マナーの守れない人はファンじゃない

下に先日のBUMPゲストの梅田TOWER RECORD公開生放送の
レポ書きましたけど、今日はそれについてちょっと毒吐きたいと思います。
厳しいこと・堅いことについて読みたくない人は読まない方がいいです。
書かずにいられないので、私が書くだけです。

元々毒舌な私ですが、ブログじゃ口汚い事書かないできたつもりです。
でも今回は抑えません、一気に書きます。

*この後J=WAVEの公開生放送でも同様のマナーの悪さがめだったそうです。
 ライブを前にもう一度皆さんに自分のマナーを考えて欲しいです。
 この記事はかがるさんの記事にTBしています。
 (05.12.26 更新)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

長くなりそうなので先にいっときます。
何が言いたいかっていうとマナーが悪すぎるって言いたいんです。

まず状況を理解してもらいたいんですが・・・
この梅田の公開生放送は、梅田のTOWER RECORD内に、FM851のDJブースが
設けられていて、そのブースの前に60人あまりがたって見られるようになっています。
ですが、ファンの数がそれを超える場合は、店外の階段に並んで待つのが普通です。
整理番号の配布もないので、来た人から順に並ぶ仕組みになっています。
BUMPの場合は400~500人位の人が集まります。(だから当然入れ替え制)

今その番組のゲストのコーナーが20時からなので、早い時には14時位からファンが
並んでいくんですよね。階段がいっぱいになると、一般の人が通る路上に列は続いて
いき、20時まで数時間、数100人のファンの列が道を占拠する事になります。

そして20時少し前になると、60~90人ずつに分けられた組が、警備さんに先導されて
外から店内のブース前に移動、数分楽しんだ後、移動という流れになります。
この一連の流れの中で、私は何度もキレそうな場面に遭遇しましたよ。

まず待っている時。長い時間待ってるんだから、うるさく友達と喋っちゃうとか
疲れて座り込んじゃったとか、それくらいは分かりますよ、許せますよ。
だけど警備さんの目を欺いて、列に友達を何人も引き込んだりするんじゃない。
ズルイとかそんな感情じゃなくって、安全の為に働いている人を平気で欺くなと言いたい。

そしてスタジオの前に移動する時。警備さんは「危ないので決して走らない。ブースの前
では大声で叫ばない、でないと店内のお客さんの迷惑になるし、結果としてこれから、この
アーティストの公開生放送は出来なくなります」って警告してくれています。

なのに!いざゲストの前に移動できるとなると興奮のあまり走る、前の人を押す、
奇声を発する。最悪ですよ。警備さんが本気で危ないと判断して大声で注意しても同じです。
我関せず。聴く耳持たずです。あれには心底キレましたね。

私は・・・ミーハーなファンだ、とか顔目当てだ、とかそういうのを問題にしてるんじゃない。
百歩譲って顔ファンだっていいですよ。みんなBUMPが好きで公開生放送に来たんでしょ?
だったらマナーくらい守りなさい。自分だけじゃなくて他人がいる事を意識しなさい。
周りが見えてない、見ようともしない人が多過ぎる。自分さえ良ければいいわけ?
他の人がどんなに迷惑しても、ケガしてもいいわけですか。

もし、今度のライブで同じ事やったら・・・人が死にますよ?
アリーナのスタンディングがどれほど危険か、知らないとは言わせません。
いった事ない人でもライブビデオでも見て、ちゃんと想像しなさい。それくらいできるでしょ?

今回の公開生放送のファンの態度はあまりに悪すぎて(良い人もいっぱいいたけど、全体的に)
警備の人が心底困っていたし、仕事を超えて怒っていた様に見えました。
そして、私もそれを目の当たりにして、次はないなって思いましたよ。

一度大混乱を起こしたり、怪我人を出した場合、二度と公開生放送はできなくなります。
ラジオ側も公開生放送にそのアーティストを呼んでくれなくなるからです。
人気がありすぎて、この公開生放送に来れないアーティストを私は知っています。
だから、そんな悲しい事起きて欲しくないし、まして自分以外の一部のマナーの悪い
ファンのせいで、私たちの大事な会える機会を奪われるなんて腹立たしすぎる。

それだけ。もし次また公開生放送があったなら、行くか考えてしまう。
貴方たちさえ居なければ喜んで行くのにね。
実は前も少しそんな兆しがあって、行くの迷った。でも会いたかったから行ったの。

慣れたもので、周りがどんなに態度悪くても、なるべく嫌な思いをせずに
自分は楽しむ術を身につけたみたい。今回もいい思い出にできたと思う。
でもこれって、見てみぬフリをしただけ。
本気であのマナーの悪い人たちに怒ったり、注意してたら
貴重な数分が無駄になってしまうから言わなかっただけ。

ほんとに毒舌言わせて貰うけど、あの時奇声を発して周りを省みずに押し合い
楽しんでいった人たち。貴方たちと同じファンという括りに入れられたくない。
貴方たちをファンとは認めない。ただの子どもだよ。
どれだけの人が嫌な思いをしたか、想像できるもんならしてみなさい。

それが結果的に貴方たちの好きなアーティストを悲しませ、
評判を落とす事に繋がるってこと、なんで分からないかな。
[PR]
by you-lilly | 2005-12-08 12:27 | music
<< 卒論→エルレ→アレンジメントな1日 カルマPV初オンエア >>