カテゴリ:music( 223 )

魔法の料理

ゆ・きー!!とハイテンションで帰ってまいりました!
上京してから、まともな雪にはお目にかかっていませんでしたが
久々の積雪な予感。
仕事からの帰り道は見上げる空に一面の雪。
粉雪とおりこして吹雪!(笑)
雪道に足跡つけてはきゃあきゃあ言って帰ってきました(子ども;)
やあ~明日の朝が楽しみ楽しみ♪

そんな私に嬉しいスペシャニュースが~。

NHK「みんなのうた」の4・5月曲が
BUMPの「魔法の料理~君から君へ~」になったそうです。

みんなのうただけに、なんか可愛いなあー。このタイトル。
藤原さんが奇想してかいたという
涙ながらに食べた夜ごはんって、誰でもあると思うんだけど
すごく小さな出来事に感じた幼心を思いだす。

どんなに叱っても、厳しくても
お母さんてごはんだけは食べさしてくれるんだよね。
(中にはご飯抜き!って家もあるけど)
あの涙でしょっぱい美味しいごはんの味。

泣いてるから、誰とも喋らないでもくもくと食べるから
余計想いはつのっちゃうの。言葉では言えないのです。
早く歌詞が聴きたいなあ。
[PR]
by you-lilly | 2010-02-01 22:10 | music

ラスト・カンタービレ

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

のだめカンタービレ / ERJ




いいですよー。癒される~。
千秋オケ編・のだめピアノ編、ともによし。
はやく映画みたーい!!
[PR]
by you-lilly | 2009-12-16 19:29 | music

四方山話

R.I.P. / Merry Christmas

BUMP OF CHICKEN / TOY'S FACTORY Inc.



横浜をぶらぶら歩いていたら、友だちに会いました。
世間てせまいなー。
おひるごはん一緒に食べて、すごい恋バナをしてしまった。
真昼間からする話じゃなかったけど
すごい大事な話だったと思う。うん。

その後はプレゼント探し。
ロクシタンやBODY SHOPをうろうろするも
結局バーバリーとLOFTで手をうちました。
もう考えるの、やんなって(笑)

ひさびさにタワレコにも寄れたので、R.I.P買ってきましたよ。
やっと!って感じですね。どんだけ暇なかったのかねえ。
隠し、なんだか不思議な曲ですね。
最近の隠しって、良い音なんだけど、歌が微妙な気がする。
きっと、まともに歌ったら良い曲なのになあっていつも思うもの。
私の中で、星のアルペジオをこえる、名作はでてない。
という訳で、えんえん1曲目と2曲目をリピートです。

そういや、HIATUSも聴いてきたんですけど、買うのはやめました。
理由はないんだけど…なんとなく、いいやって思ったのね。
声の変わりようにビックリしました。
どうしてまたあそこまで悪くなっちゃったんだろ。
手術前の声みたいでした。なんか心配だなあ。
タイトルリードより、3曲目がよかったですよ。
なんだろ…細美さんのあの感じ好きなんです。

ついでに、のだめカンタービレ前編&後編のサントラを買ってきました。
クリスマスまで、ヘビロにしようと思います。
いやされるわ。
[PR]
by you-lilly | 2009-12-13 22:27 | music

アドベント

いつ活動停止してもおかしくないなあ…
と毎日思うのだけど。朝のおふとんでどうしてあんなにぬくぬく。
あの幸せをふくろいっぱいにつめておいておきたい。

明日は出張です。ヤダな。
早く帰れたら映画に行きたいし、のだめのCDをゲットしにいきたい。

クリスマス前ってちょっとクラシックづきます。
エンヤやシセルがヘビロになります。

カトリック育ちなので、クリスマスは
アドベントに始まり、キャロルで終わる感じなのです。
毎週、1つずつキャンドルに灯がともり、クリスマスの支度をする。
聖なる夜の、しーんとした中のミサ。
毎年のこと。好きでしたよ。今も時間あったら行きたい。

なんか、オーホーリーナイトとかハレルヤとか
おっきな声で歌いたくなってきたぞ(笑)
でも、実はスリープホーリーベイブとか一番好きだったりする。
シオンもいいな。血がさわぐ。
[PR]
by you-lilly | 2009-12-08 22:20 | music

大根役者たち

朝からめざましテレビにBUMPがでてきてびっくりしました。
メリークリスマスのPV撮影独占だったんですが
予告テロップ見た瞬間、え!?と思って(笑)

でもやっぱり生の声は嬉しい~。
直立不動で「バンプオブチキンです!」とか言っちゃう
升くんとか最高に好きでした。新人さんみたい。

泣き出しちゃった子役の男の子に
「DSもってるよ」と恐る恐る声かける藤原さん。
貴方は素敵です。
「あとですれ違い通信やろうぜ」
すれ違いたいです…。
[PR]
by you-lilly | 2009-11-18 07:26 | music

Manish

e0078993_21361092.jpg


物心ついた時から、少し男の子っぽい服とか
男の子が来ている服をカッコいいなあと思うことが多くて
女性らしいカッコが好きになっても
やっぱりマニッシュが大事な要素なのかなあとぼんやりと思う。

だからドキっとするのは、案外メンズのファッションだったりする。

藤原さんは決してオシャレさんだとは思わないのですが(失礼)
時に、うわーこれ欲しい!と思うものを着ていたりして侮れない。

それは、パンクな感じの日ではなくて
妙にお行儀よくなったような服の日に多くて(笑)
なんていうんだろ…
英国のいいとこの令息みたいな。
ウィリアム王子とかが行ってた、私立高校の生徒あたりが
普段着で着てそうなやつですよ。(説明になってない)

顔が白くて、少し女顔だからかもしれないけど
BUMPが好きという、引け目(?)を差し引いても
私のドキリ率はかなり高いのです。

MUSICAの白シャツ×ネイビーのアランセーター。
シャツにケーブル編みのざっくりニットの重ねは個人的に激弱です。
カルマの時かなんかの
B=PASSの青緑のVネックニットも相当キたけどなあ。
何気ない高級感が出ると、ぞくっときますよ。

というか、基本、男の人はおしゃれでなくていいと思ってるんだけど
(変におしゃれさんは嫌い。てか苦手; 笑)
伝統的ないいもの着てるイギリス紳士に弱いんだと最近気づいた。

その上、今欲しいのはBurberyLondonのエマが着ている
トレンチコートだったりする。
まったくR.I.Pの話ではないなー。実は忙しくて読んでないの(^^;
[PR]
by you-lilly | 2009-11-14 21:36 | music

we wern't born to follow

ザ・サークル~デラックス・エディション(DVD付)

ボン・ジョヴィ / ユニバーサルインターナショナル



ボン・ジョヴィが帰ってきました。
デビュー25周年のアルバムをひっさげて、堂々の来日です。
昨日、ジョンがSMAP×SMAPで木村拓哉と熱唱していました。
タイトルリードと、IT’S MY LIFE。

ジョンが一言、「一緒に楽しく歌おうぜ」
この一言で十分。カッコいい~。

エアロ・スミスを見てもそう思うんだけど、この人達は
もう、オーラが凄すぎて、スターとしかいいようがない。
あのオーラをみると、どんなに好きな日本のアーティストも
痩せこけた案山子に見える。(←ヒドイ;)
リッチーもティコも元気そうでした。なんだか懐かしいな。
802でマサ・イトウの話が聴けないのが残念です。
政則さーん♪♪

前作、ロスト・ハイウェイは実はあんまり好きじゃなかったんだけど
今作は、楽しみです。
中身ぜんぜん知らなくても、
買いたいって思える洋楽アーティストは少ないです。
やっぱりBON JOVIは特別。
予約すっかり忘れてたので、明日あたり
手に入れてこようと思います。ライブ行きたいなあ。
[PR]
by you-lilly | 2009-11-03 22:21 | music

豊饒

BUMPー。ゆうてもまだ1カ月かあ…と溜息です(笑)
でも、すごいこと書いてありましたよ。
もう、アルバム分の曲ができてるんですって!
いつの間にそんな豊作基央伯になったんでしょうね~(^^;
ま、それでもこれから形にしていくんでしょうから。
はやくても春かな。気の長い話だよ。

軽井沢から帰って以来、トマトソースに凝っています。
もともと、食物の中で、トマトが1番大好きなんですけど
子どもの頃からかよってた、近所のパスタ屋さんの
トマトソースの味をど~しても再現したくて奮闘しています。
だいたいは近づけた気がするけど…
やっぱり何かが違う気がするのであれこれ試しています。

秋だから、そろそろブラウニーとかパンプキンパイ
作りたいなあとも思うんだけど。
よくよく家の本棚みたら、ご飯系の本ばっかりで
お菓子づくりの本、全部実家においてきたみたい(笑)
これじゃつくれないーっ
あ、プーティもいいなあー。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-22 21:06 | music

神戸っ娘

http://www.bumpofchicken.com/bio.html

BUMPのアー写が変わっておりました!
セピアかモノクロがわからないけど、秋らしくてステキ…♪
いつ見ても、年とったなあって思わないところがまたステキ。

チャマの誕生日だったんですね。
最近うとくてゴメンね(笑)という感じです。
同じ10月生まれなのにね。

昨日久しぶりに「ユグドラシル」を通しで聞きました。
何年経っても、衝撃の1枚ですね。
なんか、夏に発売されて、秋のツアーの間中聞いていたからか
すごく秋に聞く印象のあるアルバムです。

どうでもいい話を思い出した。
今日本屋さんでJAPANを読んでいたら
「県自慢」でホリエさんを発見しました。
憧れの県になぜか私の地元兵庫県・神戸市をあげてくれまして。
嬉しいけど、なんだかわからないコメントをくれました。

私、神戸は大好きで自慢できるけど
兵庫県となると微妙なんだな~。
TVの影響か、「県民性」もよく考えるけど。
神戸と、兵庫県はまた別だと思う。
神戸に対する愛はあります。好きよ、すき。

オシャレなものが大好きで、ファッションやカフェにうるさくて
パンとケーキに囲まれた暮らしは神戸のいいとこかな(笑)
大阪と京都と一緒にされたくない、気位の高さも神戸人らしいとこ。
でも大都市の隣にあって、神戸も都市だけど
海と山に挟まれた、港町の自由な気風はほのぼのしてるんだけどな。

そういうとこ、確かチャマも好きだって昔言ってくれたの、今、思い出した。
街歩いてたら、こんな可愛い彼女がほしいって思ったらしい(笑)
確かに可愛い人多かったな…。男の人もオシャレさん多しです。

大阪や京都みたいに、大目玉の観光名所がなく
悪目立ちしないとこが、いいとこなのかもしれない。
でも、外国人が多くて、建物は綺麗です。海と山も綺麗。
ご飯も美味しいしね。住むには、最高の街ですよ♪

地元が神戸の人って、そういう気風が合うから
凄い仲良しになれるんです。なんか地元帰りたくなったなあ~。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-09 01:20 | music

R.I.P

昨日、人と真正面からぶつかり倒れてしまいました。
頭は打ってないと思ったけど、仕事してたらずっと激しい頭痛と吐き気が
おさまらなかったので、人生初の「脳神経外科」に行きましたよ!!
ノウゲ!ノウゲ!とぼーっとした頭なりにミーハーな心が騒ぎ、
これまた人生初のCTスキャンにかけられました。
ただ、検査技師の人から「目をつぶってくださいね」と言われたので
機械の中に自分が送られていき、輪切りになる瞬間は見れず、少し残念(←オイ)

診断結果は「脳震盪」でした。
脳の中はまったく異常なしで、しばらく安静にせよとのことでした。
初めてみる自分の脳の写真。もっと脳の詰まり具合を凝視してくればよかった。
なのに、土日も仕事です。安静はどこへいった(--;


R.I.Pの意味を調べている人が多いですね。
色んな意味があるようです。
ラグナロクインプレイヤーとか、プロトコルとか、リップスライムとか(笑)

あと「Rest In Peace」の略。
で、BUMPの新曲もこちらから来てるのかなあと思いました。

今回、全然曲紹介とか読んでないのですが
1つ気になることがありました。

先日マイケル・ジャクソンが亡くなった時に
「R.I.P Michael Jackson」という墓碑が書かれていたのです。
「安らかに眠れ」という、亡くなった人に対する哀悼の表現。

昔、GLAYが「BELOVED」という曲を出した時に
「最愛の人」という意味なのかなと思ったけど
作者自身は、墓碑に刻まれた「BELOVED」という言葉を見て
そのタイトルを決めたという話がありました。
ラブソングだと想像する言葉でも、実は死者に対する哀惜の言葉だったんだと
知って、すごく見方が変わったことがありました。

BUMPの「R.I.P」は、速い疾走感のある曲、としか
聞いてないから、歌詞の内容は全然知らないんだけど
そういえば、藤原さんはマイケル・ジャクソンが大好きだったなあと
ぼんやり思い出しました。

マイケルの死を、どう受け止めたんでしょうか。
小さな頃からMTVで見て、聞いて、歌っていた人の死は
音楽つくっている人にとって、どういうものなんでしょうか。

ま、本人はきっと、そういう邪推は否定するんだろうけど。
だから、曲と、そういう事実は結び付けたいと思いませんが。
この長い2年半の間に、
彼にとって大きな出来事の1つが起こっていたんだなあと思う訳です。
改めて、マイケルって、影響力の大きな人物だったんですね。
もしかしたら、マイケルだけでなく
誰か大事な人へむけての歌になるのかもしれません。
[PR]
by you-lilly | 2009-10-03 09:20 | music