カテゴリ:music( 223 )

公開生放送!

851の公開生行ってきました…!もうヤバーい!言葉にならない。大学帰りに寄ったので、2時間前位に梅田ついたんですが、既に長蛇の列。400人以上いましたね。夏休みなのは同じなのに、去年より凄かったです。「見られる可能性は低いです~」とか言われちゃいました。

でも警備の人が頑張ってくれたお陰で余裕で見る事が出来ました。ありがとー!もう距離単位がメートルじゃないんですよ。1番窓際でセンチ。
全員はっきり見ました。ああいう時1番見えるのは髪の毛(笑)髪質までばっちりです。ガラスさえなければ触れられそう。「泣きそうなほど近づいてて~♪」プラネタリウムの歌詞のまま!1番見えたのは升君と藤君。升君は相変わらずあんまり表情変えなくて、増川君は目が泳いでて、チャマはきょろきょろしてて、藤君は喋りに専念してて。
喋り終わったら藤君がごそごそしだして、何かなと思ったら、こっち向いてあやとりしてくれましたほんとに上手かった~やるの早いんですよ。3つ位さっさっさって。目の前で見せてくれてほんと感激でした。喜んだら、はにかんで照れてました。去年はハーモニカ見せてくれたけど、今年は赤いあやとりが心に残りそうです。
個人的には去年より4人が健康そうに見えました(笑)顔の色艶が…でもやっぱ細かった。自分の二の腕と比べたもん。凹むなあ。
最後は4人とも手振って送ってくれて…皆思ってるだろうけど、「絶対目あった…!」(笑)一緒の時間共有できただけで凄く幸せなひとときでした
また逢いたいな。

| BUMP | 2005-07-25 23:30:47 |

| comment ( 11) | Trackback ( 1 ) |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-25 23:30 | music

明日は凄い日だ

EXCITEが凄い勢いで更新されてます。またもついていけず。
インタビュー、プレゼントクイズ、はまってるもの・・・特にインタビューページの写真見て見て!2ページ目のね、ソファに寝そべってるのが良いのです・・・きゅーんとします←おい

あとラジアンのスケッチブックトークコーナーレポートがやっと完結!ネット上で直筆スケッチブックやコメントの文字おこしが見れるよ私は毎日携帯でチョコチョコ見てたんだけど、直筆っていいねえ・・・人柄でるわあ。

明日は凄い日です。明日もっと詳しく書こうと思いますが・・・一言でいうと「体がいくつあってもたんないんだよー」って事。世の中もっと行事をばらして下さい。
| MUSIC | 2005-07-23 22:07:16 |

| comment ( 2) | Trackback ( 0 ) |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-23 22:07 | music

上半期音楽総括

鹿野さんのブログ、discordのお題です。
「2005年 上半期、あなたの心を揺さぶったロックは何ですか?」

もう上半期終了かーもう半年したら年越しかあ~なんて考えたくもありませんが(笑)私もこのお題にのって、書いてみようと思います。元々好きなアーティストの新譜でいいなあと感じたのもあれば、ほんとに全然無関心だったのに心に刺さってきた1曲というのもあります。個人的にけっこう憂鬱な半年だったので、聴く音楽総てに元気や励ましをもらったなあと思います。1曲単位で書いていきます。

1.joy(YUKI)
この曲は上半期ほんとによく聴きました・・・!踊れて、可愛くて、歌えるポップな曲なのに、すっごく泣ける。これがロックかなんて考えるのも馬鹿らしくて。「誰かを愛する事なんて時々とても困難だ/ほんとはとても簡単だ」みたいに、1つの事を2つの側面から歌ってるのが人間らしくっていいなって。

2.海のバラッド(レミオロメン)
「ether 」の曲は他にも大好きな曲あるんです。3月9日とか永遠と一瞬とか。でもこの曲の壮大さがとっても気持ちよくて、藤巻君の歌が特に好きだなあと思った1曲です。心に迫っては引いていく波のような声です。

3.CALL ME(吉井ロビンソン)
実はイエモンのCDとかまともに聴いた事ないんですよ。有名なシングルは何曲か知ってるけど、ちゃんと音源聴いた事ないんです。でもこの曲、色んなとこで聴いて、凄い麻薬みたいに妖しい魅力のある曲だなあって思いました。

4.虹(ELLEGARDEN)
アルバム通して良かったです。エルレの曲は短くてパンクで凄いハードな曲も多いけど、絶対メロディアスで、たまに出てくる日本語詞が凄く心に響いたりします。「積み重ねた思い出が音をたてて崩れたって僕らはまた今日を記憶に変えていける」という歌詞が好きです。

5.キラーチューン(ストレイテナー)
今年ストレイテナーがキてしまいました。ライブ見たらすっごくかっこよかった。歌詞なんて覚えてないんですけど、ひたすらかっこよかったです。

6.オアシス(SINGER SONGER)
初夏凛々も大好きなんですが、こっこの好きな私が「ああCOCCOが帰ってきたなー」って感じたのがこの曲。段々歌い上げていく、同時にこっちの沸点も頂点に達する、みたいな感動、久しぶり。

7.サンライズ(BENNIE K)
何かいつの間にか今年の学祭の女王になりそうなBENNIE K。DREAMLANDも好きですが、この曲が802のヘビロになる前から好きでした。こういうのは言っとかなきゃね!(笑)

8.彗星(Salyu)
女性アーティストを好きになる事って滅多にないんですが、この人の歌声も凄いなーと思いました。声の広がりが凄いですね。彗星も802のヘビロテだったのでめちゃくちゃよく聴きました。

9.MY WAY(Def Tech)
これラジオで初めて聴いた時からいいなーと思ってて、優しい声と歌詞がいいんです。「そこまでお前は弱くないから」って誰かに言って貰いたいのかな、凄い励まされる。

10.綴れおり~SO FAR AND YET SO CLOSED~(GLAY)
初めて聴いたのはEXPOのエンディング。それからライブの最後に流れたりしたけれど、きちんと音源化されたのは05年になってから。色々な思い出も重なっているし、音楽だけでも心に響く名曲で、大事にしたいなあと思える曲。


何かまだまだ忘れてる気がするけど(笑)とりあえず邦楽でまとめてみました。7月に私の好きなアーティストの新譜が固まってますが、それは下半期なんですよね。音楽って、聴いたその時の自分の状況が凄く大事で、なんで心に響いたのか、理由はきっとあるんです。客観的にどれ程素晴らしかろうがくだらなかろうが、主観的に自分に刺さった理由は、自分だけにしか解らない、大切な財産だと思います。
| MUSIC | 2005-07-21 23:45:43 |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-21 23:45 | music

DOORS

「SCREAM」がオリコンチャート1位を獲得したそうです。おめでとうそしてTBS放送50周年記念番組「DOORS」(今秋放送予定)のテーマ曲に決まったそうです。

番組内容はゲーム・アトラクションと、大して期待していないのですが、収録が千葉幕張メッセで、セットの総面積が東京ドーム規模(過去最高)と、何だかGLAY×EXILEにぴったりの大型番組だなあと思います。プロデューサーもそういう大型規模エンタテイメントなイメージを狙ったそうで(笑)なんと、2グループはその番組のオープニングに登場するそうです。これはオープニングだけでも見なくちゃね

http://www.tbs.co.jp/DOORS/

SCREAM好きなので何度も聴いてるんですが、やっぱり1トラックってのは切ない。リピート機能にしてるけど、CDが何回も回ってるのが解るんだもん~リミックスとか隠しとか(笑)何か入れといてよ
| GLAY | 2005-07-21 21:45:18 |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-21 21:45 | music

銀河鉄道

銀河鉄道聴きました。かなり良い曲でした。個人的にはこっちの方が好きです。7分くらいあるんだね。歌詞とかやたら長いもん。
ベルとかに近い感じかなあと思いました。1人で色々なものを見ては想いを巡らせて、こっそり泣いたり立ち直ったり。歌い上げていく感じは太陽にも似てるかな。銀河鉄道っていうタイトルがついてるけど、銀河を想像させるものってなかったりする。むしろ新幹線とか思い浮かべちゃう感じで、そこらへんはリアル。

銀河鉄道と聴いて思い出すのは、本当の宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』。現実世界からいつの間にか銀河系宇宙の列車に乗っていた主人公が、鉄道の中で色々な人物と出会い、停まる駅ごとに出会いと別れを繰り返し、そして現世へ戻る話。
この話、分析すると結構深くて、1つ1つのアイテム、言葉、風景描写総てに暗喩があります。それを自分なりに解き明かしていくとけっこう面白い作品なんですが・・・私が衝撃だったのは、一緒に銀河鉄道に乗っていた友達のカムパネルラが、実は現世で死んでいた事。銀河鉄道での旅は、主人公にとってはカムパネルラとの最後の旅、カムパネルラにとっては死への旅だったんですね。
銀河鉄道の歌は、この話とのリンクは全くないんだけど、旅の中に詰まっている喜びや悲しみ・生と死という、テーマの表現に共通するものがあるような気がしています。ほんと主観的なイメージなんだけどね。

隠しの「イカ」はもう・・・爆笑だったね(笑)前の2曲の良さが台無しだよ。イカイカ!イカイカ!ってあんな連呼しなくても・・・白い長い脚の彼女はイカだったのか~聴いてない人はトラック12を聞いてくださいね♪2曲の感動に浸りたい人にはお勧めしません(笑)何か星のアルペジオが聞きたくなってきた。
| BUMP | 2005-07-21 19:45:01 |

| comment ( 8) | Trackback ( 1 ) |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-21 19:45 | music

とくダネ

TAKUROさんが、フジテレビの朝のワイドショー「とくダネ」に出演するそうです
ファンとして知られる小倉智昭さんとEXILEのHIROさんと、コラボについて語り合うという内容。オンエアは7月19日(火)です。
最近とくダネ見てないから解んないけど、9時台とかのコーナーで出てきそうですね。飛ばされないように、重大事件や突発的災害が起こらない事を祈るばかりです(笑)

PREDATORSのグッズが公開になってました!あの恐竜の頭の骨のTシャツとかリストバンドかっこいいね
http://www.ec-front.jp/predators/webshop/

昨日のバギクラによると、PREDATORSはクラブキューでシークレットライブを行ったそうで。やるなあ~pillows関連という事で完全にアウェイのライブではなかったけれど、凄く盛り上がったそうです。MTWBまであと1週間ですねどこに登場するのかとっても楽しみです。

| GLAY | 2005-07-17 01:39:05 |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-17 01:39 | music

ついていけん…

BUMPの情報一気にいきます。情報の更新に追いつけないでいます。一日中PCの前にはいられないもんなあ・・・今日はまだいる方。大学生といえど、そこまで暇じゃないし。この情報、最近自分が覚えておく為にUPしてる気がしますよ(笑)

SPACE SHPWER NEWSに記事「藤クン、あやとりでご乱心」
http://www.spaceshowertv.com/news/archives/2005/07/post_22.htmlけっこう面白いです。

続いてEXCITE更新です。プロモ密着レポートとキーワードクイズ(直井編)UPです。密着レポはけっこう凄いですよ。しかっぺめちゃくちゃいっぱい書いてます。
http://ent2.excite.co.jp/music/special/bump/index.html

さっきM-onでPREDATORSの特集やってました。気づかなかったから危なかった~さわおさんとJIROがトークセッションしてて、面白かったです。シンペイ君元気かな(笑)やっぱあの2人いいわあ~


| BUMP | 2005-07-15 22:00:41 |

| comment ( 2) | Trackback ( 0 ) |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-15 22:00 | music

2005年最大の事件

ちょっと大袈裟だけど、GLAY×EXILEのコラボは、ヤフーいわく2005年度音楽シーンで最大の事件だそうです。凄いこというね。聴いてるこっちが恥ずかしい(笑)それでスペシャルページができてました。全然気づきませんでしたよー。フォトギャラリーとかあって、けっこう見ごたえあるよ☆
http://magazine.music.yahoo.co.jp/pow/20050712_001/
| GLAY | 2005-07-14 23:56:50 |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-14 23:56 | music

LIVE決定!

今日発売のWHAT'S IN?見ました。朝1で読んできましたよ。
BUMPLIVE決定です。場所は聞いて驚け、愛地球博のプラネタリウムです。日時は8月10日。詳しくはWHAT'S INを見て下さい。あとでリンク貼りますが、すいません、立ち読みな上(帰り大学生協で買うんです;)電車の中なんです。
PV撮影の様子や鹿野さんのインタビューも載ってました。あとTHE PREDATORSにGLAY×EXILEも!今回はお買い得号ですね(笑)ちなみに表紙はラルクですよ。青くって夏らしいです。感想は家帰ってからじっくり読んで書きます~☆

昨日ラジアン聞いてたら、眠くて寝ちゃいました。卒論の疲れが一気に…眠りの世界へ誘われちゃった。でもMDとってたので、PREDATORSのあるかないかクイズちゃんと聴けました☆さわおさん、やっぱ面白いなあ。
あと来週のラジアン、毎日BUMP出るよ。

<更新>
ライブ詳細:プラネタリウム製作の第一人者、大平貴之さんとのコラボレーション・ミニライブです。小型プラネタリウム「メガスターⅡ」が映し出す星空の下でBUMPの音楽をアコースティックスタイルで聴くというイベントです。日時は8月10日(水)。開場が18:30で開演19:00予定となっています。場所は愛地球博 ささしまサテライト開場内 COSMO ZONE THEATER 愛知県名古屋市中村区旧笹島貨物駅跡地(あおなみ線「ささしまライブ駅」すぐ)とのことです。

WHAT'S IN?のHPhttp://whatsin.musicnet.co.jp/今なら撮影現場のMOVIE見れます

!!今気づいたけど、もしも応募しようと思ったらね、応募券切らなきゃいけない訳じゃないですか。そしたら藤君のインタビューに穴が開いてしまう・・・!も~~WHAT'S IN?~気きかせてよ~いや、これは2冊買えという戦略?嘘~~どうしよう。ほんとに。
| BUMP | 2005-07-14 11:45:37 |

| comment ( 1) | Trackback ( 1 ) |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-14 11:45 | music

プラネタリウムが当たるよ

どんどんBUMP系の情報が更新されていきます。もうついていけない(笑)

今回のプラネタリウムの発売に合わせて、またEXCITEがスペシャルサイトを作ってくれました。エキサイトはいつも興味深いサイトを作ってくれるので感謝です。
http://ent2.excite.co.jp/music/special/bump/index.html

あと、また後にリンク貼りますが、セガトイズとのコラボで200個限定プラネタリウム(シリアルナンバー入り)のプレゼント&販売があるそうです。販売予約は7月20日からですが・・・これ手に入れるの、相当難しそうだ。R2D2みたい

<更新>
http://www.segatoys.co.jp/homestar/planetarium.html
200個のうち、120個が販売、80個がプレゼントにまわるそうです。予約は20日からスタートですが、先着順にシリアルナンバーがつきます。また渋谷TOWER RECORDSでは、20日から8月2日まで、BUMPのプラネタリウムを聴きながら、コラボプラネタリウムを先行デモ投影する特設コーナーを設けるとの事です。関東の方はぜひぜひ。

みんなお金が・・・とか言ってるね。私悪いけどお金はある(笑)でも関東じゃ買いにいけないのよ!(笑)第一120個って・・・徹夜組とか出るよね~限定モノには並ぶのが日本人よ。別にプラネタリウム投影機凄く欲しい訳じゃなく。レアさ故に欲しいような、いや、1回はやってみたいような~でも1回やったらもう箱にしまってやらないような気も・・・迷うくらいなら懸賞にでも応募しましょうか

今日の(正しくは明日ね)JAPAN COUNTDOWNでPV出るよ。チェックチェック!
| BUMP | 2005-07-09 22:40:56 |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-09 22:40 | music