人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルトムントの涙

中田英の涙、中村の涙…
情けなくて悔しい気持ち。痛いほど悲しい。
奇跡は起こるんじゃなくて起こすものよね。
♪君の夢が叶うのは誰かのお陰じゃないぜ。



<更新>

今朝は日本×ブラジル戦を見る為に3時半起き。
こんな早く起きたのは卒業式以来?眠かった…。でも重圧で
表情の堅い選手たちを見ていたら、緊張感が伝わってきて目が醒めた。

メディアもサポーターも「絶対勝てる!」とか「奇跡は起きる!」とか
前向きに言ってたけど、どこかで悟っていた王者の圧倒的な力の差を
目の当たりにして、日本代表の非力さを痛感。

本当に、弱かった。

でも玉田の先制ゴールで一瞬夢見た奇跡の瞬間、試合後の
インタビューで憔悴しきった中村の涙、フィールドに倒れた中田英の涙…

どれも一緒に体験できて良かったなあと思う。
W杯は、負けたなりに色んなドラマがある。

自分だけの力ではどうにもならないのがサッカー。
そして自分以外の力が大きく関わるのがサッカー。
だから面白い。どんなに弱くても応援したくなる。

4年後、もっと強くなって南アフリカに行ける事を願ってます。
今大会は、日本の組織力やメンタルの脆弱さがフォーカスされたけど
それ以上に、サッカーとビジネスについてやたら考えさせられた。

あとネット上での過激な代表批判とか。(ほとんど戦犯よばわり)
みのもんたの言葉を借りれば、素人なりに正直に思った事を
発言するのは日本のサッカーにとって必要な事だと思う。
けど、空港で選手に生卵ぶつける案とかありえないよ。
そんなのサポーターじゃない。

あー色々言いたいけど、書いたら気分悪くなりそうだからやめる。
選手たちの今後(特に中田英。)と次期監督が気になる。
落ち着いたら、雑誌でも公式HPでもいいから選手たちの声を聴きたいな。
by you-lilly | 2006-06-23 06:13 | soccer
<< ナイロビの蜂 だから貴方は私を手放せない >>