とりあえず終了~

卒論のプレ中間発表、今日、無事に終了しました。
ここまで長かった・・・脱力。朝の10時から開始して、18時まで1日中(20人くらいいるからね)卒論の発表を聞いて、自分も発表して、質問して、質問されて、休憩して・・の繰り返し。大きな学会用会議室にこもりきり。死ぬかと思った・・・!15分の持ち時間のうち、10分が発表・5分が質疑応答の時間と割り当てされてるんですが、この質疑応答が怖い怖い。5人の教授が目の前に座ってる中でマイク持って発表するのも怖いのに、専門的に斬られるとなると・・・。横には助手の方と院生も座ってるし、もう敵陣ですよあそこは。
なので私は作戦をたてました。10分喋るのではなくて、わざと12分くらいにして時間をオーバー気味にし、質疑の時間を削るのです!そんな作戦たてるくらいなら真面目に卒論書けよって言われそうですが(笑)そんな姑息な手段を使ってまで逃れたい場なのです。ストレスがまた胃にきたのが解ります。で、見事作戦通り12分くらい喋りました。
あのーベルってわかります?学会で発表者がどれくらい話したかわかるように通知するチ~ンって鳴らすベル。「動物のお医者さん」で見た事ある(注:漆原教授が接待係の次に回された仕事。ほんとは小夜ちゃんの仕事。)くらいのあのベルが、8分で1回、10分で2回、15分で3回と鳴るわけですよ。1回なる度にどっきーんとしますね。(鳴らすのが夢だったけど、院生の役割なので私が鳴らす日はこなさそうです・・・)
でも作戦違いだったのが、助手の人が時間を守らず質疑の時間を延々延長したこと。作戦の意味なし!なんとかしどろもどろ答えて終わりました。私は絶対どんだけ素質があっても学者にはならないと決めたね。あんなの日常的にやりたくないわ。ベル係ならやるよ~誰か教授、助手にしてくれないかな
一気に延滞しまくりの本を返して、しばらく休みます。ブログもちゃんと更新できそうです。試験さえ終われば(笑)まだ試験とレポートがあったかあ~夏休みは遠いな。
| Weblog | 2005-07-13 22:41:09 |

| comment ( 0) | Trackback ( 0 ) |
[PR]
by you-lilly | 2005-07-13 22:41 | weblog
<< NANO MUGEN FES リニューアル☆ >>