古都の街



ここ最近ずっと京都に居ます。あと10日くらいは居る予定です…が京都…
あっついよ。近年関西は沖縄より暑いんじゃないだろか。溶ける~(>_<)*

くるりのBEST版「THE BEST OF くるり」
悪びれもせず言うと、買ってません(笑)でもお勧め。
こうして京都に居ると、妙にこのアルバムに浸りたくなる。

別にくるりの音楽に京都の匂いを感じるとか、そんな哲学的な話じゃない。
くるりの母校の立命館みたって何も思いません。友達いっぱい行ってるし。
くるりのメンバーはあんまり行ってなかったみたいだし(笑)
関西人の私にとって、京都は昔から馴染み深い土地です。

ただ、私はそのアーティストが生まれたり育ったりした街で
そのアーティストの音楽を聴くっていう行為自体が好きなんです。
市バスに乗ったり、街を歩きながら聴くと何となく気持ちいいの。
自己満足かもしれないけど、その音楽のルーツに触れてるとか
もっと音楽と寄り添える感じがするのかな?

BESTのジャケットの京都タワー。今日遠目に見ましたよ。
(立てられた当時、人口が131万人だったから131Mなんだそうです。豆知識~)
昔、夏フェスで感動した、「街」が久しぶりに聴きたくなりました。
[PR]
by you-lilly | 2006-08-03 22:46 | music
<< 梅酒ロックヒムロック Summer time'... >>