メジロマックイーン

3日の朝、メジロマックイーンが亡くなった。
メジロマックイーンは、親子3代で天皇賞を制した、競走馬です。

はじめに言っときますが、私、競馬(博打もね)はやりません。
でもメジロマックイーンには不思議な縁があるのです。



10歳にもならない、小学生の時に偶然TVで競馬を見ていて
メジロマックイーンを初めて見た。白と灰の入り混じった葦毛の綺麗な毛並み。

しなやかなで優しそうなメジロマックイーンは、全然強そうに見えなかった。
なのに一旦スタートしたら速い!強い!そのレースに完全に魅せられた。
(今思えば変な小学生だよな~~~)

馬(しかも競走馬!)に惚れちゃった私。
その番組で、なぜかメジロマックイーンの肖像画のプレゼントをやってて
即行住所をメモして応募葉書を送ったら、返事が来た。

「残念ながら抽選には外れたのですが、
代わりにポストカード何枚かあげます」 (超意訳内容 笑)

メジロマックイーンが油絵で描かれたポストカードが添付されていた。
その絵がまた綺麗で綺麗で、その時から私の中では
メジロマックイーンが特別な馬になっていたんだろうな。

なんか知んないけど、その時個人情報送っちゃったせいで
競馬の友の会みたいなのに会員登録されかけてたし(笑)
私小学生だっちゅーの。競馬会の皆さーん(笑)

数々の記録を打ちたて、引退した後メジロマックイーンは
余生を故里の北海道で過ごすことになったのだけど
高校生の時、北海道に旅行に行ったら
立ち寄った場所に偶然メジロマックイーンがいた。

それが生でメジロマックイーンに逢った最初で最後の場所。
本当に綺麗で強くて、人を魅せる馬だった。

1987年4月3日に生まれたメジロマックイーンは
2006年4月3日、生まれた日に心不全で亡くなった。
亡くなったと聴いて、すごく悲しかった。

*メジロマックイーンファンサイト→こちら
[PR]
by you-lilly | 2006-04-03 23:02 | weblog
<< 長文タカチュー日記 都忘れ >>