人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君と書いて「恋」と読んで

前から書こうと思ってて書けなかった3枚を。

 Flash and Gleam

レミオロメンの夏の滑走路ライブアルバム。
DISK1がライブ収録で、DISK2が新曲「アイランド」。
このアイランドがすごい。

実はライブをキャンセルして以来
なぜか1年、あまりレミオロメンを聴かなかったんだけど
アイランド、久々に鳥肌が立ちました。

藤巻さんの内省的な歌詞と声が、じわじわーっときて
たまらなくなりました。なんでこの声を忘れてたんだろ。
色々思いは交錯するけど、彼らは変わってなかったです。
やっぱりレミオロメン好きだなーって思いました。


RADWIMPS4~おかずのごはん~

1度も書いた事なかったと思うんだけど、
RAD WIMPSとの出逢いはエルレとほぼ同じ頃。3年前くらい?
英詩がカッコいいバンドって、よく一緒に紹介されてたから。
でも実は苦手で、エルレほどハマらなかったんです。
苦手の理由はあまり声に出しては言えないんだけどね(^^;

けど前のアルバム位から、やっぱり好きかもなあって
思い始めて、思い始めたら止まらなくて(笑)
知りたくなって。やっぱり好きなんじゃん!

苦手から入ったアーティストで好きになるのは2回目です。
そういう人ほど、後で驚くほど好きになったりするんだ。
気をつけよ。でも、今回のアルバムいいよお。


 シベリウス:交響曲第2番

なんでかこれだけクラシック(笑)
知る人ぞ知る、千秋先輩のパリ・デビューの曲です。
聴いた事なかったので、家のCDを漁ったらありまして。
(写真のCDとは違いますが。)

思いの外聴きやすくて、コンポにほりっぱなしのヘビロです。
北欧の音楽に触れる事なんてあまりなかったなあ。
昔から北欧が好きなんです。いつか必ず行こうと思ってた。
だから、シベリウス刺さったのかな。
by you-lilly | 2006-12-14 18:58 | music
<< 細美とホリエの対バン講座 Classic Life >>