ヤシマ作戦

先週でしたか。エヴァが公開されたのって。
私は朝からバーゲンなるものにお出かけしまして
もくもくと、そして着々と買い物をつづけておりました。
が、サムピープルはやたら熱くエヴァを鑑賞していたようで
終わるや否や熱い熱い電話がかかってきました。
要約すると、「すげえよ!はやく見て!」ってことなのですが
裏を返せば「俺は語りたいんだよ!今すぐ見ろ!」ってとこでしょう。
そこまで言うってことは完成度高いんでしょうねえ~。
見る価値ありそうですね~。期待できそうです。

昨日仕事から帰ってきたら金曜ロードショーで「序」をやってたので
久々に見ましたが、クオリティ高かったですね。
あのクオリティで「破」を作ったら凄いんだろな。
アニメの本編と何が違うのか、画像も台詞も全て気づく自分が怖いですが
それこそ思春期の記憶力のなせる技。
たとえば、なぜアダムがリリスに変わっているのか。
本編ではカヲルが使徒としてたどり着いて初めて気づくんですが
映画では最初からミサトはアダムをリリスと呼んでます。
ロンギヌスの槍まで既に刺さってるし。時系列がもはや解らない…。
冬月と碇司令も、レイとシンジの接近を堂々と企んでいますし。
映画を作ってまで、庵野さんが何を言いたいのか
裏の裏を読むのがほんとに大変です。
それにしても、「序破急」という言葉どおり、
次作は「急」だと思ってたら、英語の「Q」だと聞いているんですが。
庵野さん、本気?
[PR]
by you-lilly | 2009-07-04 23:29 | movie
<< ハリーポッターと謎のプリンス 釣月耕雲 >>