Nexus Tour Final@日本武道館

e0078993_18452492.jpg


半分くらいしか見れなかったので
あまりレポとはいえないかもだけど
テナー@武道館の日のことを書きます。

この日の関東は朝から雨で(というか前夜が凄い雨だった;)
雷は鳴るわ、地鳴りはするわで結構デンジャラスだったのです。
でもだんだん霧のような雨になって、やんだり降ったりするうちに
夕方、なんと虹が!そして夜には綺麗な満月が。
シンペイさんも日記に書いてたけど、ほーんと劇的で移り気な。
1日に、雷と虹と月だすってなかなかないよ(笑)


武道館は沢山の人が集まっていて、フロアには凄い熱気が。
途中から入っていくと、どうしても遅れをとった気になるんだけど
アリーナにまぎれてじっと集中したら、目が闇に慣れるころ
すぐに独特な世界観に飲み込まれていってしまいました。

セットリスト

01.クラッシュ
02.Ark
03.Melodic Storm
04.TODAY
05.AFTER THE CALM
06.PLAY THE STAR GUITER
07.Stilt
08.FREE
09.Discography
10.Lightning

11.奇跡の街
12.LIVES
13.蝶の夢
14.Black Hole

15.POSTMODERN
16.KILLER TUNE
17.Little Miss Weekend
18.Magic Blue Van
19.ROCKSTEADY
20.TRAIN

21.SIX DAY WONDER
22.イノセント
23.ネクサス

En.
24.REMINDER
25.YES,SIR

En.2
26.MARCH


曲間には、シンペイさんのお誕生日をお祝いする声も多くて
暗闇で、ぼそっとシンペイさんが
「ありがとう☆」って言ったのが思いがけず可愛かったような(笑)
メモリアルな日でも、カッコつけず
そうやって答えてくれる雰囲気がよかったなあって思います。

面白かったのがホリエさんの何気ない熱いMC。

ホリエ「僕は基本的に80%自分のために曲を書いているんだけど。
でも、今日は100%みんなのためだけに演奏します!!」

それ聴いたお客さんは嬉しくなってうおーっ!って盛り上がりました。
でもなんか気になる気になる。
次のブレイクでシンペイさんが遠慮がちにきいてくれました。

シンペイ「あのさ、さっきの80%自分だけの音楽ってのは、
あとの20%は俺達のためにつくっているってのでいいのかな?(汗)」

ホリエ「(大笑)」
シンペイ「いや、確認しときたかったの!気になって気になって。」

あやうく武道館で解散するとこでした(^^;
20%でもわけあえて嬉しいな。


15から17の流れが神だ!と思ったような。
ラストのPART3は最強でした。
POSTMODERNとYes,sirはかなりテンションあがりました☆
4人が狂ったように弾き乱れてるのを何度見たか解りません。
そういうとこみると、こっちもぞくっときてしまいます。
音の厚さや深みは勢いをましましたね。

でも最近のテナーは、(個人的にですが)
なぜかミディアムやバラードの方がぞくっとくる。
ホリエさんがピアノの前に座り静かに盤上に手をおくと
弾き始めるその瞬間まで、息をひそめて見守ってしまいます。

思えばツアー初日の横浜で
イノセントのあまりの神々しさにやられ、
なんだこれは!?となったのが今となってはほんとに序の口で。
ツアーファイナルのイノセンスは、さらに、神々しさをまして
一言一言がぐさりぐさりと刺さってきたなあ。
ホリエさんは、日記に「声の調子が悪くて思うように歌えなかった」って
書いていたけど、全然そんな不調を感じさせないくらい
声がしみわたってきました。
寂しげで、切なくて、とてもよかった。

アンコールのあと、なかなか帰らない人たちが
アンコールをするでもなく、ただ感動をひきずって待っていたら
メンバーが出てきてくれました。
そしておもむろに始めたのはMARCH。
イノセンスで、出番をなくしていた曲でしたが
久々に聴いたら、イノセンスを超えていきました。
お客さんの誰もが、自分の未来や過去を
テナーの曲に重ねている瞬間だったと思います。

立ちながら、片手で鍵盤を弾くホリエが
1音1音確かめるように、弾く姿はなんだか泣いているみたいでした。
昔は、テナーの曲ってライブむけで、あんまりメッセージ性が強いとは
思ってなかったんだけど、最近はけっこう惹きこまれている気がします。
イノセンスと、MARCH。
これだけでも、武道館に来てよかったって思えました。


最後、みんなで肩をくんで
ふかく、ふかく、いつまでも頭を下げている4人を見たら
応援してきてよかったなあって思いました。
ライブもよかったけど、そうやって感慨にふけっちゃうのは
やっぱりメモリアルなライブならではなのかな。
カッコよかったなー。
好きになった頃から、どんどんかっこよくなってます。
次はいつ会いに行こう?
[PR]
by you-lilly | 2009-05-10 18:45 | live
<< Infection March >>