BIG ISSUE

e0078993_2227149.jpg

今日は大学を抜け出して(←これをサボりと人は言う)息抜きに大阪行きました!
映画「Mr&Ms.Smith」を観て、前から買いたかった「BIG ISSUE」を探しに。
知らない方の為に言うと、「BIG ISSUE」はホームレスの方たちが自立の資金を
得る為に販売している小冊子で、大阪や東京の路上で売られているものです。

販売員の方がすぐ見つかるか不安だったんですが、販売ポイントで運良く出会えて
買う事ができました。実際不安でしたよ。だってホームレスの人と接する事って
そうないですからね。偏見でもなんでもなく、漠然とした怖さがありました。
でも私が会った販売員の方はとても親切で、丁寧な方でした。
ホッとしたの覚えてます。何か変な気持ちでしたね。読みたい記事があって、
その記事を読む為に買おうとしているだけなのに、
「この資金はお金を払ったホームレスの人の生きる力になるんだ」って思うと
複雑な気持ちでした。他の雑誌でも厳密には同じことをしている訳なんだけど、
ホームレスの人と直に接したせいで、リアルに感じちゃったみたいです。

記事も読みましたよ。(そんな内容量は多くないのです。でも内容は濃い。)
鹿野さんの記事だったんですが、なぜこの雑誌に登場したのかを最後に
述べていて。考えちゃいましたね。僕らは路上で雑誌を買ってくれって頑張って
いるホームレスの人と同じだ、同じ気持ちで音楽をやっているって言われて、
「ああー私がさっき販売員の人を見つけて雑誌を買ったみたいに、
自分の生きる為の音楽を買っているんだな」って思って。
うん、なんか巧く言えないけど、私がお金を出して買っている音楽は、これだけ
真剣で命のかかったものだったんだって気づいたんですよね。
凄くこの雑誌を買って読んでみて良かったと思いました。




遅ればせながら、カルマの3ヵ月限定盤買いました!
だって大学生協で注文すると安いんだもん。15%OFFなんだもん。
普段なら数十円くらいケチくさい!と買っちゃうんだけど、2枚目だし、
12月出費激しいし、ケチくさいくらいケチになることに決めました(笑)

も~追加公演のお知らせとか、噂で聞きながらそわそわしてたり
隠しの中身がくっつくとか、お友達ブログの書き込みを必死で素通りして(笑)
は~ここまで長かった。ジャケットかっこいいですね。世界観あってる。

で、やっとドスコイも聴けた~やった~なんだありゃ~!(笑)
心地よ~いメロディにとんでもない歌詞のせますね、あの人たちは。
あの曲でまともな歌詞にしたら、シングルにでもアルバムにでも入りそうなのに。
そこがいいんだけど。でもいい加減もうおしりはいいよ・・・若干辛い(涙)
ゲームから入った素直なファンが、あれを聴いてビックリして、BUMPを
嫌いにならない事だけお祈りしてます(笑)

そしてまたもやM+にTB♪
ツアーのリハーサルがスタートしたみたいです!もう曲順とか決まってる
なんてドキドキしますなあ~楽しみ楽しみ!はやく年明けになったほしい!
そしてヒロさんのお誕生日。写真ものってましたよ!
鍋食べたいっていいながらおでんを注文するあたりが素敵です・・・
関係ないけどあたしも昨日おでん食べたよ・・・最近お鍋ばっかりだよ・・・
藤君の冷静なコメントがなんだか笑えたのでした。
[PR]
by you-lilly | 2005-12-21 22:27 | music
<< こどもみたいな大学生 音楽と人生 >>