カテゴリ:music( 223 )

Immortal


「Immortal」フラゲに行ったらもう無かった…。
タワレコには行けなかったから、我慢するしかない。
こんな哀しい事があっていいのー!?

昨日のSOLに来校してて、
(ホリエ先生のダメっぷりはかなり面白かった)
凄いImmortalかかってて、Alibiとかとーってもカッコよくて
買う気まんまんだったのになあ。
それにテナーのメルマガ1号、驚きのホリエさん直々のメールで。
ちょっとテンションがあがってただけに、凹んだよ…。のーん。

腹いせ?にメルマガのアドレスを「ストレイテナー」で登録。
ちょっとほくそ笑んだ後、登録名を「ホリエアツシ」に変えてみる。
ますますにんまり。彼氏にバレたら、そっこー削除の対象だあ。
[PR]
by you-lilly | 2007-11-21 01:12 | music

公転周期

BUMP OF CHICKENのアルバム、ついに、ほんとに、マジで(泣)
発表されましたね!まあ、昨日か今日が発表解禁だと思ってたけど
ポキメが来る前に、偶然公式で見て、ちょっと叫んじゃいました。
やったよー☆なんとか年内に間に合ったね(笑)

発売日は12月19日!収録曲はこんな感じ。
orbital period
1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby

全17曲(2と13はインスト)

17曲もあるなんて♪藤君お疲れ様♪
またアルバムジャケットが綺麗なんです♪
インストの曲で「星の鳥」っていうのがありますが、
まさに星の鳥って感じの、BUMPのエンブレムの様な羽です。

アルバム名の「orbital period」は、「公転周期」という意味ですね。
これが存外深いんだよなあ。

普通にとると、天体が他の天体を1周する時間の事ですけど
メンバーの年の28歳を考えてみると…不思議な事が起こる。

地球は約365日かけて太陽の周りを1周するんだけど
その暦は、閏年をはさみ、曜日と日付が段々ずれていって
再び曜日と日付が合致するのは、遥か28年後なんですよね。

28 YEARS ROUNDですよ、皆様!(気づいて~)

28という数字の不思議。
28年かけて戻ってきた、その原点回帰に何を思うんでしょうね。
何年経っても「ガラスのブルース」を唄い続ける、その精神。
勝手に深読み妄想爆走ですけど、このアルバムヤバくないですか?

いつもいつも関係ない、偶然だって言うけど、
藤君て毎日天体の勉強でもしてるんじゃないの?って思うくらい
意味深なもの教えてくれるから面白い。
人よりずーっと大きな世界観で生きてるのかもね。
あとはライブに行くだけだなあ。
ホームシック衛星。これでやっと意味もわかったねvv
震えて待て。
[PR]
by you-lilly | 2007-11-19 19:28 | music

Ashes.EP

Happy Halloween☆ Trick or Treat?とは言うけど
お菓子なんていらないから、いっぱいいたずらがしたい。
つまり問答無用(笑)大人なのにやりたりない。

GLAYさんもまた久々の音源届けてくれました。
G4に続き4曲入りです。一応、ASHES-1969-が
リードのようだけど、実はリーダーが1押しなのはROSYで、
JIROさんがTAKUROよくぞ!と思ったのはSORRY LOVE。
youが1番いいと思ったのは、ビートルズのカバーの
MOTHER NATURE'S SONでした(笑)
暖かくて、とても安心する感じ。こういうの好きだなあ。

それはそうと、ホールツアー!
大阪行けなくなったので、急遽神戸を探したらあっさり取れちゃいました。
うそーん(笑)席も悪くないし。HAPPY SWINGの激戦は一体…。
なので年内は無理ですが、年明け!また逢える事になりました。

よく考えたら、自分ホールって初かもしれない…
地元で見るのも初めてかもしれない…
しかもJIROさんがこの間すごい事をサラリと言っていました…

「8割方懐かしい曲やるからね」

ええ!?8割って凄い割合。って事は?って事はー?

BURSTとか期待しちゃっていいんですか。
カーテンコール、SOUL LOVE、Missing you、girlish MOON、
SPECIAL THANKS、逢いたい気持ち、軌跡の果て、3年後、いつか、
Way of Difference、綴れおりなんかも期待しても…。

てか、自分もいつもいつもライブ行けてる訳じゃないし、
もはや何が懐かしいのか解らなくなってきたのも本音だったりして(笑)

TERUさんが新曲なみに暗記苦労してるのだけは、想像できる(^^;
曲数が多いってのは、嬉しいけど大変だね。しかし、相当楽しみだー。
1日じゃ、きっとセットリストに満足できなさそうです。
[PR]
by you-lilly | 2007-10-31 00:28 | music

メーデー

e0078993_19202679.jpg

結局買ってしまってる。でも出てきたバッジ見て溜息が…。
可愛くないよー。ニコルじゃないよー。ドラエモンの友達かー
ま、仕方ないです。隠しとメーデーが気になって気になって。

昨日Mixiの日記No.1ワードがメーデーになっててビックリしました。
どれだけ影響力があるの?単にMixiにファン人口が多いだけかなあ。
でもメーデーって凄い良い曲。
事前にオンエアで聴けなかったせいか、花の名よりハマってます。
レミオロメンが歌ってそうな爽やかさがあって新鮮~(笑)

インタビューで、アルバムの曲は暗い曲ばかりあがってて
メーデーが唯一明るい曲だった、みたいな話があって。

次のアルバムは暗いのか~というワクワクした想いと
BUMPがそんな明るかった事なんてあったっけ?という
失礼な想いが私の頭を駆け巡りました。

いつも、若い割に老長けた曲書いてるし
前向きでも、言ってることは暗いと思うんですけど。
ほんとにファンか?って台詞ですいません(笑)ファンです、とても。
アルバムのタイトルはもう決まってるとか、
28 YEARS ROUNDの秘密とか、色々楽しみですね。

Yahooライブトークもラジアンも大笑いしました。
荘口君もやまちゃんも、昔馴染だから喋りが面白いですよね。
特に藤原さん1人が擬似音声になっちゃった時は、かなり。

音楽と全然関係ない話であそこまで面白いと
音楽を改めて聴いた時、思い出し笑いが止まらなくなる事がある。
隠しを聞いてから、シングル曲に戻る時も同じ。
これ、問題じゃない?(>_<)♪
[PR]
by you-lilly | 2007-10-26 19:20 | music

フラゲフライング






本日沢山の方がフライングなさっていることでしょう。
私もしたかったよ。「フライングゲット~!」とかって書きたかったよ。

でもさ、ずばり 予約忘れた

私、すっごい予約が苦手なのっす…

店員と喋るのが苦手なのっす…

自分の好きな物、他人に知られるのが嫌いなのっす…

で、予約期間中に「初回盤品切れ!締め切り済」とかいう赤字を見ると
とっても凹んで、買う気を失くすのです…(意思よわ~。)

よく発売前日に気づくんです。
予約忘れた、とか。振込み忘れた、とか。で、落ちる。

帰りに寄ったCDやさんで花の名とメーデー、
ファイアークラッカーのDVD、なでなでしてきたよ。(迷惑行為)

バッジ、ちょっと欲しいな~って思ったけど
あれはニコルじゃないとの噂が…。(確かに微妙だった)
買うのを大いに迷っている自分がいます。どうしよう?

最近、どんなに大好きなアーティストでも
シングル買うのは迷いがちです。それがそもそもの原因だ。
いつか買うんだったら、買えよって話ですよね。

エルレのDVDは本日振り込んできました。
店頭に売ってるのに、買えないって切ない。

それでもリリースの前日って好きです。
CDやさんでも本屋さんでも、友達といても、知ってる人は
浮ついてて落ち着かなくて、前夜祭的に盛り上がるのが楽しい。

あまりネタバレはされたくないけど、どっちも
大まかな感想は聞いてみたいな。C/Wとか隠しとか!
また変な歌うたってるんでしょうねえ…(遠い目)
[PR]
by you-lilly | 2007-10-23 19:25 | music

ジュゴンの見える丘

最近「ジュゴンの見える丘」という曲が耳から離れません。
すごく、心に響く哀しい歌です。
耳にした人はどれくらいいるでしょうか?

この曲はCOCCOが9月15日に発売したシングルで
沖縄限定発売の、他の住民は手に入れる事ができない曲なのです。

そんな異例の発売をするのは、この曲を歌う理由、つまり
ジュゴンが帰ってこられる様な沖縄の綺麗な海を守りたいという想いを
伝えたい相手が、外地の人ではなく、内地の人だからだそうです。

普通は、沖縄の事をよく知らない外地の人間に伝えようとするはずなのに
内地の人にこそ伝えたい、というCOCCOの言葉に驚きました。
そして、外地と内地という言葉を重く感じました。

ちょっと小難しい話ですけど
大学で、沖縄返還から現在に至る沖縄の政治外交問題を扱う
ゼミに出ていた事があって、その時に初めて
「外地」と「内地」という線引きがある事に気がついた覚えがあります。

九州以北に住んでいる人には無い意識です。
その時のメンバーに内地の人が居て、こう言っていました。
「やはり、自分は島の人間なんだという意識がある。
同じ日本人だけど、どこか鹿児島の下の辺りに線を感じる。」

日本国の領土ではなくなってしまった歴史、
返還後も米軍の基地として占領され続けてきた歴史、
沖縄が抱えてきた問題の重みに対して、外地の人間は無知です。

けれど、COCCOが言いたいのは
内地の人間でも、そうした問題に対して無知で、
何も行動を起こそうとしない人が居るってこと。

「だから、まず沖縄の人に届けて、想いが伝わって
ジュゴンが帰ってこられるような海が戻ったら
この歌が他県でも発売できるからね」

そう言ってくれたのは、とても嬉しいのだけど
本当に実現する日は来るのかな。

今度沖縄に行こうと思ってるから、CD買ってこようかと思ったけど
そうやって解決する問題じゃないのはわかってます。

昔、伊勢で見たジュゴン。
絶滅する前に守ってあげたいです。
COCCOの歌を聴いていたら、ひどく沖縄に行きたくなった。
[PR]
by you-lilly | 2007-09-17 00:14 | music

その場しのぎで笑って

10月17日のBUMP@なんばHatch。行けなくなりました。
チケット取る前から、行けなくなりましたって、なんかむなしい。

実はこの日の夜、
サッカー日本代表VSエジプト代表@長居競技場ってのもあって
BUMPさえなきゃ、このチケットもおさえようとしていただけに、
更にむなしい。あーん。

今月のMUSICAの裏表紙が藤原さんと聞き
鹿野さんの日記を見てみたら、ほんとに藤原さんで、やるせなくなった…。
大人しく、皆様のチケット獲りのお手伝いでもしますわ。

この間851で、RUSH BALL07の音源を流してくれて
あの日の「ギルド」をもう1度聞いたら、すごーく感極まりました。
凄みのある声。なんていい唄なんだvv
ステージ裏のメンバーの声も届けてくれて、心がほっこり。

最近、浮き上がったり落ち込んだりの連続で疲れ気味なので
胃の痛い毎日をどう過ごそうかと考え中。

アマゾンで予約した25%OFFのテナーのDVDも未着だし。
とりあえず山のようにDVD借りてみた。
24のSeason6(Vol.1~3)は既に見終わりました。

音楽を聴いても、映画を見ても、意識は飛んで考えちゃうからヤだな。

こういう時、誰かに相談したり話したりすればいいんだろうけど
その誰かも悩み事抱えて大変そうに見えるから、
余計心配事増やして悪そうで、あんまり言えた事がない。

メガポジティブな自分、早くやってこい。
[PR]
by you-lilly | 2007-09-12 18:48 | music

なんで怒ってるのに楽しそうなの

BUMP OF CHICKEN

10月24日 シングル2枚同時発売

「花の名」 「メーデー」
(↑11/3公開の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」[配給:東宝]の主題歌)



ほーらやっぱりシングルだった…。
でも2枚同時にびっくり!

だってアルバムはー?

アルバムは~??

2枚出したら、アルバムにシングルいくつよ?

6曲よ!

全何曲なのよ!

もういっぱい入れてよね!


おかしくなったところで冷静に…。2枚同時って何気に初めてだ。
ロストマン/sailingdayと、カルマ/supernovaは両A面だったもん。

花の名は、そのままとるとロマンチックな感じ。
メーデーは、中々つけたくなるようなタイトルじゃないよね。
ギルド的な匂いがします。

な・の・に。2曲とも疾走感あるロックサウンド…らしい。
想像するだけ無駄なのは知っとりますので、大人しくオンエアを待つ。んがっ。

でも10月かあ…微妙にまた待たせるのね(笑)

RUSH BALLでやってくれ~~~~~~~~~~~。(心の叫び)

そしたら待てる。

そうだ、しばらく放置してる間に
とっくに9万ヒットしてました。いつもありがとうございます♪

Thanks For 90000 Hits !!
[PR]
by you-lilly | 2007-08-24 02:55 | music

RUN DEER RUN

ブリリアントポーキン!

BUMP OF CHICKEN 24日02時 新作リリース決定発表

皆さんアルバム予想のようですが、
私的にはシングル→アルバムの流れじゃないかなあと。

この秋はプロモーション三昧?冬はツアー?
ええ、ええ気が早いですとも!押忍!(意味不明)

なんでも嬉しいよ~☆

25日でユグドラシルから3年。
色んな事あったなーなんてしみじみしてしまった。
押忍!(気合い)
[PR]
by you-lilly | 2007-08-22 18:21 | music

ZION

e0078993_2251616.jpg


↑この人29の誕生日だったのね。おめでとう~☆

帰りの新幹線が暇で暇で。nanonanoの独壇場でした。

BON JOVIの新譜、アヴリル、SUGARCULTのアルバムをフルで通し
BUMP、エルレ、GLAY、テナーと聞いてやっと新大阪。

ほんとはZIONを聴きたかったんです。

別に東京で買う意味は全くなかったんだけど
せっかく渋谷のタワレコに来たのだからと、
FULLARMORのアルバムをお土産に買って帰ってきたのです。

1曲目が断然カッコよくて、重!低音!!
インストなのに歌が勝手に聴こえてくるみたいです。(もちホリエ声 笑)

1stも買っておけばよかったなあ、なんて今頃後悔しても遅いのだ。

今日大阪のDropでライブだったはずなんだけど。
まあ当然行けるものじゃなかったからチケットも買ってなくて。

ひなっちが車運転してきてくれたみたい。兄さんカッコいい!(笑)
ライブはどうだったのかなあ。

7日はホリエ、細美さんとゴッチと潔と片平さんで逗子に居たとかいうし。
微妙に行動似てたんじゃないの?とほくそ笑んでみる怪しい私。

東京は人が多すぎて、あの中にどれだけ有名人がいようと、
知り合いがいようと、気づく気が起きません。
なんでゴッチは駅で増川君を捕獲できたのか、謎で仕方がないよ。

そのゴッチ属するアジカンが、8月8日にハッチで
レミオロメンと対バンするっていうんだから、驚きました。
NICOが前座だし…うう。ちょっと行きたくなってきたさー。

ライブ断ちもそろそろ限界。
[PR]
by you-lilly | 2007-07-09 22:51 | music