人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY REAL MUSIQ公開生放送

1月26日、梅田ハービスエントで行われた
FM802 SONY REAL MUSIQ 200回記念公開生放送に行って来ました♪
ゲストは、ストレイテナーのホリエアツシさんです(ぱちぱちぱち~)

すごーい楽しかったので日記がてらレポしたいと思います。
相変わらず長いのはごめんなさい。
なんでも書き残したくなるのはサガです。
放送のオフトーク中心に楽しんで下さい♪




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


優先招待っていうから、応募して当選したんですけど
あれ、当たらなくても一応参加できたみたいで(笑)

当選した甲斐があったのか、なかったのか(いやあってくれ)
会場には沢山の人がうようよ集まってました。

ハービス久々に行ったら、あのセレビリティな雰囲気に
ほんとにこんなトコでラジオとかできるの~?ホリエさん。
って思っちゃいました。…失礼。

集合時間、優先招待券持っている人だけ呼ばれました。
整理番号順に並んで、アンケート用紙を渡されました。

ゲストへの質問にも、プレゼント大会の参加(?)にも
なるっていうんで書き始めるも、何もアイディアでず…。

ほんと何も考えてませんでした。
たぶん大方の人間がヨギータとか書いたんじゃ…(^^;

ステージ前に誘導される招待客。
30組60名、とか銘打ってましたけど、
実際は60組120名ほど整理番号が発行されてる事判明(笑)

ステージ前の椅子に座れるのは30名くらいでした。
私たちは、DJさんの前あたりで、ホリエさんがDJさんと
喋るとばっちり目の前っていうとこに居る事にしました。

行ってみて嬉しかったのが

ガラスがなーい!!

タワーステーションとか、大抵のサテライトスタジオって
ガラス越しにゲストさんと会えるじゃないですか。

このSONY STYLE STORE、店内に設けられた特設ステージなので
ゲストとお客さんが、ライブの様に同じ空間に居られるんです♪

これ案外重要で、動揺するもんです。
みんな、うわーうわー言ってました。私もドキドキ。

大体全員会場入りしたとこで、進行DJの成田真実さん登場。
相変わらず顔ちっさくて可愛い…☆(変なトコ感心)

恒例の生ラジオの注意。携帯切れ、とかね。
あと若干の仕込み。拍手指導とか(笑)

いかに盛り上がってるかラジオに伝えるのは
私たち招待客の使命となります。
後はじっと番組の始まるのを待つだけ。

SONY REAL MUSIQの冒頭30分ほどが
ゲストの公開生放送のコーナーに充てられていたので

前番組のFRIDAY COSMIC CORSTERでは
もう~、みんな期待で大緊張!しながら待ってました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そしてCMに入った頃、ホリエアツシさんのご登場~。
(まだラジオにはのってないよ)

すごい猛拍手で迎える中、入ってきたのは
これまた普通のお兄ちゃんでした(笑)

ホリエさん、ふつー!普通すぎー!(心の声)

わたくし、ADさんかと思いました(失礼すぎ)
大学生でも可。あんな人キャンパスに居る。居そう。

オンエアでも成田さん言ってましたが、Tシャツに
ブラウンのカーディガン、ジーンズといういたってラフな格好でした。

ジーンズには赤のチェックの何かが可愛くぶらさがってて
個人的にそこだけクールじゃなかった(笑)

キーケースかコインケースか…
よく解んないけど、絶妙アイテムでたよー。

あとメガネ!黒縁メガネ。

別に驚かないけど、初めて生でメガネ見た…ような気がする。
だから余計に大学生に見えたんだよー。

DJの成田さんがホリエさんにご挨拶。
拍手の中ホリエさんがお客さんにご挨拶。

ホリエ 「今日はハンドマイク持参で来ました!」 意味解んない~

「今はキャンペーンで各地をまわってらっしゃるから
こういう公開生放送も慣れてきたんじゃないですか?」

という成田さんに、ホリエさん「そうですねー」と言いかけて
「いや、こういうしきり(ガラス)がなくて、お客さんと生で触れ合う
会場は多分、初めてじゃないかな~」と照れ照れでした。

なんか、会場を見渡しては、ふっと目を伏せるんですよ。
ニヒルに笑いながら。この繰り返し(笑)

そして公開生放送がラジオにのる前に
会場のお客さんのアンケート質問に答えてもらおう!というコーナーが。
(開場前に並んでる時に書いたやつです。)

ホリエさんは、3、4個質問に答えてくれました。

「有名人で誰に似ていると言われますか?」という質問には
「元巨人の宮本って結構よく言われます。自分でもそう思います」
と答えてました。

野球弱い私にはさっぱり顔が想像できず。ホリエを想像(笑)

ホリエ 「しかも教習所に通ってた時、教官に「宮本くん」って呼ばれて
たんですよ~。で、その教官はロバート・デニーロに似てるんです!」

成田 「じゃあその教習車では宮本さんと
ロバート・デニーロが乗ってるわけですね!」

ホリエ「ねえ~?(笑)」

ロバート・デニーロ似の教官と、宮本似のホリエさんが
一緒に車乗って路上出てるのを想像して、皆で大笑いしてました。

最初からあんな盛り上がるとは思わなかった…;
ホリエさんの饒舌ぶりにちょっとビックリしてました。

あと「自分のチャームポイントはどこだと思いますか?」
という質問には、ものすごーく悩んでました。

ホリエ 「自分のチャームポイント…チャームポイント…
これ、自分で挙げるの相当寒いっていうか、恥ずかしくないですか?」

でも成田さん、「あえて、あえて挙げるとしたら?」と食下がる。
ホリエさん、また唸りながら一生懸命考える。

ホリエ 「…っ。わかりません…。」 ギブアップ宣言。

顔見てたら、何か言おうとしては止めたのが面白かったです。
あえて言うなら、何をチャームポイントに言おうとしてたのかな(笑)

あんだけ悩む質問の後に
成田さんが 「では好きな芸人さんは誰ですか?」って尋ねたら
チュートリアルです!」って即答したからまた面白かった。

成田 「中でも好きなネタとか…」
ホリエ 「あの外国人キャラですね~ヨギータとか(笑)」

ヨギータって言う時に、にや~っと笑うのは何故なのか;
しかも皆も笑うのは何故なのか~。もう、わかってるけどさ。

ヨギータの名前全部言ってはりました。(なんだっけ?)
スイマセン、私がホリエさんについていけません(笑)

成田 「ちょっと物まねとかやってみてもらえますか…?」

ホリエ 「いや~今日はやめときましょう~。なんかあちこちで
物まねやってて、昨日新潟で公開生放送やったんですけど
生放送で「おっ○い」って言いましたからね、僕。ネタですけど(笑)
チュートリアル、下ネタが多いんで。今日は抑えときます」

失笑を買うホリエさん。全国で暴走してるとみた。

このコーナーで個人的にドキリとしたのが、
うちの相方さんの書いた質問が読まれた事ですよ。

しかも成田さんがラジオネームを挙げて
「○○さん、どこにおられますか?」って言うもんだから

手を挙げざるを得なくて、隣の相方が手を挙げたら
ホリエさんがちゃんと確認して、こっちをじーっと見る訳です。

生き地獄。

未だかつて、あんなに目が合った事はないよ。


自分の質問じゃなくて良かったーと心から思う反面
あんな嬉しいような、怖い数分間もなかったような。
話が盛り上がって、ちょっとホッとしました。

それから、成田さんが「この招待客の中で次のツアーの
ライブに行かれるって方、どのくらいいらっしゃいますか?」

って聞いたら、ほとんどの人が手を挙げて
ホリエさんが変にウケて笑ってました。

なんていうか、こうやって宣伝するまでもなく
みんなファンなんじゃん!みたいな(笑)

どうも福岡とかの公開生放送では、偶然通りかかった人とかが
ラジオ見に来てた事が多かったらしく、認知度の違いを感じたそうです。
確かに、大阪となるとファンのイベント的要素の方が強そう。

そうやって会場があったまってきたところ、いよいよ番組開始の時間に。
ではホリエさんヨロシクお願いします!と成田さん。
ホリエさんもヨロシクお願いします!っと意気込んでました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(SONY REAL MUSIQのDJは鮎貝健さんなのですが
今日は別会場での公開生放送なので、ゲストコーナーだけ
成田真実さんがDJを務めるのです。)

鮎貝さんが番組を開始。
みんな、ホリエさんもお客さんもソワソワしながら
鮎貝さんから振られるのを待つ。

そして鮎貝さんが、
「SONY STYLE STOREを呼んでみましょう。成田さん!」
と言って、会場のホリエさんとお客さんを紹介。大拍手。

鮎貝 「ヨロシクお願いします!ホリエさん!」

ホリエ 「…」 (しーん) 

ホリエ 「ヘッドホンしてないと鮎貝さんの声が聴こえませんね(笑)」

そういえばホリエさん、会場入りしてから
質問コーナーに夢中で、ヘッドホンをしてなかった!!

成田さんも特別ホリエさんに指示してなかったので
ホリエさんはそのまま生放送に突入していたのでした。(失態;)

笑って慌ててヘッドホンをするホリエさん。何しに来たの貴方。
ラジオでも、ホリエさんが笑ってる声が聴こえたと思います。

そして完全に鮎貝さんから成田さんにバトンタッチ。
先ほどの裏質問コーナーなど何もなかったかのように
トークが展開されるから面白かった~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここからのトークはオンエアされてるので
詳しくは割愛しますが、生で見てて面白かった事など少々。

まずファッションチェックから入る成田さん。
生で見れないリスナーの事考えて話してるんだなあって思いました。

成田 「今日のTシャツかなりカッコいいですね。そのTシャツは?」
ホリエ 「このTシャツ…。えええ???(慌)」

なんか文字にすると大して面白くないんだけど、聴かれると
思ってなかった事きかれて、妙に焦ってる可愛いホリエさんでした。

なんでも当日の朝、ilaの展示会で注文したやつが届いたのを
そのまま着てきたそうです。新品おひろめやったのね。

本人は「わかりません!!」と妙に即答してたけど
書いてあった文字は、UNDER GROUNDでしたよー。

そして802のヘビロ「SIX DAY WONDER」の話。
SIX DAY WONDERのタイトルの由来が
「NINE DAY WONDER」からきているのは有名な話ですが

それを教えてくれたPV出演者のトーマスさんが
「今からでも変えられないのか?3日足りないぞ!」って
心配してくれたそうです。良い話だ♪

成田さんが曲の情景と歌詞の話で
「どんなイメージが頭をよぎったんですか?」って聴いたら即座に

ホリエ 「ヨギータ?」(にやり)

聴いてないって!寒いって!抑える宣言はどうした!
自分で戻してきてるし…(- -;

この時のホリエさんのしたり顔が忘れられません。
あとカサビアンとの対バンので、メンバーに
すごいファンキーにいじられた話とかもノリノリで語っておりました。。

カサビアンの真似していきなり

He~~~y!

とか言った時にはビックリした。
どっかでネジ落としたか?切れたか?ホリエさーん(笑)

「Nice to meet you! Nice to meet you!」が
「Nice tomato!」に聴こえたとか、びみょーな
ホリエさんの英語が耳に残って離れません…。

ヨギータの話から、明らかに白熱して暴走を始めるホリエさんです。

リリースが続くテナー。2月の新曲「TRAIN」の話に。
今年に入ってから何回富士山を見てるんだってくらい
新幹線に乗るプロモーションの日々だそうですが
この曲は電車の中でぜひ聴いて欲しいそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

♪TRAIN

TRAINがかかり始める。
みんなじーっとTRAINを聴くんだけど、ホリエさんが
その反応を確かめるかのようにじーっとお客さんを見渡すから

みんなその視線を感じて落ち着いて聴けない!!(笑)

歌ってる本人の前で曲を聴くって恥ずかしいです~
気まずいの!この気持ち、伝わるかなあ。

何人かはリズムにのって軽く頭とか体を揺らしてたけど
目は合わせられないっていう、その微妙な
お見合いみたいな空気がめちゃ面白かったです。

いよいよサビってなったとこで成田さんが喋り始める。
真剣に聴いてた人はサビで切られて悲しそうでした…;

ここでまた、ホリエさんとオフトークに入ったんですが
何話したのか、さっぱり覚えてないです~
ぽーっとしちゃって話してる内容は飛んでいっちゃったみたいです。

でも確か、成田さんが新曲カッコいいですよね~みたいに言って
「この曲初めて聴いた人ー??」ってお客さんに問うたら

ほとんど手を挙げなくて。またホリエさんが爆笑してました。
宣伝にきたのに、みんな予習ずみだから(笑)
成田さんもあらら~って感じでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

曲が終わって、再び生放送がオンエアになる。

成田 「新曲TRAINでした~。もう会場の皆さん、こう~
がーんがーんがーんて首を前後に振りながら
一生懸命聴いてらっしゃいましたね!!!」

ホリエ 「(内心、絶対えっと思いながら)ヘッドバンキング?
そう、ね、みーんなヘッドバンキングしてましたねえ!!(大嘘)」

ここ笑いが止まりませんでした。

会場の誰もヘドバンしてなかったし!(笑)

見えてないことを巧みに利用して喋るから面白いですねー。
ラジオの裏舞台を見ると、こういうシーンがあるから好きです。

ここから先は、またお客さんの質問に答えてました。
美味しいもの好きのホリエさんの手料理事情とか
ツアーで行ってみたい場所、美味しかった食べ物など・・・。

またも内容は割愛しますけど、個人的にヒットした台詞が

のどくろ(魚)はプログレ。
でした。料理の鉄人ですか、貴方~。

そして今後の予定などの話になった時
オフトークでも聞いてたことをもう1度聴かれました。

成田 「この中で次のライブ行かれる方いますか?」
手を挙げるほとんどのお客さん。

ホリエ 「お~ほとんどの人が来てくれるみたいですね~」
成田 「皆さん拍手で(示して)くるかと思ったら手挙げちゃいましたね;」

確かに、無言で手挙げてもラジオの向こうには伝わらなかったね。
ホリエさん爆笑して、お客さんに嬉しそうに笑顔ふりまいて

 「そうかいそうかい、そうかいそうかい(笑)」って語りかけてました。
なんか優しいお父さんみたいになってたよ~。

成田 「そして3月に発売されるリニア、この新曲聴きたくないですか?」

お客さん、一瞬間をおいてか細く、「き、聴きた~い☆」

あれ、突然成田さんが聞いて戸惑ったのと
さっきみたいに拍手で示せばいいのか解んなかったんだと思う。

その微妙な反応にウケて、ホリエさんが
「ふはははは!!!」って咳き込むように笑ってました。

でもアルバムから新曲かけてくれるのかと思ったら
リスニングパーティのお知らせでした。ちょっと残念。

去年の851の試聴会と違って、アルバム曲だけでなく
テナーのお勧めロックチューンもクラブで流しちゃうそうです。

メンバーは来られないそうですけど
DJが浅井さんとタクト君なのでかなり盛り上がりそう♪
(詳細はこちらをクリック→リニアプレミア

ちなみにその場所が「鰻谷山水」っていう凄いトコなのですが
初めて聴いたであろうその言葉を気に入ったのか
何度も「うなぎだにさんすい!」と口ずさむホリエさんでした(笑)

そういや彼はこの日何回も
無意味に「ハービス・エント!」と言ってはにんまりしてた。
たぶん、言いたかっただけなんだろう。

最後に、リスナーへのメッセージを頼まれたホリエさんは
まったく何も考えてなかったらしく、

「すいません、何も考えてなかったです!(笑)
ええーと、各方面の皆さんによろしくお伝えください」と
意味不明発言してました。各方面て何だ!?

締めの曲は勿論802ヘビロのSIX DAY WONDER。
1月のヘビーローテーションなので、もう残り少ない日々。

ホリエ 「もうすぐ今月が終わってしまいますねえ。
1月でなくなっても、かけてかけて!(笑)でお願いします!」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

♪SIX DAY WONDER

本番終了後。しばらくホリエさん残ってくれました。

「今日はいかがでした?」と聞く成田さんに
「いやー今日はよく喋れました!!」と言うホリエさんでした。

いつもはお客さんを前に気が散ってしまって集中できないのが
今日はよくできたそうで。別嬪さんまで探してたそうです。
(余裕あるじゃないさ)

優先招待客のみんなには
「こんなに話すのは今日だけです。ライブではこんなに
喋りませんけど、ぜひライブ遊びに来てください!!」
ってメッセージを残してくれました。

そして立ち上がったホリエさん。
ステージを降りてクールに歩いていく…かと思いきや

コードに引っかかるホリエ!!

最後に聞いたホリエさんの言葉は、「おわっ」でした。

オチ、ありすぎ!(笑)

照れ笑いしたホリエさんは、ハービスのお店に消えて行きました。
その後、ストレイテナーのサイン入りグッズプレゼント大会とやらが
行われました。当然当たらないんだけど、どうでもよかったです。

だって、すごい楽しかったから。
ライブ以外で逢うのってどうなんだろうって思わんでもないけど
逢いたいから逢いに行くんだよと開き直ってみる私(笑)

ライブではあまりMCしてくれない人だし
でも普段はおしゃべりな人だし
普通に逢ってみたかったんです。ホリエさんに。

DVDとか雑誌で見たまんま
ライブではストイックなのに、普段は面白くて…
若干暴走気味でした(笑)

なんか、なんで同じこの人からSIX DAY WONDERと
TRAINが生まれるのかわかる気がしました。
音楽って人間性出てますね。
ラジオの公開生放送行くと、いつもそう思わされます。
で、もっと好きになってます。

今日はそんなミーハーなグルーピーも居なくて
穏やかな楽しいひと時でした。
まんまと一層好きになりました。ありがとう802♪

この後ホリエさんは下北でGetting better。
酔っ払いつつ2回も友情DJやったんだって。タフガイホリエー。
忙しいのに来てくれてありがとう。
by you-lilly | 2007-01-30 02:17 | radio
<< LOVE IS BEAUTIFUL ホリエンタルラジオ >>