カテゴリ:music( 223 )

Ray

朝のZIPを見てビックリ!
武道館のツアーファイナルの映像が流れました。

新曲の「ray」を演奏。

そして。

BUMP OF CHICKEN

NEW ALBUM [RAY] 1月下旬発売。


えーえーえー。レイ?レイ?光線のレイ?

昔ラルクがレイとアークって
2タイトル同時にアルバムを出していたのでぴーんときました。

嬉しいけれど、なんか図られたような(笑)

横浜では、5本の指で数えられるくらい、けど10本の指ではあまるくらいの
新曲ができてきているから、なんらかの形で発表したいって、藤原さん言ってました。

そういう話が出てから、アルバムって形になるまで
昔だったら、すっごく時間かかるはずだったのに。

約1カ月で。アルバムの発表?

あの時、実は、もうアルバムできてたんじゃないのかなあ。

なんかだまされた感がして、なんともしっくりこないけど(^^;

でもアルバムタイトル、シンプルで気に入ったから、すっごく楽しみ!!
[PR]
by you-lilly | 2013-10-30 21:33 | music

ますさん

またもご無沙汰してしまいました。

三連休は、結婚式で関西に里帰り。
短いながらも、帰省は楽しかったです。

三連休の前の日は
お誘いのあったパーティに行ってきたのですが
こちらはインターナショナルな顔ぶれで、なかなか緊張しました…
でも、なにやら色々なお友達ができて嬉しかった。


しかーし。

その帰り道。

なーんと

BUMP OF CHICKEN の   ますさん…!?


升秀夫さんに会ったのです!


一瞬、すれ違いざまに、ぼーっと見てしまいましたけど!

あれはまぎれもなく升さん!

変装もせず、普通に歩いてるとは、まことだったのですね~

ほんとに普通のおじさんでした(笑:もうお兄さんとは呼べない。)

誰にも騒がれず。

ふつうに歩いて帰ってゆく…

あんまり普通すぎて
なんだか「おつかれ!」って言ってあげたくなったけど

私もちょこっと酔ってたから、

「ますさんますさん」ってつぶやきながら笑う…ひたすら笑う。

私も変な人だったかも?(>_<)
[PR]
by you-lilly | 2012-10-08 20:05 | music

お野菜王国の伝説のテーマ

こんなつまらなかった休日は久しぶりだった・・・。
バーベキューに行く予定が、雨で延期になり、でもふたをあけてみれば晴れて( ̄口 ̄;

仕方ないから、TOEICの勉強したり掃除したり仕事したり。
あー絶対家で仕事しないようにって思ってたのに。家に持ち込むと、キリがないのに。
休日に仕事のこと考えたくない。
切り離したいのに、忘れるのが結構難しい・・・。

よかったことは「ゼロ」かなあ。
平日に届けられても受け取れないもので。
ゼロをやっと家に届けてもらって聴いて、ちょっと鳥肌ー。

思ってたより地味だったんだけど、このじわじわ感動がくる感じは
確かにロストマン的な壮大さがあると言わざるを得ないような!(誰じゃ)

凄いマニアックだと思うけど、藤さんのあれくらいの声の低さが凄い好きなのです。うふふ。
iTunesに入れたので、これからリピートしまくろうっと。
7分近くあるんですね、この歌。ビックリ!

なんか、シングルとしてより、FF好きとして嬉しかったですよ、今回。
FFやってる時の気持ちがよみがえってきて
おんなじ気持ちでプレイしてたんだなあって思えたから。

恒例のアレも。
トマト好きなトマト姫?私ですよ、私!と思ったのが束の間
すぐにネギだ、ナスだ、と来たので押し黙ってしまいましたよ。
この歌・・・野菜シリーズ??スクエアもよく、許したもんだなあと笑ってしまった。

一応、題名がゲームっぽくなってるのが、せめてもの救い。
もとい、そこもコラボしたつもりなのかしら。
あーゲームしたい!FFⅩあたりで感動したいなあ。

ダメだー週末のTOEICにむけて、ちょっとリスニング伸ばそう・・・。
もう訳わかんない。脈絡なさすぎ。
[PR]
by you-lilly | 2011-10-23 23:42 | music

Zero

土曜日に休日出勤したので、明日の月曜日は代休になりました。
ふだん、平日のお休みなんてほとんどないので嬉しいー☆
なにしようかなあ。

平日にしかできないことっていっぱいありますよね。
銀行とか。郵便局とか(笑)
あと平日の美術館とか映画館とか。空いてていいですよねえ~。

年末の旅行の計画でもたてますか。ふふふっテンションあがります!
今週は「ゼロ」が家に届く日でもありますね・・・(忘れてた;)

Cut (カット) 2011年 10月号 [雑誌]

ロッキング・オン



実はまだ一度も聴いてないんですけど、
今回一番驚きだったのはFFの主題歌になったことかなあ。

自分にとってもファイナル・ファンタジーって
すごく大好きで大事な作品だったので
そこにBUMPが主題歌として出てくるってのは、大きなことだったんです。

正直、合うのか疑問なんだけど。
それでも、メンバーの夢物語がかなって、よかったね、と嬉しい気持ちはあります。
だから、聴く前にいろいろ雑誌読んでしまいました。JAPANもMUSICAも。

でも音楽的な視点から聞いたインタビューより、
ゲームからの視点から聞いた、「CUT」が一番面白かったです。

私はFFⅤからプレイし始めて、次にⅦで衝撃をうけ、
Ⅷで大盛り上がりした子なので、すごーく藤原さんの言ってることがよく解りました。

そして野村さんの話もすごく興味深かったです。

FFⅧの時は、ハマりすぎて、毎日友だちとⅧの話をしていました。
ネットで攻略調べたり、アルティマニアを買ったりしていました。

初の主題歌、フェイ・ウォンさんの「Eyes on me」
これも話題になりました。
子どもだったので、全然その良さ分かんなかったけど(笑)
FFシリーズに生歌が入るという、ニュースの凄さは覚えています。

雑誌読み漁りましたねえ~。毎日昼休みにそんな話ばかりしていたなあ。
ハマるとなんでも知りたくなるタチなもので。
ストーリーそのものだけでなく、すごく制作側のことを知ったきっかけにもなったんです。
スクエアの会社のこと、ゲームを制作する人たちの仕事のことを
初めて知って面白かったですねー。スクエアに就職したいって思いましたもん。

表現っていろいろな形があるけれど
ゲームひとつを作り上げるのも、立派な表現の1つですよね。
特に、クオリティがあがり、映画のような総合芸術の域に達していると
なおさら、その世界観にどれだけの人が関わっているかがわかります。

ゼロも、一翼なんでしょうね。
時間があったら、本編もプレイしてみたいものです。
主題歌を聴くためじゃなくね。

なにしろ、忙しすぎて、FFシリーズをプレイするのは何作もお預けになっているのです。
Ⅹとかすごい興味あるのに、放置されています・・・
しかもプレステ3もってないしー!!安くなったし、買うかなあ~。
[PR]
by you-lilly | 2011-10-16 21:34 | music

COSMONAUT

New Album「COSMONAUT」

BUMP OF CHICKEN / トイズファクトリー



んんんんんーーー。
感想にこまってるのですけど、今までとなんかちがうなあって。

音が、ちがう。音のつくり方がどんどん変わってきましたね。

あと、ずどーんとささる曲がない反面
何回も聞いてみようと思う、静かな曲がいっぱい。

不思議な構成のアルバムで、めんくらっております。


「66号線」と「サントエルモの灯」がよかとですよ。

歌詞がぜんぜん覚えられないの、年かな(笑)

でもやっぱり藤原さんの声が大好きですよ。

お話聞くみたいに、聞いています。

ラジオとか、雑誌とか最近ぜんぜん目を通せてないので
まっさらな気持ちで、言葉と音が入ってきます。

それも、いいかな。



やっとイタリア行く用意できました。

COSMONAUT、アイポッドに入れて、明日旅立ちます。

クリスマスホリデイのイタリア!楽しみです♪

帰ってきたら、2011年だ!

今年1年お世話になりました。
あまり更新できませんでしたが、読者のみなさんにはいつも感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。

よい休暇をお過ごしください。
[PR]
by you-lilly | 2010-12-23 22:30 | music

るーらら宇宙の風にのる~♪

最近、夕方6時に寝ちゃって、朝3時に起きるみたいなこと
平気でしちゃうんだな。

あ、秋が来たと思ったね。

こんなとこで秋を感じる自分もどうかと思うけど
仕事のあと、起きてられないのは
寝るのが気持ちいい証拠。

このごろ、やたら眠いねむい…。

朝、めざましテレビの前にめざにゅ~とかいうのやってて
後輩がアナウンサーになってましたよ。
はは、知ってたけど、ほんとに見るとまじまじ。
化粧ですごい顔が違ってた!(笑)
あと新人たちばかりのせいか、間違いだらけ。軽い放送事故~。

それはさておき、大塚さんたち大御所が出始める時間から
思いがけず朝からBUMPを3回くらい見ましたよ。
なんだろね、あれ。
モーターサイクルの方だろ…。

TVに出ない、地上波に出ないってのは
一体いつの約束なのかな…


SCHOOL OF LOCKももはやきいちゃいない…
先生に復帰したのは、めでたいけど
こちとら、聞けるような状況じゃないしな…

仕事があるってありがたいです。
明日は市の研究会だ…。(行かないですむ方法を考えている;)

発売日まで、まったく新曲を聴くチャンスはなさそうですが
CDで初めて聞くっていうのも、いいかもしれないって
今なら思うよ。
[PR]
by you-lilly | 2010-10-05 20:55 | music

HOWEVER

名曲PVの歌詞が変わると、面白い時もあるし、悲しくなる時もあるねという話。

GLAYのHOWEVERがカップラーメンのCM曲になりました。

TERUさんがカメラにむけて熱唱…。

Gyao「HOWEVER CM

「絶間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができたなら」

ほんと、恥ずかしくなるような台詞ですが、とてもとても歌詞のいい曲…。
昔どれほど聞いたかわかりません。懐かしいな。

この続きが…。

知ってる人は知ってますよね。
「言葉では伝えることが どうしてもできなかった、優しさの意味を知る~」

なのに!

「突然話はかわりますが、あなたは夜中、腹がへること、ないですか~~~~~!!」

笑えるけど、CMって無惨…(泣)
てるさん的にあってるから、ま、いいけどさ…。

ジャミロクワイ編のとき、すごい苦情が舞い込んだ気持ちが
ちょっとわかる気がする。
私は、まだジャミロクワイの方が許せるんだよな…。

そもそもなんでこの曲になったのか、制作サイドに聞いてみたい。
[PR]
by you-lilly | 2010-08-26 18:09 | music

Ring A Ding Dong

Ring a Ding Dong

木村カエラ / コロムビアミュージックエンタテインメント



りんぐりんぐとん、りんぐりんりんとん♪♪

って私には聞こえるんですけどね。
ほんとはRing a ding dongなのですね。耳わるいのかしら(笑)

新しい携帯買いました。
3年か4年ぶりなので、今までかなり迷っていましたが
新作ですごく気に入ったデザインが見つかったので、迷わず買いました。

4年も旧作使ってると、今の機能の充実ぶりに驚きます。
半分はいらない機能だけど、自分にしっくりくるやつは嬉しい。
万歩計とかレシピついてるんだね~。ダイエットできる~。

まだまだ自分仕様にいじくれていませんが
メロディアラームないと、朝起きれないので
木村カエラのRing a ding dong着うたを無料DLしておきました。
ドコモでよかったな。おかげさまで、朝からりんりんとん♪♪
[PR]
by you-lilly | 2010-06-02 15:48 | music

懐かしき声がする

e0078993_23571299.jpg


最近すごく忙しいのでCD買いに行けず。
CREATURESも勿論まだですよー。

でもJAPANは手に入れました。
初表紙なんて、ビックリ。まだやったっけ~?
なんか、とっくの昔に表紙飾っている気がしました。

いつも最高傑作だって豪語するバンドに珍しく
「失敗作」「お試し作」なんて言葉が飛び出すからまたビックリ。
こりゃかなり実験したなあ。早く音源も手に入れなきゃなあ。

個人的にはホリエの日記の
「は、は、は、ハッフルパフ!」に大わらひですよ。

BUMPのインタビューもふむふむと読みましたよ。
HAPPYと魔法の料理。ふふふ、楽しみー。
珍曲と王道。どっちもわくわくしちゃいます。

明日はアカデミー賞授賞式。
予想は以下の通り。

作品賞⇒アバター 
監督賞⇒ハートロッカー
主演女優賞⇒サンドラ・ブロック
主演男優賞⇒モーガン・フリーマン
助演女優賞⇒モニーク
助演男優賞⇒クリストフ・ヴァルツ

こんなとこでどうでしょう。
今年は作品賞が10作品もノミネートされてるんですね。
ノミネートが増えるのも、予想しにくくて嫌だなあ(笑)
アバター中心のアカデミーになりつつ
ハートロッカーがダークホースになりそうな予感。
結果が楽しみです!
[PR]
by you-lilly | 2010-03-07 23:57 | music

えぬえいちけい

e0078993_1634980.jpg


先週になりますが
さいたまスーパーアリーナへ行ってきました!
(BUMPのORBITAL PIRIOD以来!)

なんとなんと
「おかあさんといっしょ」のライブを見てきました。

あたしはいつママになったんでしょ(笑)

友だちに誘われていったんですけど
NHKの関係者がお得意様だとかで
招待チケットで入れてもらいました。

ライブで、関係者しか座っていないBOX席ですよ。
それだけでテンションMAX!!(単純)

「私たちは関係者~♪」と有頂天でした。

ライブ自体も思いのほか楽しかったですよ!
歌のおにいさん、おねえさんはほんとに歌がうまかったし
キャラクターもすごく可愛くて、きゅんとしました。
3~6歳のベイビーたちと
きゃきゃ、きゃっきゃと楽しんできました。
(まわりからは絶対不審な二人だったと思うけどね…;)

仕事柄ちょっと参考になる部分も多かったし
面白かったです。普段見ないライブは勉強になりました。

たまにはこういうのもいいですね。
でも、次はBUMPがいいなあ(笑)
[PR]
by you-lilly | 2010-03-06 16:03 | music