人気ブログランキング | 話題のタグを見る

embrace

embrace_e0078993_22495938.jpg昨日の夜、BS2で再放送された「PEGASUS YOU」のライブを見た。もうハイビジョンと、BS2の2回見て、ビデオにも録ってあるんだけどまた見ちゃった(笑)滅多にライブ映像が見られないので凄く貴重だな~と思って見ちゃうのです。

BS2の方は1時間だから曲数も少ないんだけど、実はハイビジョン放映と編集が違うんだよね。これビデオ見てて気づいたの。最後ステージをはける藤君が機材に頭ぶつけるシーンがあるんだけど、あれBS2しか見れなかったと思うし、最後の終わり方も確か違ったような。監督さん、ニクい演出サンキュ♪

心に残った曲といえば「embrace」かな。これ私2003年のRUSH BALLでまだ未発表の時に聴いた事あるんです。BUMPが未発表曲をライブでやるの珍しいし、その年にライブでやったのは2箇所だけ。その場に居れた事が嬉しくて、ずーっとリリースを待ってた曲です。実は聴いた後曲忘れちゃったの(笑)だってそれから1年も記憶だけで覚えてられる?実際音も歌詞も変わったらしいです。でも1個だけ覚えてたのが「確かなものはぬくもりだけ」って歌詞。これだけは忘れなかったよ。





MY PEGASUSでライブを見た時、この「embrace」の時だけギターを弾かないで、手で何か表現するようにして歌ってたのが凄く印象的で、目に焼きついてました。私が見てから何日も経った幕張のライブでどんな風に成長してるのか楽しみだったんだけど、やっぱりこの曲への精神の込め方(変な日本語だな;)凄いなと思う。私が見たライブ全て歌詞が少しずつ変えてあって、その度に「○○に出会えただけ」が違ってた。あの曲の中の“モノ”は人なのか物なのか?答えはないよね。自分の中にしか答えはなくて、いつも違うんだと思う。歌って生きてるんだなって心から思った瞬間だったよ。

PS.ハイビジョンの方は凄い音と映像のクオリティが良いのでお勧めです!同じドアとeverlasting lieがかなり感動します。もうJAMセッションに観客は呆然とするのみっていうあの時間が・・・延々と紡がれる音の波がライブ独特の空気でした。
2005-09-21 22:30:15
by you-lilly | 2005-09-21 22:30
<< JAPAN COUNTDOWN ブログ引越し >>