世間知らず1

暇な日は徒然書きましょうか。
今中高生は大変そうにしてますね。期末試験期間ですか。ご苦労様です。私の行ってた中高は、(私立ですが)世の公立生がなぜあそこまであくせくと勉強してるのか不思議でした。あれは3学期制だったからなんですね。私のとこは昔から2学期制で、いつも6月頃中間、9月に期末、12月に中間をやって、3月に期末という、随分ずれた試験期間でした。秋休みなんてものもあったしね。

3学期制だと年に6回も大きな試験がある訳ですよね。本当に凄いなと思います。塾に色々な学校の友達がいたんですが、「しょっちゅう勉強してて凄いね~」って言ったら、「そっちの方が試験範囲多くて大変でしょ」って言われました。・・・そう、年4回しか試験ないって事はそれだけ試験範囲は1.5倍になるのです。どっちが大変なんでしょうね。私的には範囲が多くても、自由にしてられる時間が多い方が好みです。

あの試験期間独特の緊張感や集中力はもう戻らない気がします。大学に入ってからも、それなりに沢山勉強してますが、3日とか4日溜め込んで試験をするなんて事ないし、嫌いな科目を無理矢理受けるという事も、全部筆記というのもないですからね。

これも世間とはずれてて驚いたんですが、大学にも試験期間ってあるんですね。うちの大学ないですよ。試験は教授が指定した日にやるものなので、前期なら6月に中間やって7月末に期末やる人もいるし、勝手に研究旅行とか行って9月に試験やる人もいるしで、試験はバラバラに散ってます。楽っちゃ楽だけど、遊ぶ計画がたて難いし、何よりどこで解放感をもてばいいのか(汗)

うちの大学、一昨年まで夏休みが7・8月という高校生なみの夏休みでした。大学生といえば9月が休み!というイメージのあった私は入学後愕然としましたね。ちょっと騙されたんじゃ(笑)そう、7月さっさと学校終って、大体9月が試験だったんです。友達と休みも合わないし気楽に遊べやしない。ひどい大学ですよ。やっと去年、独立行政法人化に合わせて、夏休みが8・9月に変わり、7月が試験期間らしきものになりましたが、もし法人化しなかったらと思うとゾッとします。

ほんとはもう1こ記事書いてみたんだけど、どうやらサーバーエラーで消えちゃった模様。最近深夜のgooは調子よくないね。仕方ないんだけどさ、けっこうな量書いて消えちゃうと、しょえーって感じなのよね(笑)もし生き残ってたら、後ほどUPしまーす。
| Weblog | 2005-07-14 23:13:54 |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-14 23:13 | weblog
<< 2005年最大の事件 LIVE決定! >>