京都紅葉狩07

恒例、今年も京都の紅葉を見に行ってきました♪
ちょっと遅くなりましたが、ちょこっと写真をのっけたいと思います。

問題はどこに行くか、なんですが
京都は行った事ある場所も多いので、紅葉が良くて
人ごみがマシなとこ、という少々マニアックな場所を選びそうになったり
初心に返って、凄い王道に行ってみたり、凄く迷います(笑)
去年は嵐山に行って、紅葉状況も天気も最高に良かったので
今年は別方面で何日か、マニアック・王道とも行く事にしました。

e0078993_1435693.jpg

天気は最高に良くて、ちょっと光の量が多いくらい。


e0078993_1392890.jpg

石庭の石は、1度にすべて見えないようになっている。


e0078993_139023.jpg

一見誰も居ないようですが、京都は恐ろしい数の人出。


e0078993_1424932.jpg

床紅葉ならぬ水紅葉。水面に映った紅の綺麗さったら。


e0078993_1383742.jpg

毛布にくるまって眠ってる大原の猫。ラブリー♪


e0078993_1395670.jpg

この時期の京都は、どの社寺でも受賞菊に出会います。


e0078993_143993.jpg

金色色の紅葉とはこのこと。


e0078993_141794.jpg

松。


e0078993_1433551.jpg

空に滲む水彩みたいじゃありません?


e0078993_1413918.jpg

お庭を眺めながら、タダで茶菓が頂けるんです☆


e0078993_145771.jpg

赤というよりオレンジ色のグラデーションですね。


e0078993_1401915.jpg

アイスきゅうりって!実は裏にアイスなすも!(笑)


e0078993_1422941.jpg

よーく見ると、橋には馬鹿みたいにぎゅうぎゅうの人が…


e0078993_1404222.jpg

渋すぎて、誰も入ってなかった○○寺。


e0078993_144473.jpg

見上げて溜息。びゅりほー☆


e0078993_142433.jpg

おばあちゃんが囲炉裏に灯をいれてくれました。


e0078993_1441657.jpg

鞍馬で天狗のお迎え。怖い(笑)


e0078993_1452547.jpg

淵だけが赤いのです…異常気象の影響?


e0078993_1454837.jpg

夕方なのに真っ暗な山中。夕闇に灯る紅葉灯篭。


e0078993_147586.jpg

抹茶しるこ~。


e0078993_1474358.jpg

紅葉トンネルを抜ける時、車内の電気すべてが落とされる。

凄く幻想的な一時。



去年の嵐山の良さには負けるかもしれないけど、
今年も色々な所に行けて、凄く楽しかったです。
ただ、紅葉が少し不作だったかな?
猛暑のせいか、時期も綺麗さもいまいちだったみたいです。
来年期待!と言いたいとこだけど、異常気象のせいなら
この先ずーっと危ないですよね。なんとかしないとニッポン。

私的には鞍馬山の荘厳な感じが好きでした。
宮崎アニメで言うならこだまでも出てきそうな。
大河ドラマで言うなら義経を彷彿とするような。
頭の中はタッキーと美輪様が台詞を喋ってました(解る人には解る。)
やっぱり京都は何かを感じます。次はどこに行こうかな。


撮影地:
大原三千院、岩倉実相院、宝泉寺、鞍馬寺、貴船神社、東福寺など。
[PR]
by you-lilly | 2007-12-05 01:48 | weblog
<< 俺様の音を聴け! ミッドナイト・イーグル >>