつつ、いよいよひたちなか上陸です!
下調べを急いでして、計画もたてて準備して。
なるべく費用を安くあげようと頑張ってみたりしました。

前日は5時間睡眠!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


茨城は遠いです。首都圏からでも遠いです。
朝4時半に起きて、5時には駅にいたかな…。

上野まではあっという間なんだけど
そっから勝田までが長いんですよね。

実は交通費削減の為、特急券なしの鈍行に乗ったので(笑)
相~当車窓の旅を楽しみましたよ!(これで2000円はうく)

茨城って「下妻物語」のイメージしかなかったので
(茨城県民の皆様すいません;)
凄く来てみたかったんです。どんなとこかなって。

車窓から見た景色は、本当に田圃や森が広がって、
緑の多い綺麗なところだなと思いました。
ただ、ほんとに何もなかった(笑)

きっちり2時間。
友達と喋ったり、日焼け止め塗ったり、音楽聴いたり眠ったり。
とにかく何回目が覚めても着かないので笑えました(^^;

お金の為って言ったけど、結果的にこっちで良かったなあ。
フェスに行くまでも、同じくらい楽しいんですよね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


勝田駅で友達と合流。
3日連続参加の彼は、既に前2日を満喫しすぎて真っ黒でした(笑)
迎えに来てくれた彼を見たら、凄いテンションがあがりました。

来たことない私に色々教えてくれて助かりました。
1日目が相当良かったみたいだったので若干ジェラシーだったけど(笑)
行きはともかく、帰りが終電までに帰りつくかが心配だったので
1日目と2日目の様子を、根掘り葉掘り聞きました。

シャトルバスは思ったより早くスムーズに乗れました。
座れなかったけど、ずーっと今日何見たいかとか
何食べるかとかずっとフェスの話が尽きなくて、気にならなかったな。

20分強行った先。いよいよひたちなかへ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


勝田駅も凄かったけど、ひたちなかはもう、そりゃあ凄い人でした。
でも7時開場だけあって、流れはスムーズだったかな。

金属探知器で身辺検査を受けて
なんだか空港に来たみたいでした(>_<)
犯行声明が出されてたとのことで、犯人はもう捕まってたけど
ほんとに何があるか分からなくて怖いですね。

チケットをすぐリストバンドに引き換えて
目の前はもうレイクステージ。
やっとここに辿り着いたなあってなんだかしみじみ思いました!

さあ、どうするの自分?
友達と話して、見たいのがかぶってるとこは一緒に見て
後は別行動でもいいよねってことにしました。
なんでもかんでも一緒だとほんとに見たいのが見れないので
いいかなーって。みんな割り切り型でよかった(笑)

私は一応、10:40から始まる9mmが見たかったので
レイクでとりあえず休憩から(もうかい)
階段のとこで寝転がってました;

この日は曇で陰り気味だったけど
1日目、2日目と比べて気温も大分あがっていたんです。
突如凄い日差しに変わったりしていたので
朝から相当暑くて、ヤバいなーと感じていました。

フェスに来るくせに焼けたくない私は、日焼け対策バッチリ。
日焼け止めに長袖パーカー、首タオル。バスタオルに帽子。
文字だけ読んだら相当怪しい格好だなー。

絶対焼けない!(気合ね)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


1時間くらいぐだぐだしてたのかな。
でも開演15分前くらいから凄い混み始めて、
レイクステージがいっぱいになり始めました。

グラスの一発目がアッシュだったので、
9mm期待してる人が多いんだなあって感じました。
私はフェスで何回もアッシュは見てるので9mmを選びました。
まともに見るのは初めてだったので、ドキドキでした。

そろそろかな…と思った頃、ロッキンの人登場。
始まりのご挨拶をしてくれました。

3日目ということでかなり振り返りも入ってましたね。
なんだか随分若い声、でもどこか聞いた事あるな~
誰だっけこれ?と思ってたら遅ればせながら名乗る彼。

「あ、山崎洋一郎です。よろしく!」

……。

編集長ー!!(>_<)

普通のおにーさんの様でした。
グラスに行けば、きっと渋谷さんに会えたんだろうな。
1度会ってみたかったような。会いたくないような。

山崎さんの呼びこみでいよいよ9mm登場!

9mm Pallubelum Bullet

01.Beautiful Target
02.Discommunication
03.Heat-Island
04.The Revenge of Surf Queen(新曲)
05.Living Dying Message(新曲)
06.Supernova
07.Termination
08.marvelous
09.Talking Machine
10.Punishment

遠目に見ても細い。黒い。
前方がきゅーっとつまって、きゃあきゃあ叫びました。
凄い人気なんですね。皆が一斉に立ち上がったので
まったりしようと思ってたけど、つられて立っちゃいました。

そしたらかっこよくて、最後まで座れませんでした(笑)
知ってるのは少なかったけど、楽しかった~。
あんまりMCはなくて、ぽつぽつと寡黙な感じ。
新曲もやってくれましたよ!
アルバムとツアーが楽しみですね。

ほんとは面白くなかったら
即行アッシュに移動しようと思ってたから。
9mm選んでよかったです☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


9mmが熱かったので、ちょっと一休み。
ちらりとロッキンの雑誌を立ち読みしてから
サウンド・オブ・フォーレストにいきました。


NICO Touches the Walls

01.THE BUNGY
02.そのTAXI,160km/h
03.バニーガールとダニーボーイ
04.Broken Youth
05.武家諸法度
06.(My Sweet)Eden

NICOはカッコいいんだけど、いまいち好みじゃないんです。
何回もライブで聴いて、変わらないんだから
これからもこうだと解った(笑)

数曲聞いて。即行移動!
グラスのアッシュに間に合うか?


Dragon Ash

01. Independiente(intro)
02. For divers area
03. Fly
04. Ivory
05. morrow
06. Velvet touch
07. La Bamba
08. Episode 4 feat. SHUN, SHIGEO
09. Fantasista
10. few lights till night
11. viva la revolution


レイクから、フォレストから、グラスまではすっごい遠い!
タイムテーブルが重なってたら、少しでも早く行きたいのに
歩いても歩いても着かない。暑いし(笑)

近づくと、Kjの声。
ファンタジスタが聞こえてきたけど、たどり着いた時には
ビバラレヴォリューションだった…。
去年のRUSHBALLラストで聴いたな。
花火を見ながら帰ったよ。懐かしいです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


せっかくグラスまでたどり着いたんだからとグラスの散策。
アーティストグッズの売れ行きを見てみたり。

もうアーティストグッズは並ぶ気がしなかったので
見るだけにしましたが、わりと売れ残ってたかな。
エルレのは欲しくなかったので、フェスのグッズを買いました。
フェスのグッズも、なんだかんだ沢山あるので迷っちゃいます(^^;

そしてどこからともなくBUMPが聞こえて来たので
音に吸い寄せられちゃいました。

DJテントです!ここも来てみたかった場所。
聴こえてきたのは、“ひとつだけ、ひとつだけ♪”
続々と人が集まってきて、凄い集客力でした。
テントの下だってのに、暑い!や、熱い!

ダイヤモンドからエルレのMissingへ繋ぐという
反則技で大盛り上がり。DJブースを堪能しました~☆

そして今のうちにということでハングリーフィールドへ!

すごくたくさんの食べ物があって、どれにも大行列がついていて
迷っちゃいましたが、私は涼やかに冷やし鶏茶漬けを戴きました。
おいしゅうございました♪

食べてる間、HAWAIIAN6が始まって
そのアクト中、ずっと休ませてもらいました。
日焼け止めぬりなおしたり、ぐったりしたり。
だから、ハワイアンは見てないけど、ずっと聞いていました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


おなかもうまったし、休みも十分とってふっかーつ!
元気をだしてライブへもどりましょ。

お次は、私が今日楽しみにしてたバンド、鶴です!
802のヘビロ、「恋のゴング」を聴いてからハマってたんです。

ライブではまだちゃんと見たことなかったし、
この人たち、すごくライブが面白いって聞いてたので
何気にめちゃ楽しみにしていました。

友達は10-FEET命!だったので(笑)
見逃すわけにはいかん!と行ってしまいましたが
私は絶対鶴!ってな訳で
サウンド・オブ・フォーレストへ向かいました。

思ったより沢山の人であふれる森。
私は、ちょっと頭が痛くてしんどかったので
奥の土の斜面に座って待つことにしました。

…でも。
時間より早目に行ったのに、なんかステージに
見た事ある3人がいるんですよね。

アフロの。

あれ鶴?鶴だよ~(爆笑)

「まだライブ始まってませんよ~」と言いながら
何気に演奏。サウンドチェックの域を超えてたね・・・。

俺たちやってるよ~?って雰囲気で半笑いしながら
なんと2曲もやってくれたのでした。
サービスいいなあ、この人たち。凄い微笑ましかった…☆

1度ひっこんで、衣装に着替えて、鶴登場です!



01.夏の魔物
02.こんばんは鶴です
03.踊れないtoフィーバー
04.サンキューベイビー
05.手紙
06.恋のゴング
07.Tonightはパーティー

この人たち、めっちゃライブ面白い!!
とにかく、MCは面白いし、曲で遊ぶの上手だし、歌もいい!
とにかく大好きになりました♪♪

まずはみんなに鶴のこと知ってもらいたいみたいで
凄い呼び込みしてました。

「森のキッチンでお食事の方も、テントでお休みの方も!
みなさ~ん鶴のライブ始まってますよ~!!」

「コックも来やがれ」とか言ってたなあ。
もう、作んなくていいよ!って(笑)

2曲目が自己紹介的な歌なんですけど、これがもう
お腹がよじれるくらい笑えた(^^;
私は、TVで見た事あって少し知ってたんだけど、それでも笑った。

「鶴です!」って瞬間に、手で鶴のポーズつけるのも
凄い練習してしまって、みんな綺麗な手先でキメてたなあ。

みんなが参加できるフリつけの曲が多いから楽しいんです。
鶴のメンバーの先導も上手いし、
またお客さんのノリがいいから、とにかく楽しい!

ロッキンジャパンの振り付けがまたむちゃくちゃで
「R!O!ROCK IN JAPAN!!」ってやったり
「M!O!森!!」ってやったり。
その勢いで、森高千里の「私がおばさんになっても~♪」まで
カバーしてしまって、爆笑の渦でした。

YMCAなみに恥ずかしいんだけど、
みんなそろって、そんなダサい振り付けやってるのがいいの。
最高にピースフルな空間だったなあ。

ほんとに見事に集まってきた人の心つかんじゃって
誰も帰ろうとしてなかったです。
もう凄いコアなファンの人なんか、アフロのかつら用意して
かぶるどころか、バレーのトス始めたからね。面白すぎる。

鶴のメンバーは、その最高な森を
「アフロ・オブ・フォレスト」と命名(笑)
途中から、アフロオブフォレストって言うのが面倒になって
単なる「森!」になってたけど(笑)

私も、あの森でのライブは忘れられません。
アフロばんざーい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


鶴のライブをフルで堪能しちゃったとこで
時計を見たら、凄く短いアクトだった事に気づきました。
ほんと、思いがけずベストアクト見たなあ。
ちょっとさっきのこと思い出してはくすっと笑う、
相当怪しい人になってました。

友達と落ち合う前にレイクへよっていきました。
凄い人が集まっていたので、気づきました。
この美声は…そう君!

GOING UNDER GROUND

01.グラフティー
02.STAND BY ME
03.センチメント・エクスプレス
04.思春期のブルース
05.TRAIN
06.Holiday
07.トワイライト
08.初恋


私がレイクに座った時はもう中盤だったかなあ。
でもゴーイングのライブで思い出すのは、ライブ中に堂々と
デジカメでステージ撮ろうとした女の子がいたこと。

周りのお客さんと手をかざして、穏やかに止めてみたけど…。
なんか、あんな普通に撮ろうとする人がいるのって…。
怒るより呆れてしまいました。自制心のない人。
バレなきゃいいと思ってるのかな…。

デジカメ女子がそそくさと逃げた後、
暑さと美声の溶けたレイクで、ぼーっとなりながらひたってました。

そしたら、トワイライトのイントロ。
何回聴いてもぞくぞくっと来て感動します。
これも802のヘビロだった…
その頃思い出すと、自分が子どもすぎて泣けます。

そして、これで最後かなあと思ったら
楽器を置いて、袖へ消えていくメンバーを後ろに残るそう君。
ギターを抱えて「これだけ歌って帰ります」

歌いだした曲は初恋でした。
これ、大好きでした。夏の暑い昼間に、じりじりと焼けながら
爽やかな歌声を聴くと、ひどく心に残りました。
思いがけず、聴けてよかったなあ。

続き読む?(まだまだ続きます☆)
[PR]
by you-lilly | 2008-08-13 02:02 | live

ROCKIN JAPAN FESTIVAL SETLIST

e0078993_2375396.jpg


ROCKIN JAPAN FES行ってまいりました!
仕事の都合で3日だけになっちゃいましたが
すっごい楽しかったです☆

とりあえず当日のMY TIME TABLEは

9mm Pallubelum Bullet
→Dragon Ash→HAWAIIAN6
→GOING UNDER GROUND→RIZE
→鶴→10 FEET→鬼束ちひろ
→KREVA→ELLEGARDEN

です。

え?無理じゃないかって?
そりゃあフルは見てませんが、
ちょこちょこでも見れたアクトはこれだけ。

我ながら頑張ったよー☆
フェスはチケットの元とる勢いで沢山楽しむのがポリシーです。

解るのだけセットリストも。
詳しいレポは書けたら後でUPします。

【ロッキンジャパンフェス 8月3日 3日目 セットリスト】

9mm Pallubelum Bullet

01.Beautiful Target
02.Discommunication
03.Heat-Island
04.The Revenge of Surf Queen(新曲)
05.Living Dying Message(新曲)
06.Supernova
07.Termination
08.marvelous
09.Talking Machine
10.Punishment


Dragon Ash

01. Independiente(intro)
02. For divers area
03. Fly
04. Ivory
05. morrow
06. Velvet touch
07. La Bamba
08. Episode 4 feat. SHUN, SHIGEO
09. Fantasista
10. few lights till night
11. viva la revolution

NICO Touches the Walls

01.THE BUNGY
02.そのTAXI,160km/h
03.バニーガールとダニーボーイ
04.Broken Youth
05.武家諸法度
06.(My Sweet)Eden



01.夏の魔物
02.こんばんは鶴です
03.踊れないtoフィーバー
04.サンキューベイビー
05.手紙
06.恋のゴング
07.Tonightはパーティー


GOING UNDER GROUND

01.グラフティー
02.STAND BY ME
03.センチメント・エクスプレス
04.思春期のブルース
05.TRAIN
06.Holiday
07.トワイライト
08.初恋

10 FEET

01.VIBES BY VIBES
02.STONE COLD BREAK
03.goes on
04.U
05.nil?
06.RIVER
07.ライオン
08.2%
09.HEY!
10.4REST
11.CHEERYBLOSSOM


鬼束ちひろ

01.X (新曲)
02.月光
03.everyhome
04.Dream on(エアロスミスカバー)
05.sign
06.蛍


KREVA

01.あかさたなはまやらわをん
02.ファンキーグラマラス
03.ストロングスタイル
04.音色
05.ひとりじゃないのよ
06.Have a nice day!
07.イッサイガッサイ
08.イツナロウバ(KICK THE CAN CREW)
09.アンバランス (KICK THE CAN CREW)
10.アグレッシ部
11.スタート


ELLEGARDEN

01.Opening
02.Pizza Man
03.モンスター
04.Space Sonic
05.Fire Cracker
06.高架線
07.Mr.Feather
08.Missing
09.The Autumn Song
10.BBQ Riot Song
11.Supernova
12.風の日
13.I Hate It
14.Salamander
15.Red Hot
16.Make A Wish
17.ジターバグ

Encore

18.金星
19.Surfrider Association

ライブレポ、忘れないうちに早く書きたいなー!!
[PR]
by you-lilly | 2008-08-04 23:07 | live

NANO MUGEN FES 2008 LIVE REPORT

遅くなりましたが
ナノムゲンフェス2日目のライブレポです。
といっても、もう怒涛の様な日程だったので色々忘れました。
なのでかるーい感想レポで(笑)
当日のタイムテーブル順に書いてこうかな。

[NANO MUGEN FES 2008]

↓     ↓     ↓

レポはこちらからどうぞ。
[PR]
by you-lilly | 2008-07-31 21:18 | live

NANO MUGEN FES 2008

e0078993_22385865.jpg

朝は、静岡は伊豆の温泉に浸かっていたはずなのに
昼には横浜アリーナにいるんだから不思議。

旅行から全速力で戻って
ナノムゲンフェス行ってきました♪♪
我ながら、最近、行動力レベルアップ中です☆

ただ、無茶は無茶。
急いでみたけど、数分の遅れでオープニング見逃しました(>_<)

クロークから爆音を聴いた時の哀しさよ…
一句詠めそうだった。
一曲書けたらバンド組めるのにな。

実はそんなに期待してなくて、割と軽い気持ちで
ふらふらと行ったんだけど、よかったです。

特にエルレとサードアイドブラインド!
きましたね~。泣けましたね~☆(アジカンはどーした)

ゴッチは喋りが面白かった。
感動より、言葉で元気にしてくれる人だ思う。
でも確か、かなり真面目な話もしていて
凄くナノムゲンの歴史と、主催者の責任を感じました。
忘れられない、とてもいい言葉をくれました。
今年、参加できてよかった。楽しかったです。

詳しくはまたレポできたらいいなと思います。
とりあえず、無事に家まで帰ります。そして旅行の片付け。
洗濯機も回したいけど怒られるだろうなあー(笑)

明日から仕事なんて信じられない!
伊豆に帰りたい…(ーー;)
[PR]
by you-lilly | 2008-07-21 22:38 | live