アルエ(RA)



ちょっと長い話になります。
『REBUILD OF EVANGELION 』(仮題)
エヴァの新劇場版製作が決定、ついに新たな真実が明かされるそうです。

BUMPの「アルエ」でエヴァンゲリオンや綾波レイの名前を
知った人は沢山いると思うけど、実際にエヴァを見た事がある人って
どれくらいいるんだろ?これ、ずっと疑問だったんです。

私はリアルタイムで見てたので、11歳でエヴァを知りました。

物語も凄く面白かったし、何より既存のアニメと全然違う
心理描写にすごく影響を受けて、ハマっていたと思います。
1番好きなキャラクターはやっぱり綾波レイでした。



だから、この作品が社会現象になった理由も解るし、
傍目から見たら気持ち悪いくらい、(特に綾波レイの)
オタクが発生した理由もよく解るんです。

エヴァはガンダムの様な、単なるロボットアニメではないです。

それよりも、物語の深い謎や、人物の心理描写が巧みな
大人のアニメだと思います。はっきりいって11歳の私には
難しすぎたし、もし私が大人だったら見せるべきと思わない
残酷でシリアスな部分が多い、とても難解なアニメです。

あまりに社会現象になりすぎて、エヴァを何も知らない人からは
コスプレやオタクのイメージが強すぎて敬遠される所があるけれど
これだけ流行ったそもそもの理由は、その物語の魅力ゆえんです。

この作品が未だに高い人気があって、話題にのぼるのは
エヴァの世界が近未来の設定であること、
26話で完結した物語最終話が、視聴者を
納得させるものではなく、誰も完結したと思えていないこと、
そしてこのアニメを越すアニメが出てきていないからでしょうか。

「エヴァを見ていない人は人生の1/3を損してるよ」
とは元LUNA SEAのSUGIZOさんの言葉ですが(笑)

あながち嘘ではないです。アニメに縁のない人にも
1度は触れてみて欲しいし、音楽好きの人には
このアニメから多大な影響を受けたアーティストが
意外と沢山いるので、お勧めします。

アルエを始め、曲を聴く上で知るべきとは思わないけど
この作品を知らないでいるのは、勿体無いなあと思う訳です。

BUMPのアルエが好きなら、ちょっとくらい
綾波レイがどんな子か知ってくれてもいいんじゃないかと思う訳。
藤原さんは綾波に対する愛情で書いたのに
ちょっと歌が一人歩きしてる気がしたから、
エヴァを知ってる私には綾波が気の毒な気がしたのです。

何でこんなことを今頃書いてるかっていうと
熱があって、ぼーっとエヴァを見てしまったからなのです(笑)
[PR]
by you-lilly | 2006-09-15 23:23 | music
<< 学祭 Guild >>