カテゴリ:music( 223 )

音のない声で助けを呼ぶ

present from you


このしろーいジャケット、いいですね。
こういう雰囲気大好きです。

やっとこのこがおうちに来ました。
買う気なかったんですけど、なんか急に買う気になりました。
気まぐれでごめんなさい(>_<)

でも、やっぱり全部もってたし
カップリングも大事に思ってたから、改めては要らなかったんです。
だから正直、PRESENTしか聴いてないのですが
やっぱり、この声に逢いたかったんだなあと思いました。

さいたまで聴いてから、ずっとずっと、もう1度と思い続けて。
大阪で再び聴いて。
そこから1か月以上、頭の中に残ってる声を思い出してました。

「嫌いだ 全部好きなのに」

この歌詞、覚えてたんです。
ライブで初めて聴いた曲で、CDになるまで覚えてた言葉って
魔法にかけられたみたいに、印象的な言葉なんだなあって。
昔、embraceをライブで初めて聴いた時もそうでした。
歌って不思議ですね。
OpeningやEndingで聴いた事のない音のくだりが
たまらなく好きです。
最後、ぷっつり終わる感じも、不思議と好きです。

今頃、沖縄から帰ってきた頃かなあ。お疲れ様でした。
いつか、行ってみたいなあと思いを馳せておきます。
楽しみは早く叶えるより、とっといた方がいい時もあるよね。
沖縄はそんな場所。
[PR]
by you-lilly | 2008-07-09 21:46 | music

2%

mikuさんに教えてもらったロキノン占いです☆
世の中には凄い占いがあるもんですねー。
あと、ロキノン成分解析も!
けっこう面白い結果になったので、のっけてみます☆
ロキノン系苦手な人にはごめんなさい。

[ロキノン占い]

性格

あなたの性格は直井由文(BUMP OF CHICKEN)と
ピエール中野(凛として時雨)のちょうど中間地点あたりのようです。
あなたの直井由文(BUMP OF CHICKEN)度は66%です。

外見・ルックス

あなたの外見は福岡晃子(チャットモンチー)にとても近いですが、
一方で大木伸夫(ACIDMAN)的な要素も持ち合わせているようです。
あなたの福岡晃子(チャットモンチー)度は73%、
大木伸夫(ACIDMAN)度は45%です。

相性

マシータ(BEAT CRUSADERS)への理解が足らない様子。
もう少しマシータ(BEAT CRUSADERS)のことを気にかけてみては。
あなたとマシータ(BEAT CRUSADERS)との相性は38%です。


[ロキノン成分解析]

youの49%は、桃野陽介(monobright)で出来ています。
youの20%は、坂倉心悟(Nico Touches The Walls)で出来ています。
youの18%は、滝善充(9mm Parabellum Bullet)で出来ています。
youの10%は、中村和彦(9mm Parabellum Bullet)で出来ています。
youの2%は、藤原基央(BUMP OF CHICKEN)で出来ています。
youの1%は、ナヲ(マキシマムザホルモン)で出来ています。


何を喜んでいいのか悲しんでいいのか解らない結果ですよね~。
チャマの性格と私は正反対だと思うけどなー。
マシータへの理解が足りないとこは、大納得です!(^^;

あと成分もビックリ。ニコも、9mmも、モノブライトも
人柄はあんまり知らないのでコメントできないけど…
藤原さんが2%はいってるとこに小さな幸せ感じてみたり。
そっか、2%入ってるからあんなに染みるのね~なんてね。
ナヲちゃんも入ってるとのことで、心強いことでございます(笑)
[PR]
by you-lilly | 2008-07-03 21:41 | music

涙の落ちる音が聴こえて駆け付けたんだけど

音楽聴くくらいの余裕は取り戻したいな~と思ったGW。
4日間お休み取れました。ゆったりと休みすぎて、ゆるみまくりー。
ONとOFFの私はまるで別人です。人間に戻れるかな(笑)

先週末は悲しいお知らせがありました。
ELLEGARDENが活動休止だそうですね。
「どうせ全然PC開けてないんでしょ?」というお叱りと共に
電話で教えてもらいました(^^;

正直なところ、日々の忙しさにかまけてる私は、
ショックに思う余裕がなかったです。
ただ、絶対そんな事ないバンドだと思ってたからビックリして
みんな大丈夫かなって、後から思った。

でも、心の何処かでは、そんな心配でもないかな。
私の好きになったバンドは、絶対解散しないって法則があるんで(笑)
そういう信頼できるバンドしか好きにならないので。
彼らが、帰ってきてくれるって言ってるんだから、大丈夫さ~。(沖縄ん)
なんか、いつの間にかすんごい楽観さを身につけてしまったようです。
仕事ってすごいな(^^;
まあ、それだけ音楽に頼らなくてよくなってるって事だと思います。

それより、BUMPのカップリング集の方が心配かな。
そんな事しないバンドだと思ってたのに…的な嫌なムードですね。
もうそういう話になる事の方が、嫌いだなあー。
私的には、契約絡みだと思ってたんだけどなあ。
あんだけリリースが遅いんだから、契約の枚数が足りてないんでしょう。
名曲の為だもん、仕方ないさー(またも沖縄ん)
要らなきゃ買わなきゃいいのだ。

「PRESENT」というのは、THE LIVING DEADの
OPENINGとENDINGを組み合わせて1曲にしたものだそうです。
だからまるで新曲って訳でもないよう…。
ラフ・メイカーの彼が歌ってくれる唄、どう変わっているんでしょう。
「FROM ME」じゃなく「FROM YOU」。少し不思議。
[PR]
by you-lilly | 2008-05-05 17:05 | music

MVA2008

うわーい。→こちら
BUMP3冠達成おめでとう!

お皿洗って、お風呂洗って
ハッと気づいてSSTVつけたら、BUMP登場でした。
間に合った…;
生登場は5年ぶりぐらいじゃないかなあ。(スノースマイル?)
ステージで歌ったのは、ロストマン/sailingday以来?

あの時、武道館でもTVでも歌わない自分たちだけど、
今日は感謝の気持ちを込めて歌うっていって、歌ってた。
ちょっと、その時のこと思い出したら懐かしかったな。
変わらない。それに、全然、歳とってないなあって(笑)
むしろ、更に細くなった気がした…(体脂肪5%だっけ…;)

花の名は、私も大好きなPVです。
別にいくつも賞とるような、(←オイ)凝ったPVではないと思うんですけど
あの秋の河原の雰囲気とか、
穏やかな草原の背景では戦争が起こってるとか
そういう小さなところがお気に入りなのです。

登場する男の子も好き。あもん君ですか。
お母さんの携帯で、増川君とメールしてるというあもん君(笑)
私が昔、家庭教師してた子にそっくりなのです。
名前も似てるし。見る度に可愛いなあと見つめてしまうそんなPV。
とにかくおめでとうございました♪
[PR]
by you-lilly | 2008-03-15 21:21 | music

I'll Be Waiting

ラヴ・レヴォリューション




慢性睡眠不足の私です。年始の目標はどーした…
忙しいと言うのは好きじゃないから
もっと時間の使い方を上手にしたい…
食事中に眠すぎて、噛むのがダルくなってきたり
お風呂で気がついたら耳が水面についてたり。終わってるな~。
眠い…眠いよ…zzz。

今絶賛脳内ヘビロテはレニーです。クラヴィッツです。
ずーっとI'll Be Waitingがかかってます。Lのせいですね。
私がレニーを聴く日が来るなんて。大人になったなあ!
でもこの曲ほんといいんだよ。暗めのピアノがグーです。
全然関係ないのに、映画の世界とシンクロしています。
「日本の皆さんこんにちは、ロック界のLです」なんて
指でLマークを作るあたり、かなりお茶目な人なんですね、レニー♪

あと、今日のアクセスがおかしい位多いんですがなんですか。
BUMPの追加公演のことですかね。
私は大阪行けるかも微妙になってきたので、考えたくもないです。
お願い、新潟だけは。絶対。行きたいのー(切実)
[PR]
by you-lilly | 2008-02-17 23:25 | music

八つ橋とようじ屋はもう飽きた

わがままチャック
キャプテンストライダム



最近耳について離れない「わがままチャック」。
DOESの「明日は来るのか」以来の衝撃ですね~。
こういう、美声でも、美メロでもないのに(失礼;)
気づいたら歌っちゃうほど
記憶に残る歌ってのは、ある意味凄い強烈な個性。
さすがヘビロ。いつかフェスででも聴きたいです。

週末はちょっと用事があったので京都へ。
天気予報を見たら「雪」だったので、
やったー雪降る!城!寺!京都の冬は、雪の庭園よ~!と
凄いテンションあげて行ったら、雨…。霙でもなく雨…。
雨の京都も渋いのですが、テンション下がったよ、ほんとに。
どんだけ雪見たかったのか自分。
今年まともに雪見てないから、ひどく雪恋しい。
しかもカサ忘れてったので(←雪と堅く信じている笑)
急遽、笠なしでOKの河原町ショッピングになりました。

まあそれでも、あの雑多な店々を巡るのは大好きです。
現代的なお店の合間に老舗の混在する不思議な感じ。
毎回違うお気に入りを見つけて楽しいです。
帰り、錦市場で買おうと思ってた縮緬山椒が、
店閉まっちゃって買えなかったのだけが悔しいな。
河原町タワレコで、買ってなかった雑誌をまとめ買いして帰りました。
どーでもいいけど、せっかく京都に来たのに
京都らしくないものだけ買って帰ると少し空しいのよね。
最近、あんまりCDも買ってないな。
[PR]
by you-lilly | 2008-01-20 23:57 | music

星の鳥

orbital period



泣いたとか感動したとか、最高!じゃ月並みで。
評論家みたいな感想書いてるブログは大嫌いで。
けど自分の言葉を書こうとすると、
ひどく個人的な話になっちゃうので書きにくいな。
毎日聴きこんで、気がついたらアルバム曲ばかり聴いてたりします。
特に「才脳人応援歌」「ひとりごと」「飴玉の唄」のループ…。
相変わらず綺麗なメロディと歌声に沁みながら
僕と君の関係を色々考えてしまいました。

More?
[PR]
by you-lilly | 2007-12-22 03:05 | music

orbital period

e0078993_1461813.jpg

お昼休みに抜け出してHMVに行ってむふふ。

夜にポイントでフラゲして
家に帰ったらめちゃ眠くて
お風呂で目を醒ましてみたけど

頑張ってベッドの真横に別ステレオ設置してみたけど

………

曲聴きながら眠ってました☆
寝心地よすぎだぜ!(←負け惜しみ)
確か夢の中で星の鳥か衛星になってました。
暗闇に流れる隠し、怖かっただろうな。
[PR]
by you-lilly | 2007-12-20 01:46 | music

記憶

「orbital period」はどうもアルバム先行オンエアがないので、
ひどく謎めいたアルバムに感じる。
ユグドラシルの時は、アルバムリードが3曲あって
「ギルド」「Fire Sign」「車輪の唄」だったよねって言ったら
よくそんな事覚えてるねって言われた。そうかな。
自分でも変だと思うけれど、覚える気がなくても
異常に覚えている言葉や数字があって、音楽に関しては特に顕著。
発売日とか、雑誌に書いてあった発言とか
暗記する気もないのにめちゃくちゃ覚えてるんです。
最近は忙しくて、それも少し薄れてきてるけど
中高くらいの自分の、その分野の記憶力って凄くて
どんだけ真剣に思ってたんだろうって。笑えるんだ、これが。

「かさぶたぶたぶ」はかさぶたが主役だとか
パンクっぽい曲があるとか、前情報は色々入ってきてるけど
せっかく先行オンエアがないんだから
なるべく噂や憶測、ほんとの情報でも排除しています。
買った雑誌もおねんね。
こんなにゼロの状態でリリース日を迎えるって初めて。
18日夜に取りに行くつもりだけど、お昼休みに抜け出そうかな(笑)
ツアー、みんな第2弾で喜んでるけど
第3弾も隠されている気がする。たぶん代々木か横アリあたり。
アルバム聴いたら、気持ち止まらないだろうな。
[PR]
by you-lilly | 2007-12-17 00:34 | music

生まれた意味を知る

1979年4月12日は木曜日で、雨の日だったという
藤原さんの話を読んで、ふと自分の誕生日の事も考えてみた。

私は晴れの金曜日生まれ。

生まれた曜日は元から知ってたんですが、
流石に天気までは知らなかったから、ネットで調べてみたら
すぐに出てきました。インターネットって凄いな~(笑)

でもほんとに、何の意味もないような事が
ビックリするような偶然の意味を持っている事ありますよね。

思い出すのはマザーグースの歌。
Monday's child is fair of face,
Tuesay's child is full of grace,
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go,
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for his living,
And the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.


という歌があるんですけど、これによると
木曜日に生まれた子どもは「旅に出る子ども」なんですよね。
なんだか藤原さんにピッタリだなあ~って思います。

ちなみに私は「惚れっぽい子ども」です(笑)
別の訳だと「愛情深い子ども」なんですけど
惚れっぽいが一般的の様で(^^;否定はしないです、ハイ。

古代メソポタミアで、木星を司ったのは
バビロンの守護神であり主神でもあるマルドゥク神。
(王家の紋章や赤い河でお馴染みですね)
マルドゥクが雨の神なら、金星はなんだろうと思って
調べてみたら、金星を司ったのはイシュタルでした。
愛と美の女神です。ほわぁ~畏れ多い事です。

生まれた曜日で、人の性格なんて決められないと
頭では解ってるけど、こういう運命的なものを信じちゃうと
不思議な縁や世界観を感じて面白いです。

そういえば、セーラームーン(古っ!!)で
金星はセーラービーナスとかいうのがいたなあと
不覚にも思ってしまった自分。小さい頃の思い出です;
[PR]
by you-lilly | 2007-11-22 19:45 | music