人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DEATH NOTE考察

突然4限が休講になってくされてます。我等が教授は大阪万博の新設センターで行われる講演をしに行かれたそうです。私だって万博行きたい!けど行きたいのはそっちじゃない~(^^;ぽっかり時間があいてしまったので、一昨日の夜消えてしまった記事を復活させようと思います。(結局データは残ってません)DEATH NOTE考察です。ね、くだらないでしょ。

新刊で第一部が終わったっていうのに、色々疑問が拭えないでいます。
まず①南空ナオミはほんとに死んだのか?月と別れた後、はっきりと死亡シーンは描かれていません。怪しい~って思ってましたが、あんまり作者が触れないので、最近ほんとに死亡したのではと不安になってきました。でも、生きていたとしたら、何故生き残れたのでしょう?南空ナオミは既にレイと入籍しており、南空姓ではなかったという説を聴いた事がありますが、レイは「彼女は僕のフィアンセでしかない」と言っていたのでこれは無理でしょう。生きていて欲しいですねえ…

お次。②竜崎はほんとに死んだのか?南空と一緒なんですけどね、こっちははっきり心臓停止のシーンが描かれてます。がしかーし、最期というか死亡確認が曖昧で、夜神所長が「竜崎は死んだ」って言っただけ。おまけに密葬ときた。怪しい~。でもこれももし生きてたとしたら、どうやってNOTEから逃れたのか謎です。今回はレムがやった訳だから名前は確実でしょう。ただ、最後まで本名を出さなかったのが気になるっちゃ気になる…深読みしすぎ?名前書かれて、発作にあって助かる方法ってあるのかな?もし名前が違ってたとかだったら、竜崎の死亡劇はほんとに演技だった訳で、すっごい判断力・演技力ですよね~レム消え損だし。まあ夜神さんが月に嘘つきそうもないと思えば…やっぱり死んだのかな。生きていて月をギャフンと言わせてくれ竜崎。

③なぜレムは海砂に執着する?これ最大の疑問。気にしなきゃいいといえばそうなんだけど、ちょっと異常だと思うんです。同じ雌だし友達の思い人だったってだけで、レムは海砂の為に死ぬ義理がないですよ。でも最終的に月の計画にレムの海砂への執着が利用される訳で、何かあるんじゃないかなーと思います。結果的に海砂の為に2死神が犠牲になったのだから…海砂って凄いな。

海砂繋がりで④海砂の寿命は?レムとの契約で1/2、リュークとの契約で1/2、計1/4ですよね。単純計算しやすくして海砂が今20、寿命が80とします。残寿命が60なので、契約の連続で余命は15年、35歳で死ぬ事になりますね。怖~!月が海砂を利用するのはいいけど、いつかこてっと死んで困る事になるんじゃないかな。平均寿命に近く80としたけど、海砂の様に可愛いヒロインは薄命なのが相場ですしね。

⑤HOW TO USE?段々増えてますよね。これ面白くないと思うんです。最初はリュークが馬鹿でレムが後から明らかにするのもありだと思ってましたが、火口あたりから気になってました。段々新しい法則が明らかになると、まるで作者が物語の進行を上手くいかせる為に新しい法則を編み出したみたいで嫌なんです。先に全部法則を作っておいて、解らなくてもいいから読者にどーんと提示しておく方が絶対いいです。

なんだかんだ書いたけど、本誌ではもう解明されてたりして。月と海砂はついに結婚するとか聞きましたけど、ほんとなのかな。月が結婚するって相当何かあったと思うんだけど。ニアメロ編期待です。9月には読めるとか。早いですね。読みにくくってすいません。DEATH NOTEですから許してください。
| COMIC | 2005-07-15 15:44:27 |
by you-lilly | 2005-07-15 15:44 | book/comic
<< ついていけん… BLOG TITTLE >>