カテゴリ:weblog( 227 )

放置の言い訳

いろいろ言い訳はあるけれど、ブログの更新を怠った理由を並べてみる。

その1.仕事が忙しすぎる

その2.だからライブに行けていない

その3.CDも滅多に買わなくなった(DL)

その4.ブログ→FB→twitter→インスタ

その4が1番大きいんじゃないかと思うけど
SNSが発達しすぎて、自分の発信の場も何が何だか。

かろうじて残っているのがこのブログとFB。

やっぱり文章を書くことは好きみたいで、
インスタやツイッターは文章量が少なすぎて逆につまらない。

せっかく残っているこのブログをもうちょっと大事にしてあげよう。



ちなみにさぽっている間に行ったライブは・・・

2014年4月26日 石川 (WILLPOLIS2014ツアー)が唯一かもしれません。

うろおぼえですが、なかなか確かな気がしますよ。

レポも一切書いてないですが

地方のライブらしい、ほっこりしたアットホームな素敵なライブでした。

ここしか行けなくて、ちょっとショートトリップで出かけた石川。

うーん思い出深いなあ。
[PR]
by you-lilly | 2016-07-18 00:37 | weblog

好き

ひさしぶりすぎて、何を書いていいのかわからないけど、
すごーく無為な存在になった気持ちで、
こんなにたくさんの言葉が紡ぎださせていたことが信じられないくらいの
気分になってしまったので、ちょっとまたログインしてみた。

なぜかランキング1位になっている神戸チキンジョージのマイペガサスツアーの
ライブレポとか読んだら、自分すごいな・・・って思った。

その熱意というか、記憶力というか。
何かを全力で好きって気持ち、自分にもあったんだなって。

申し訳ないけど
今そういう気持ちが失われているなあって思います。

日々の仕事で精いっぱい。
これからの自分について考えるので精いっぱい。

別にすごいストレスがあるわけでも楽しくないわけでもないんだけど
何かを全力で好きな毎日ではないな。

好きって気持ちがあふれていて、って生活。
それって凄く幸せなことなんだなって改めて思う。

好きって探すものなのかなあ。

見つけてもらうものなのかなあ。

なんかちがう気がする。

でも古い曲を、懐かしい曲を聴くと
とても大事な気持ちを思い出すような気がして、この「好き」にもどりたいって思えた。

また「好き」になりたいな。



できることなら、自然に。
[PR]
by you-lilly | 2013-06-29 16:16 | weblog

敬老の日

敬老の日って思って
そっと、誰のことを思い浮かべるか考えてみたら
自分にとって敬老すべき人がいなくなってしまっていたことにはたと気づいた。

もちろん、まわりに沢山お世話になっている方はいるんだけど、
親類ってくくりで、いなくなってしまったってことが
すごくさびしくなって、切なくなってしまった。

私のおじいちゃんって人、おばあちゃんって人はもういないんだなって思ったら
涙がぽろぽろあふれて、どうしようもなくなってしまった。

おじいちゃん、おばあちゃん、が大好きだったってわけではないの。
恩知らずで悪いけど。
すごく複雑な思いで。けどやっぱり好きだったな。

正直にいうと、おじいちゃんおばあちゃんが大好きな自分でいたかったな。
そんな家族でいたかったな。

これ、誰かに説明できたらいいなあ。
そしたら、きっとその人のこと、大好きになってる。
[PR]
by you-lilly | 2012-09-17 23:51 | weblog

春の嵐

台風のような1日でした。

爆弾低気圧というんだそうですね。

3時で帰っていいよって言われたけど
5時まで頑張りました。

今ひとつ今年度の人事や仕事に馴染めなくて
モチベーションがあがらないのだけど(笑)
それでもやるしかないから。
頑張ります。

ま、考えればいつもゼロやマイナスのスタートから
最高潮にまで盛り上げることが快感で
やっている仕事なのかもしれないね。

よい一年にしよう。
[PR]
by you-lilly | 2012-04-04 00:02 | weblog

変な結婚式に呼ばれてしまった

コメント欄が知らない間になくなって、コメント禁止になっていたみたいです。

全ユーザーコメント可に戻しておきました。すいませんでした。

なんだか知らない間に、エキサイトブログの機能もいっぱい変わってて

アクセス解析がついたりスマホ対応になったりなんだり。

それ、4年前くらいにやっててほしかったなあ!!


今日は同僚の結婚式に行ってました。

こういうのもなんだけど・・・

あんな祝われない、結婚式も初めて見たなあ…。

しかも、知りあって2年、たいして仲良くもないのに

受付を頼まれるという、この変事。

普通、受付って幼なじみとか学校の友だちとかに頼まない!?

しかもしかも。

年度末の事務処理で忙しいこの時期に式をしたことで

管理職もかなり殺気立っていた。

結局、空気の読めない人なんだなあ・・・

奥さん、よく結婚したなあ・・・。

お祝い事とはいえ、

断ってもいい行事ってあるんだなあってしみじみ実感してしまった。
[PR]
by you-lilly | 2012-03-31 22:41 | weblog

Back to you

BUMP OF CHICKENのライブチケットが届きました♪


幕張行って来ます!

同じ日に参加される人、楽しみましょう〜

正直、音楽から遠ざかりすぎた一年間でした。
ライブの日まで、ちょっとでいいから
音楽漬けの日々、取り戻したいな。

ライブ自体、武道館以来かもしれない…(+_+)
久しぶりすぎて、気持ちが初心者のよう。
この感じ、懐かしいな。
[PR]
by you-lilly | 2012-03-25 12:54 | weblog

ミッツ

ミッツ・マングローブさんに会いました。

出張先にいてびっくり!
まさかあんなとこにいるとはー

ほんと、意外と綺麗でしたよ。
ロケだったので、遠巻きに見ていたんですが、女性のようでした。

ほえほえ〜(笑)
[PR]
by you-lilly | 2011-11-17 23:28 | weblog

ちょっと人間関係つかれてます・・・

仕事はいいんです。けっこう良好。

でもプライベートが、うー。つらーい。

人と付き合うのが、めんどくさいなあって思い始めたらおしまいだよね・・・;

色んな意味で後悔をぶりかえしたりしてて、気持ちが悪くなりました。

好きな人とだけ、つきあってられたらいいのになあなんて、贅沢な話。
ダメかなあ・・・

1人で全然平気な人なので、いろいろ連絡されると、とたんに逃げたくなる。
付き合いで飲んだり、食べたり、憂鬱だなあー。

携帯って、束縛されるみたいで、イヤだなあ。
連絡先って教えなきゃダメ?みたいな。

ほんとに好きな人からはこないのになー。

すごいネガティブな日記でごめんなさい。
[PR]
by you-lilly | 2011-11-13 22:51 | weblog

スリーデイズ

スリーデイズという映画を見て来ました。
ほんとは、見納めにもう一度だけ
ハリー・ポッターを見に行こうと思ってたんだけど
なんか行く気が削がれた(--;)

ラッセルクロウにはなぜだか縁がある。
顔は決してハンサムとは思ってないのだけど
あの声の良さにやられて何年。
よき恋人、よき旦那に見えるから不思議だ。

今回は、冤罪で殺人の罪を負わされ
終身刑となってしまった妻を救うため
脱獄を計画する危なーいお父さんでしたよ。

プリズン・ブレイク愛聴者としましては
なんだか似たような匂いを感じてしまいましたが(笑)

マイケル・スコフィールドのあのかっこよさと
明晰な頭脳と比較すれば
さえないお金もないお父さんが
必死こいて頑張っているように見えて、なんか切なかった。
うん、あれはサスペンスというより
ヒューマンドラマだと思ってみた方がいいかも。

映画版プリズンブレイクとすれば落ちますが
ドラマとしましては、まあまあの及第点でしょうか。
適度にハラハラ、適度にきゅーん。
暇つぶしにはもってこいの映画ですよ。
良かったらどうぞ。
[PR]
by you-lilly | 2011-09-24 00:20 | weblog

たいふーん

私は台風が好きである。
というと誤解を招くし、何より不謹慎だと思うのですが、あのワクワク感というか
ハイになっていく気持ちは、他にはない楽しさをはらんでいると思うのです。
断っておきますが決して不謹慎な話ではありません。

小学生が、学校が休校になって、帰れるー!!と喜ぶまではよかったものの
いざ帰ろうとすると、その帰り道そのものがサバイバルで、
友だちみんな一緒になってずぶ濡れになったり、カサが吹っ飛んだり
そうした小さな、笑える(ここ重要)トラブルが楽しいのが台風一過の日なのです。

そして、帰りつくと、普段にはないゆったりとした時間が流れ。でも外は嵐。
窓の外をながめつつ、優雅に曲をかけてみたり、本を読破してみたり。
そんなこんなしているうちに、おとーさん帰ってくる・・・みたいな。

そんな一日が昔から好きだったのです。

今日は、仕事15時くらいに、ボスから帰っていいよ宣言が出まして。
といっても、17時くらいまでねばってみたんだけど。
車で送ってくれるという別のボスのご厚意に甘えて、帰ってきました。

あの時間が一番ひどかった気がする。
でもこれも台風のお決まり。

ほんと不思議なんだけど。

日本の人って、がんばって通勤・通学して
いざ警報がでると、やあっと休みにして帰ろうとするけど
その時が一番被害が大きいのが大抵のケースだよね。

なら最初から一日大事をとって休みにしておけばいいのに。
そしたら、みーんなにとって、安全で、ステキな休みになるのにね。

みんなして、ギリギリひどくなるまで粘って、
交通の足がなくなって、バカを見るの、変だよ。

どうして、あるべき休みをきちんととらないんだろう。変な日本人。

・・・と、家に持ち帰った仕事をバリバリしながらつぶやきます。
24のシーズン5最終話を見ながら。(台風なみにハードよ☆)
[PR]
by you-lilly | 2011-09-21 22:15 | weblog