アンコール文化

9日はシンペイさんの誕生日だったんだね。忘れてた。
てか知らなかった(笑)ごめん、デルトロ。いや、ジャクソン。

シンペイさんもホリエさんも気合充分みたい。(あれーひなっち?)
GWでほけっと忘れてたけど、いよいよなんだ。



>Dear Deadmanを少なくとも1日3回は聴いてるでしょうねぇ。
とか釘さされちゃった。いえ、最近もっぱらROCK END ROLLで…;
いや…Dear Deadman大好きよ?とっくに予習ばっちりさ。

でも印象的だったのは次の台詞。

>このツアーでは、「ライブ=本編+アンコール」というのを
>予め念頭に入れた選曲は致しません。ライブ=本編。
>ステージに上がってからステージを下りるまでに、
>そのライブのすべてを出し切るつもりでいます。ビシッと。
>他のアーティストのライブなんかと比べると、
>いろいろな点でズレがあるかもしれないけど、
>ストレイテナーのライブはストレイテナーのライブってことでいいかい?
>駄目とは言わせないよぉ。

なんだかんだアンコールってお決まりだものね。
本編の最後の方で「これでラストです!」とか言って、ラスト曲やったら
すぐに引っ込んで、アンコールがおこって、アンコールに応えて数曲…。

アンコールあるだろうって思いながらラスト曲を聴いたり、絶対アンコール
やるだろうって思ってアンコールしたり、確かに変だよね…。
でもそのお決まり感が、楽しかったり嬉しかったりもするんだけど。

テナーは最初からはっきり「ない!」って言ってくれるから好き。
潔い!たぶんその場に居たら、短さに泣くかもしれないけど(笑)

アンコール文化がお決まり化してる日本のライブで、こうして
はっきり自分たちのライブスタイルを打ち出すのは、
勇気がいるだろうし、凄くカッコいい事だよなあって思うんだ。

ないって思ってるアンコールがあったら、本気で感動するんだろうな。
でもさ、そういうカッコいい人が「駄目とは言わせないよぉ」って…
どーなのよ。ねえ?ホリエンタルラジオ。

GWになぜかローカルTVで冬の「NO MATTER LIVE」オンエア
してたんだよね。MAGIC WORDS…カッコよかったよ。
最近のお気に入りは「Yes,Sir」と「POSTMODERN」のyouでした。
[PR]
by you-lilly | 2006-05-10 23:36 | live
<< Rock'n roll... 生電話 >>