桜の涙色

雨。春は苦手だけど春の雨は落ち着くから好き。
私の生まれた街は、乳白色の石畳で敷き詰められていて
雨が降ると石に雨が滲んで、桜色に浮かび上がるようになっている。
デザイナーの遊び心らしい。雨になる度街は桜色の仕掛。粋な事をする人だ。
春になってこそ風情ある風景なのだけど、最近見ていない。

けど昨日ふと傘の隙間から空を見上げたら、桜が咲いているのを見つけました。
もう春はそこまで来てますね。ドキドキします。
昔から春は苦手で早く過ぎてほしい。
暖かくて、綺麗な花が咲いて、季節としては大好きなんだけど
社会的に嫌いというか…新生活、とか新学期とかそういうのに弱い。

春の思い出も悲しい系が多い。
唯一卒業式らしい卒業式だった高校の卒業式が大学受験のせいで記憶がない。
私は国立後期試験までかかってしまったから、3月末まで進路不定。
大学が決まらない、=来年からの自分の居場所が解らないという不安の中で、
12年も一緒に過ごした人たちと別れるのは酷すぎる。
繋がってるって解っていても、置いていかれる気がした。

お陰で、卒業証書の自分の名前が間違ってる事にも気づかなかった。
私の名前は漢字が珍しく難しいので、よく間違われるのだけど
それでも証書の名前が間違ってるとは…。なのに、合格の報告に行ったら
担任に「なんで証書を1度も開かないんだ」って笑われるし…。
後から思い返せば、そんな事あったなーとか、自分の余裕のなさに笑っちゃうけど
人一倍別れが苦手な自分を再確認して切なくなる季節です。

お花見行ったり、動物園行ったり、新しい出会いがあって
甘い楽しい思い出もいっぱいあるはずなのになんでかな~。
周りが浮かれてるのがまた嫌いなんだよ。
結局人付き合いが下手だから、春が苦手なんですね。その辺は自覚的に。
既にビクビクしてますが、応援歌はYUKIのJOYとプリズムで頑張ります。
悲しくなったらJOY DANCE!(笑)踊ります歌います。
楽しい春になりますように。
[PR]
by you-lilly | 2007-03-11 01:37 | weblog
<< White Day 79th Academy Award >>