センター試験

今週末がセンター試験という事で、準備の為に大学はお休み!
大学入学以来毎年の事だけど、高3の皆さん休みをありがとう♪
お礼と言ってはなんですが、私のセンター秘話を(笑)
てか、今これ読んでる高3生いたら早く寝なさい!冗談じゃないよ(焦)

youは国立大学受験生だったのでセンター試験受けてます。
センター試験を勝ち残るのに必要なモノ。それは集中力+体力ですね。
2日かけて試験を受け、しかも全て全力投球するんだから、それだけ
集中力がいるし、疲れてる暇もない。だから計画的に受けなきゃダメです。
試験時間に頭がフルに動く様に、自分の体調をパーフェクトにもって
おく事ですね(試験の3時間前には起きておくとか、糖分をまめにとるとか)



勉強面で言えば、まあ実力はおいておいて、戦略的にどこで点を稼ぐのか、
どこまでなら捨てて良いのか計算しておくのが大事です。人によっては
1日目の結果次第で2日目に受ける科目増やす人もいますけど、私は
1日目に採点すると動揺しそうだったので、回答見ないで2日目に臨み
ました。まあ、これはその人次第ですね。余裕があれば受けたらいいです。

模試と一緒と言えば一緒なんだけど、やっぱりこれで決まる!と思うと
気合の入り方が違いますよね。でも緊張しない事です。平常心のある人が
勝ちます。周りの人は賢そうに見えたりもするけど、全然志望校はバラバラ
だし、本命私立の記念受験派なんてのも紛れてますから、自分のペースを
作って、自分の試験だけに集中して下さい。それで大丈夫ですよ。

国立に合格するには、センターで8割取らないといけないと言います。まあ
そうでしょう…7割はないとキツいかな。得意科目で9割、苦手科目で7割
を目指すのがベストだと思います。
高2の人は今の時点で主要科目を解いてみて、
何点取れるかやってみたらいいですよ。今は5割くらいしか取れないと思う
けど、安心してね。大丈夫だから(笑)センターは慣れもあるから。でも
制限時間ぬきで解いてみた場合、8割ない人はヤバいかな。基礎学力は
早めにつけとかないと、2次に対応できなくなるよ。実際、センター対策は
高3の夏が終わった辺りから、過去問を解きまくるといいです。それまでは
2次対策に集中して、センターとバランスよく勉強する事。2次対策ばっかり
やってセンターを甘く見ると前期が受けられなくなるので、ね。

ちなみにyouはセンター試験大失敗した派です(笑)
8割必要なセンターの、ボーダーにひっかからず、2次で挽回できるよ
というギリギリのボーダーにも引っかからない!最悪の結果(泣)
まさかの大逆転で現役合格しましたが…正直センター2日目以後
地獄を見ました(笑)塾のセンセには「地方に飛べ!!」とか言われるし
どうなるかと思ったけど…何とかなるもんです。奇跡はおこるんだなあ…
とりあえず、無心で挑んでください。志望校を考えるのはその後です。
意外に何とかなります。少子化を味方に頑張ってくださいな(笑)
[PR]
by you-lilly | 2006-01-20 23:03 | weblog
<< CLUB KARMA BRING YOUR BOAR... >>