のだめカンタービレLIVE!オーケストラ

e0078993_2333017.jpg

のだめカンタービレのLIVE!オーケストラアルバム。
15日発売。これ、凄いです。
原作はすべて立読み&友達に借りて読んでたんですけど(笑)
ドラマが思いの外完成度が高く、面白くってハマってます。


私が日本のTVドラマ見るなんて、ゆうに白い巨塔ぶり。ほんと面白い!
原作に忠実な物語進行にキャストが大ハマリ。
樹里ちゃんののだめと、玉木さんの千秋、サイコーです♪
あと、ミルヒと真澄ちゃん。峰君。みんな原作から出てきたみたい。

そしてクラシックをふんだんに使ったBGMなどの
音楽の使い方が最高に巧いです。

このCDは劇中で使われたクラシックが、
カットされる事なく全編通して聴けるので、必聴盤です。
クラシックが苦手な方もハマるんじゃないかな。

私が好きなのはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
元々フィギュアでお馴染みな曲だけど、聴くだけでLESSON5の千秋が蘇ります…
いやーカッコよかった、千秋先輩(笑)切なくて良い曲だあ~

普段はJ-POPやROCKに偏ってるので
こういうまっとうな音楽を聴くと、心が洗われますね(^^;
なんだろ…正統派の音楽の感動の仕方って
ロックで感動するのとは、また別の重みがあるんです。

むかーし両親におしつけられたクラシック全集をほりかえしたら
ラフマニノフだけなかったんだけど、これで好きなだけリピートできそうです。
ガーシュインやラヴェル、ワーグナーは持っているんだけど
やっぱりアレンジや指揮が違うと全然別物なんですよ。
このオケはテレビ版だけあって、めちゃくちゃお洒落な仕上がりです。

聞き込んでると、自然と自分でも弾きたくなって、よくピアノに向かってます。
全然弾けないんだけどね(笑)私ものだめと一緒で譜面苦手…;
それでも凄いな、のだめ現象。音楽がまた楽しくなった。
昔やった連弾思い出したり、自分で作曲したの弾いてみたり。
超絶リストには程遠いけど、せめて好きな曲弾けるようになりたい。
まずは…ラプソディーインブルー?



のだめ成分解析はっときます。

youの82%はRuiママで構成されています。
youの7%は多賀谷彩子で構成されています。
youの6%は三木清良で構成されています。
youの5%は奥山真澄で構成されています。

(ほんとは本名入れてます)
なんかさ…気の強い才媛女性ばっかじゃない?(>_<)
真澄ちゃんがせめてもの男っ気だー
もうっ千秋様が可哀想!(なりきり真澄)
[PR]
by you-lilly | 2006-11-14 23:46 | music
<< ALLISTER×STRAIG... 消えた涙の足跡 >>