白鷺城×桜

世界遺産の姫路城、通称白鷺城に行ってきました!
ほんとは別のとこに行く予定だったのが、ホームで気が変わって方向転換(笑)
ぱぴゅーんっと姫路へ。姫路城はゆうに小学生の遠足以来。

予想はしてたけど凄い人。でも混雑というより、疎らに人も桜も散ってて
いいお花見スポットになってました。あと、城内のどこにいても桜とお城が
見上げられるんですよね…うーん。またも写真いっぱい撮ってしまった。
晴れてるのに空の色が微妙なのは、黄砂による霞のせいです。

e0078993_033725.jpg

天守閣が、白鷺の羽を広げた様だから白鷺城。その名の由来を感じる。


e0078993_035767.jpg

天守閣から見下ろした城下の桜たち。天守閣まで凄い急な階段を沢山登ったよ。


e0078993_041954.jpg

西の丸のお庭で見つけた小さな池に、こぼれる様な紅枝垂れ。綺麗でした。


e0078993_044552.jpg

西の丸から望む姫路城を、紅枝垂れの透き間から。風流でしょ?


e0078993_23583873.jpg

帰り道、お堀に咲き乱れる満開の桜を見ながら。実はこの下にアヒルが5匹いた(笑)


桜の木下でお弁当を食べたり、観光客で大混雑の天守閣に登閣してみたり
城内は結構色々やること見ること全部楽しかったです。桜は9分咲きだったかな?
帰りに桜ソフトを売ってたけど、そんな策略にはのらず、チョコレートソフトを
買って食べました♪(天邪鬼~)あと名物らしい穴子も屋台で買って食べたな。

十年ぶりくらいに来た姫路は、いつの間にか凄い国際都市になってたな。
外人さんも多くて。さすが世界遺産。格が違うねって思いました。
帰りの電車は爆睡だったのは言うまでもありません…。
[PR]
by you-lilly | 2006-04-10 00:10 | weblog
<< 春眠 動物園×桜 >>